※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供がワンパクで夜中しか1人の時間が取れず、勉強に疲れてしまう悩みです。アドバイスを求めています。

子供がいて資格などの勉強してる方、いつどうやって勉強してますか?
3歳の息子がいますがかなりワンパクでずっと喋ってて走り回って遊んで構って離れないタイプなので、寝かしつけた後の夜中しか1人の時間はありません。
疲れ切って勉強が頭に入らず、寝落ちしてしまうことが多く…情けないです。アドバイス欲しいです。

コメント

フワ

夜中しかないのが普通かな!と思います。
私も寝落ちしてない日しか勉強できてないです😅

こういうのって〜できたよ!て人でも旦那さんの協力合ったり家事家電にお金かけてたり子供が早く寝てそのまま起きなかったりで人によって違うと思いますが、共通してるのはやっぱり夜寝かしつけした後かな?て思います!

何の資格かによりますが、私はたまにスマホで思いついた時に復習するのとかもしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、食洗機があるとか調理家電があるとか、洗濯機も乾燥までやってくれるいいやつがあるとかでも家事の負担は違いますしね…😭
    うちは貧乏なのでお金かけられなくて💦
    旦那は子供寝かしつけなんてできずにイビキかいて寝てるし…

    スマホで見るのいいですね✨
    参考書も問題集も買ったのに全然読めないし1人の時間がなくてイライラしてたので、子育ての合間にできるスマホも探してみます!!

    • 3月2日
ママリ

私は簡単な資格の勉強しかしてないので参考にならないかもですが💦
やはり基本は寝かしつけた後に勉強してましたよ!
スマホで勉強できるアプリやサイトがあったので、暗い部屋で寝転がりながらもできました😂
寝落ちしてしまうなら夜は潔く寝て、朝早めに起きてやるとかはどうでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スマホで勉強は盲点でした!!
    それなら布団の中で寝かしつけしながらでも見れるし、やってみたいです😊
    夜は疲れて寝ちゃうので朝早く起きるのがいいかもしれません✨
    ありがとうございます😊

    • 3月2日