※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

息子の問題児の友達について親御さんとのトラブルで悩んでいます。学童に入れず留守番させるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

学校のお友達とその親御さんのことで悩んでます

息子が仲良くしているお友達が1人しかいないんですが....
そのお友達がなんというか少し問題児の子でして。
その子と付き合い始めてから良いことがありません💦

発端はクラスの子のお宅にピンポンダッシュをしたことから、始まりました。
それも息子が言うにはその友達がある子のお家に行きたいと急に言い出して、自分は行きたくないんだけど、行くことになってしまって...
それでその友達が何回もピンポンを鳴らして、隠れようぜと言ったらしくて....
うちの子もバカで一緒に付いて行っちゃったからインターホンに2人の頭が思いっきり映ってて2人がやったと親御さんが学校に言われたみたいです。
ただ後ろにいただけみたいなんだけど、そんなことやっちゃダメだよーって言ってそう言う時は家に逃げて帰ってきなさいって強くいつも言ってます。

学校からその件を言われて、ピンポンダッシュをした、まるで悪い子みたいなレッテルを貼られてしまいました。

その子と付き合うようになってから悪さをするのに巻き込まれて学校に呼び出されることが多くなりました。

あと毎週遊ぶ日を決めて遊ばせていますが、
最初はあそぼーってインターホン鳴らして外で待っててくれるんだけど、遊び始めるとうちのドアを勝手に開け閉めしてきたり、玄関で勝手に遊んでいたり、うちの子から家の玄関であそぼうとか言わないと思うんですよねー、毎回ママに怒られるからダメだよと言っても別にいいじゃん!とか言われて聞いてくれないらしくて。
勝手に家のドアを開け閉めしたり、開けたままそこにいたりとかほんとやめてほしいんですよね。
この間は学校で遊んで良いかを私に聞きたくてドアを開けてきました。私も人前に出る格好をしていなくて、なにー?とリビングから叫びました。
それで、我が子にいないのー?、そんなの知らないよードア開けっぱなしにしないでーと言って、、終わりましたが、過去にも結構何回もそうやってドアを開けられることがあったから、、、

その子の親御さんとはLINE交換してて何かあるたび連絡取り合ってるので、もう我慢ならなくて、
そのお友達が家のドアを勝手に開けたりすることを苦情で言うと、、
ただ、すみませんでした、よく言って聞かせますでその親御さんも終わらせればいいのに、
子供は自分が勝手に開けたんじゃなくてオタクのお子さんに言われて行ったと言ってますとか言ってきて、
でもうちの子に確認したら、うちの子は怒られるからダメだよと言ったけど聞いてみなきゃ分からないじゃんと言って勝手に開けたと言っていると言うと、
違うー!と言って泣いてます〜とか言ってきて、
いやいや、その子嘘つきなんです。
今までの経験から色々あったのでわかるんです!
でもやっぱ親は自分の子を信じちゃってるんですよね〜。
でも多分うちが悪い!とおっしゃってくれたんですが、
なんかモヤモヤしてついでに、
他のこともクレームしてしまいまして、💦

トイレで別の子にその友達がぶつかられて、
なぜか無関係なうちの子に同じようにぶつかってみろと言ってトイレで押してみたり、別の子の机にぶつかってみろと押してみたり、やってみろよー!と言って脅すように言ってきたりすることも話したら、、、

心が疲れてしまって遊ぶのもなしにしたいとかなんとか、まるで言ったこっちが悪いみたいな言い方をされて....
現に問題児なのそちらのお子さんなのでね、

でもその子はちゃんとその脅した件は謝ると言ってくれたそうなのですが、
親御さんからトイレで押されたり机に押されたりした件については一切謝罪なし。
なんかいつもこの親御さんとのやりとりモヤモヤします。

しかも春から学童入れずに家で留守番させようかと思ったけど、、、
その友達も家で留守番組なので、
もしかしたら私のいない間に家にきて、
家で遊んでもいいー?とか聞いてきて、
勝手に家で遊んでそうなような〜そこが心配で💦
でも、春からはクラスも確実に別になると思うので(過去に学校生活などで2人一緒だと支障をきたしているため確実に離されます)帰るのも一緒にならないはず。
その友達の親御さんには学童行くのでと言ってしまったのですが、、、

でも1ヶ月試し期間として留守番をやってみて、
それでその子が家に勝手に来て遊んだりするようなことがあってから学童に入るでもいいのかな?
どうしたら良いと思いますか?

コメント

主さんが息子さんの言う話を信用しているように、お相手も子どもさんを信用しているんですね。本当のところは子どもたちにしかわからないと思います。

息子さんに、親がいないときに勝手に友達を招くのは絶対にダメ。貴方の信用にも関わるから、なにを言われても入れちゃダメだよ。と伝える。

お相手の親御さんにも、しばらく留守番をさせることになった。息子にも強く言い聞かせてますので、特に親が留守のときには招かれても入らないよう伝えてください。なにかあったときに責任取れませんから。と言いましょう!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

とりあえずその親御さんもなんかちゃんと謝罪しない変な人なのであまり関わりたくないので、もう今回を機に一切連絡しないようにしようと思います。とりあえずは約束してる週一遊びも理由つけて断ろうと思います。
    息子に聞いたらそこまで一緒に遊びたいわけではないと言っていたので。
    こちらから付き合いを断つしかないですよね💦

• 3月2日
そうくんママ

経験談ですが、、

問題児は、何言っても無駄です、、💦
中には、元は良い子なのに、、反抗期でそういう子もいますが、親次第。
親がちゃんと向き合えば、改善されます。
もう、親も親って感じで家庭に問題ありそうですね、、💦

うちの子は、帰り道が一緒の問題児がいて、色々あって迷惑かけられまくりましたが
息子も周りもその子がおかしいことに気づいたので、
近づかない一緒に帰らないになりました。

息子さん、他に友達いないってとこで、なかなか難しいとけなんですが、、
息子さんとしっかり話して新しい友達作って離れるしかないかなー。
学童入れるなら、入れたら新しい友達できるし。
学童入れなかったのに、途中からそもそも入れるんですか❓🤔

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、
    何年生ですか❓🤔

• 3月2日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

春から3年生です!

• 3月2日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

途中から入れないですかねー💦育休に切り替わる時にやめなきゃいけなくなって一度退所していますが...,
    子供のためにも友達を増やして欲しいから学童入れるのも手ですよね!その方が安心というか。その友達とは町内も一緒です。帰り道もほぼ一緒です。その子しか友達いないってのが困ります😥
    親も親で、結局は子供が嘘つきだということを今までの経験からわかってるはずなのに、それを認めない、謝らない。親も親ですね💦

• 3月2日
  • そうくんママ

そうくんママ

3年生で4月から入れないとなると厳しそうですよね、、
    基本、低学年優先なはずだし。
    うちの地域は、育休入るときに聞いたときは、例年は途中で辞める子いるので大丈夫かと、、とは言われましたが💦
    蓋を開けてみたら、辞める子いなくて今年度の途中入所は厳しいですと言われて、
    保育園も4月じゃないと入れなかったので、結局4月からにしました。
    今、在宅も増えたから
    いると仕事進まないから
    学童なかなか辞めないみたいです、、

• 3月2日
  • そうくんママ

そうくんママ

あとは、、
    結局は、他人は変えられないので、もう少し息子さんと
    向き合って色々話さないと
    手遅れになるんじゃないかなと思います💦

息子さんは、流されやすいタイプなんじゃないかなーと思うので。
    自分の意志を強く持って、その子から離れない限りは変わらないと思います。
    うちの子は、自分の意志で
    危険な目に会いたくない、誤解されたくない、、
    →その子と帰ったら、その子は赤信号で渡る、後ろ見ないで渡る、フラフラ歩く、人の家の石を大量に持って帰るなど、途中まで迎えに行くたびに私がそれを目撃して、、
    注意して、学校に連絡して、
    その子のせいで、勘違いから上級生に暴力ふりわれたり💦
    もう散々でした。
    親はノータッチだし。
    から、一緒に帰るのやめました。
    方向が一緒なだけで、普段は遊ばないし仲良くもないので。

うちは、息子とたくさん話して息子も納得して、一緒に登下校はやめました。
    親がやめてと言っても、本人の意思と行動次第です。

他人のせいばかりにするのではなく、息子さんとしっかり向き合って息子さんを変えるしかないかと思いますよ。

2年生で、友達ができないのも
    なんでできないのか、なにを変えればいいのかとか話し合ったほうがいいです。
    友達の影響って大きいですから、、

• 3月2日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

細かくご回答ありがとうございます❤︎そうですよね...やはり学童4月から入れることにしました✨
    そうすれば必然的にその友達から離れられます!
    その友達は留守番組で直で帰宅だけどうちの子は学童寄ってから帰るので帰りは一緒にならないし、息子のためにはいいのかもしれません!
    息子には友達の幅を広げてほしいから今度は学童からどんどん友達を作ってもっと学校生活をエンジョイしてもらいたいです😥
    あとほんとそうなんです....
    うちの子はふわぁ〜としてておっとり系なので人に流されやすいです。
    ダメだよ、と言うんだけどやんわりにしか聞こえないのか響かないので、その場の流れで悪いことも一緒にやっちゃって結果学校に呼び出されたりします💦💦
    その問題児さんヤバいですね💦
    それはそうくんママさんの判断で特に相手の親御さんには何も言わず登下校やめられたんですか??
    そんな子と歩いたら事故にでも遭ってしまいそうだし、ろくな目に合わなそうですね💦
    うちもいっそのこと、その友達と登校もやめたいんですよねーー。
    とにかく関わる時間をなくしたい....
    でも一応朝待ち合わせしてるから親御さんに言うべきなのか。でもまた登校もやめようと言ったら角が立つし、子どもづてに伝えさせたら良いのでしょうか、朝もう一緒に行けないよ...と。
    自分の意思をしっかり持って悪い事をやろうと言われたら断りなさい!それで友達辞めると言われたらそれまでの関係だから友達やめなさい!と強く伝えました!
    とにかく平和な学校生活が訪れますように。
    夫に話しても親も親だな的な感じでした。人は見かけによらないと言うことがよくわかりました。一見しっかりしてそうな親御さんだけど、やっぱり自分の子供の問題をしっかり理解してない、人の家に迷惑かけまくりなのにプライドが高いのか大して謝らない!もうダメダメな親子ですよ、ほんと😫

• 3月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

解決しそうでよかったです😊
    学童もまさかの入れるんですね⁉️🤔

うちの場合は、その子の親はノータッチで放置状態な変わった親なので、、
    挨拶数回しかしたことないです。
    学校前の横断歩道も赤信号で渡って学校にメールきたり、
    ランドセルをバス停に置いて
    その辺の土掘り始めたり、、
    多分、親が受け入れてない
    発達障害なので、、
    先生も鉄砲玉なんです😭と言ってたし毎日怒ってるみたいです。
    最近は、自分の家の方向と違う方に帰ったりしてみんな迷惑しまくってるらしいけど、
    親はノータッチ💦

コロナだから、別々に行こう!と私がその子に言って
    終わりました!

先に行っててーとママが言いに言って、それを何回か続けて、なんか言われたら一緒に行けないからと言わせて、
    ママさんから言われたら、
    息子が決めたことなので、、
    でフェードアウトでいいかと。

私は、ママ友にちょうど育休中の人がいて、よく相談してました。
    私が思ってたことで、良いと思うと言われました。
    2年生までは、まだ解決できないから親も介入して先生もうまく使う。
    3年生からは自分でも解決する力をつけていく。それでも無理な場合は大人に相談。

自分の子供だけ信じすぎず、、
    味方でいることは大切だけど
    周りを固めてから動く!
    →事実確認をしてから

って感じです。
    今後の参考にしてください!

• 3月3日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

4月1日からの入所を考えていると学童に連絡したら、可能でした✨✨
    学童行ってればなにかと安心なのでとりあえずは行かせようかなと....
    友達増やせる絶好の場ですよね!

やはり自分の子を信じすぎるのも良くないですよね〜
    その玄関ドアを開けるっていうのも実際は私は見ていないので事実確認はしっかりしていなかったと思います...
    でも子供は私が怒るのが分かっているので怒られるからダメだよと止めたそうなのですが...聞いてくれず...しかもドアが開いて最初に話し始めたのがその友達だったので、もうその友達が開けたのだと思ってました!!!でも親御さんはスッキリ認めてはいらっしゃらなかったみたいですが。
    実際のところ双方の言い分が異なってて見ていないのでハッキリは分からず....でも今までの経験からその友達が嘘つきだということは確かなので...それなのに親御さんも何で信じるんだろう?と思ってしまいました...
    登校については、子供に聞いてみて朝行かなくても良いと言ったら4月からは登校やめさせようかなと思います。とりあえず待ち合わせ場所行かないで先行かせればいいですね〜やってみます!とりあえず今年度いっぱいでその友達とさよならさせます!!

• 3月3日
89

その子なにかしら寂しい子なんですかね。
そんなふうにしか人と関わることを知らないで育ってしまって。

不快に感じるのはものっすごく共感できます。
でも、お子さんにとっては大切な友だち?なんですよね?
むしろこれをチャンスにして、「大切な友だちなら『なんか違う』と思うことをしたら教えてあげるのはどお?」と聞いてみてはどうでしょうか。
もしそこで「怖いからやだ」といった言葉が出てきたら、それは支配関係だから他の友だちを探した方が良さそうですし、学校にも確実に別クラスになるよう相談した方がいいです。

きっとこれから大きくなるにつれ、こーゆーことって増えると思います。だから「引っ張られない」「自分の意志で動く」「嫌なら離れる」のを教えてあげた方がいいのかな、と思いました。

ちなみに、先方の親はもう変えようがありません。
大事なのは、自分の子どものトラブル回避能力アップかな、と。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

違うことはダメなことはダメだよ!と言いなさいと常に言っているんですがその友達はうちの子を下に見てるのか、うちの子の言う事をまったく言うこと聞かないんですよねー。だから言っても無駄というか....
    何か言うと友達でしょー!って脅すような言い方してくるらしいです💦
    なんかそっちの親御さんが言うには常にお休みの日でもうちの子に会いたいな〜遊びたいな〜とか言ってくれてるらしいです。逆にうちの子はゲームに夢中でまったくその友達の名前すら言いませんからそこまで実際は好きじゃないのかもしれません。
    その友達にとってはうちの子はなんでも言うこと聞いてくれる友達〜✨なのかもしれませんが....
    クラスは確実に別になります。前に学校に呼び出された時にそう言われました😊

• 3月2日