※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の心の発達について気になることがあります。運動面は問題ないが、目が合わない、喃語が少ないなど心配です。個人差でしょうか?他のママさんの意見を聞きたいです。

運動の発達と心の発達のズレ

もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています
あと2週間で9ヶ月検診があるので
健診票をみたところ

パチパチやイヤイヤなどの真似をする
とあったのですが、パチパチはしますが
真似をしているというよりかは、
自分が好きな時にやっています
これは真似にはなりませんよね?
木琴を棒で叩いたり、ボタンを押すなど
見せたら出来る事もあります

また

指でちいさなものを摘めますか
というのも出来る時と出来ない時があるし
後追いもする時としない時があります
後追いに関しては最近高確率でついてきますが
泣きながらついてくるというよりは
少し経ってからあれ?どこいった?という感じで
見つけると笑ってくれます


こんなに出来ないこと?微妙な感じだと
まずいですか?

喃語も だだだだ あっあっあっ ぶー ちゃちゃ
などで、よく聞く ぱぱぱ ままま などは
言ったことがありません。
そして基本的には独り言が多いです

また、1番気になることが
抱っこした時に目が合わないことです
抱っこせずになら近距離でも呼んだ時も
笑ってくれたらじっとみてくれたりはします

運動面の発達は何も気になる事はないですが
心の方が少し心配になってきました
個人差レベルの内容でしょうか?
先輩ママさんや、同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、どう思いますか?

コメント

ママリ

上の子もうすぐ3歳ですが後追いは1回もなしでした。下の子は1歳ですが バイバイもパチパチも気が向いた時しかしないし喃語しか言わずで
ままともぱぱとも言わないし何もできませんよ😵‍💫

青空

そのくらいの時はなにも話せなかったです。

10ヶ月の時に、初めて話した言葉が『イタイイタイイタイ~!!』だったので、よく覚えてます。(大病しました)

1歳過ぎて、お散歩中に、葉っぱ と教えたら、パッパ と言うようになり、たぶん意味なくパッパと言ってるのに、旦那が、パパが先だった!と喜んでイラっとしました(笑)

ふだん、お子さんと過ごしていて、意志疎通出来てるな😌と感じられるのであれば、なんの問題もないと思いますよ!

うちは、もっと小さい頃に、なかなか寝なくて、もう!早く寝てよ!って私がイラっとした時に、ギューっと目を瞑った姿をみて、言葉が通じている😲ってビックリしました(笑)