※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梓
子育て・グッズ

下の子が生後1ヶ月未満で、上の子の昼寝に困っています。外出時の上の子の対応や注意点について相談したいです。

*下の子の外出はいつからしましたか?

まだ下の子が生後1ヶ月にならないのですが、上の子が中々昼寝をせず困っています…
出産までは支援センターへ午前中行き、帰りの車で疲れて1時間ほどお昼寝をしていました。
最近では、主人がいるときはベビーカーで少し散歩してもらって寝たら帰ってきてふとんに寝かせる。という感じなのですが、主人が仕事に行っている日や夜勤明けで寝てしまっている日はお昼寝をしてくれません…夕方になってギャン泣きして寝てしまうこともあれば、夕飯前に寝て朝まで起きないというときもあります。
ベビーカーに乗せてしまえば30分もしないうちにお昼寝してくれるのですが下の子がいると中々外に出ていいものかと悩みます…。
二人目で上のお子さんの関係で外出されていた方はいつからでしたか?また気をつけていたことなどありますか?

コメント

さらい

二週間で外出しました

• 梓

コメントありがとうございますm(*_ _)m上の子がいると中々1ヶ月出ないというのはむずかしいですよね

• 11月11日
姉妹ママ

うちもまだ新生児です。

退院して1週間は実家に世話になりましたが、帰ってからは上の子の習い事や幼稚園で外出しています。公園も行きます。

できれば連れて行きたくないのですが、そんなわけにも行かず(>_<)
寒いので暖かくして外出してます。

• 梓

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    お子さん1ヶ月になられたんですね!幼稚園や習い事があると送り迎えもありますから出ないというのはむずかしいですよね><
    急に風が冷たくなり、風邪ひかないように気をつけなきゃですよね

• 11月11日
柊ママ

1ヶ月検診の翌日から公園など行かせてました(^^;;
今も毎日のように1時間ほど公園で上の子遊ばせているあいだ、下の子も一緒に公園です☆

首すわりまでは、抱っこ紐で下の子抱っこして、ベビーカーに上の子乗せて移動。
最近ようやく首がすわったので、移動しやすくなりました(*^^*)

家にいたときは上の子が寝ないときは、家事しながらとかでおんぶしてました!!
出産して抱っこ紐解禁できたし、うちの子はおんぶで結構すぐ寝てくれましたよ♡

• 梓

1時間ほど公園に行っているんですね!首が座るとちょっと楽になりますよね✨
    おんぶ紐試してみたのですが暴れまくってしまい…( ºΔº )〣
    アドバイスありがとうございます!

• 11月11日
叶愛♡颯斗ママ

2週間ほどで外出しました😰😰
上の子がいると中々毎日家に居るのは
難しいきがします(´;ω;`)

• 梓

やはり早くなってしまいますよね。
    上の子も体力消耗できず寝付く時間が遅くなってしまい…外出は避けたかったですが、むずかしいですよね(´;ω;`)

• 11月11日

うちも産まれるまで毎日支援センター行ってましたが、産後引きこもってばっかだったので、生後1週間で上の子達連れて本買いに行ったり買い物とか普通にしてました。2週間で支援センター連れて行きましたよ。さすがに時期が時期なので毎日は赤ちゃん連れていけないので週一とか人数少ない時にまた行こうと思います。

• 梓

支援センターにもいつから連れてっていいものかと悩んでました!今マイコプラズマだったりこれからインフルエンザが流行ってくると中々毎日はむずかしいですよね(゚ロ゚)私も人の少ない時間を見計らって行ってみようと思います!

• 11月11日

生後3週間でした!
幼稚園の送り迎えで一緒に連れて出たり、上の子を公園に連れて行ったりしました
ショッピングセンターなど人の集まる室内には必要以上に行かない方が良いけど、公園などの戸外なら菌が蔓延しないので、風や太陽光に直接当たらないようにして出れば大丈夫と助産師さんに言われました!
上の子の時は使わなかったけど、スリングが今重宝してます
上の子を連れて出る時に首が座ってないとベビーカーか抱っこだとベビーカーでは行きにくいところ、上の子の友達に触られること、抱っこではうでが辛くなることを考えると、スリングはあったかいし片手はあくし、下の子も安心して入っていてくれるのでとっても楽になりました!

• 梓

人が集まるところはこれからより心配ですよね( ºΔº )〣
    助産師さんに言ってもらえると安心しますね!スリング持っていないのでちょっと調べてみようと思います!

• 11月11日
梓

コメントいただいているのに、中々返信できず申し訳ありません(´;ω;`)