※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母と私は世帯分離し、息子を私の税扶養に入れたい。非課税世帯になるか不安。誤って母の扶養になっていたら追徴課税されるか心配。どなたか教えてください。

母 私 息子で住んでいて
(母)(私、息子)で世帯分離しています。
今までは、年収95万円ぐらいだったので
私と息子は母の扶養にいれてもらっていたのですが
去年の私の年収が108万円だったので
息子を私の税扶養にいれようと思っています。
①この場合非課税世帯になりますか?
16歳未満の息子を扶養しても非課税世帯にはならないですか?🙄

(去年バリバリ稼いでいたのに途中コロナで職場なくなってこんな中途半端な年収になってます😭)



②去年から税扶養抜けて、息子を私の扶養にいれると
母に伝えていたのですが、上手く話が通っていなくて
私と息子扶養のまま年末調整したみたいです。
これは、後でどさっと追徴課税?することになりますよね?


どなたか教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️
ちなみに、夫とは離婚前提の別居で
まだひとり親とかではないです!

コメント

な

16歳未満の子供は控除対象にならないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    16歳未満の方は扶養控除の対象となりません。
    16歳未満の方を扶養親族として申告した場合、扶養控除の対象にはなりませんが扶養人数が加算されるため、申告する方の合計所得金額によっては、市・県民税の非課税規定が適用される場合があります。

    ↑この説明があったので
    もしかしたらって思ったのですが無理そうですね😭

    • 3月2日
r.i.mama

税扶養に入れた場合、自治体で子供1人だと年収いくらまでであれば非課税になると決まっているのでまずは市役所に年収108万円で子供1人を税扶養に入れたいが非課税になるか?と問い合わせてみたらいいです!
うちは子供たちを税扶養してるので自分のみ非課税です!

年収130万を超えて社会保険を払ってるわけではなく、そちらの扶養はお母さんのままですよね??
そうであれば扶養してることに間違いはないので追徴課税を払うことはない気がしますが、これも市役所に問い合わせるのが一番だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます!問い合わせてみます!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

①非課税世帯になります。
ただ今ある非課税世帯の給付金では世帯分離していてもはじめてのママリさんが扶養に入っている時点で対象外になりますが💦
②まだ去年入れただけなら今年の6月にならないと所得は確定しないので支払いはないです😊ただ今までもしお母さんが2人を税扶養に入れたことによって住民税非課税になっていたとしたら追徴は無いですが課税になって前年より支払いが増えることはあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども1人を税扶養に入れれば170万位までは非課税になると思いますが、年収は自治体ごとに違うので心配なら確認した方が良いと思います。ただ108万なら問題ないと思います。
    心配するならお母さんの方の税金だと思います。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ①なんですが、扶養されている人のみからなる世帯?は対象外というのは、税扶養のことだと思っていたのですが
    社保の扶養も当てはまるんですか?🙀

    ②先程気づいたのですが
    所得税と住民税って払うタイミング違うのですね!
    住民税も所得税みたいに
    少しずつお給料から引かれて
    年末調整で帳尻合わせてるのかと思ってました🤣
    去年の分を今年の6月から払うんですね😵😵

    • 3月3日