※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお座りやハイハイができず、後追いもせず、自閉症の心配があり相談したい。姉の子の成長との比較でストレスも。経験者やお話し聞きたい。

今月で9ヶ月の息子がいます。
寝返り3ヶ月、首据わり4ヶ月、ずり這い8ヶ月でした。
9ヶ月になるのにお座りしません。ハイハイもまだです。
後追いしません。 名前を呼んでも一瞬振り向くだけで目を逸らされます。
私が居なくても泣く事なく一人で遊んでいてタグやカーテンなど揺れる物が好きです。

姉の子が4ヶ月先に生まれ両親には「〇〇(姉の子)は〇ヶ月でつかまり立ちして、呼べばくるよー!〇〇(私の子)はまだ?」など毎回電話で聞かれ、姉には「うちの子は〜」と自慢話の為ストレスも溜まります。

まだ早いと思われますが自閉症の心配があり、誰にも相談出来ずにいます。
親友は未婚で聞きにくく今住んでる土地で仲良くさせてもらってる人の子は自閉症のグレーゾーンの為相談しにくいです。。
経験のある方、自閉症の子をお持ちの方お話し聞きたいです。

コメント

息子自閉症ではないとおもいますが、、運動発達は全体的にゆっくりでしたよ🌱

首座り、寝返り2ヶ月半
寝返り返り3ヶ月
ズリバイ5ヶ月
つかまり立ち伝い歩き6ヶ月
ひとりすわり8ヶ月
ハイハイ9ヶ月
こんなかんじでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    つかまり立ちなど半年でも運動発達ゆっくりなんですね。

• 3月2日

退会ユーザー

つかまり立ち伝い歩きはふつうくらいかな?とおもいます!ひとりすわりハイハイはゆっくりめといわれました😌ただ1歳0ヶ月になりますがいまは心配なことひとつもないですよ!ゆっくりでも成長します!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子その子によってなのですかね? 誰にも相談出来ずいるので意見いただけると心に余裕もできます!
    ありがとうございます!

• 3月2日
Fy

息子は寝返りが9ヶ月で
腰が据わったのも9ヶ月後半でした。
ズリバイせずに1歳過ぎにハイハイし始めて1歳5ヶ月でつかまり立ち伝い歩き、1歳半少し過ぎてから歩きました。
それでも1歳半検診は問題なく終わって今は周りと変わらないし
言葉はかなり早くてよく驚かれます😅

娘は寝返りは4ヶ月で普通でしたが
ズリバイは8ヶ月、最近やっと腰がすわって最近四つん這いになり始めました🤔
ズリバイで動きたいので
座るの嫌いなのか1人で座ることはないです。
娘も周りと比べればとマイペースかなと思いますが息子と比べたらかなり早くて驚いてます😂

兄弟でこんなにも差があるので
周りと比べない方がいいですよ😌

それにいつかはできるようになる子がほとんどで次のステップに進んだらできなかった頃には戻らないからできない今を大切にしてあげて、できることをたくさんほめてあげてと息子の時心配してかかりつけに相談した時言われてハッとしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。 兄妹でも違いはあるのですね。 
    コメントの様に出来ない今を大切にします。 その言葉で周りと比べ焦らせてた息子に申し訳なくなり、私自身泣いてしまいました。

ゆっくりと成長見守ってのびのび育てていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 3月2日