つみたてNISAを始めた女性が投資信託について質問しています。投資信託とつみたてNISAの併用や手数料、リスクについて教えてほしいとのことです。FPとの相談も予定しています。
つみたてNISAや投資信託に詳しい方教えてください。
先月からsbi証券で満額つみたてNISAを始めました。
質問1.
投資信託も以前から気になっていたのですが、投資信託とつみたてNISA同時にすることは可能なんでしょうか?
毎月10万を投資信託で運用したいのですが、一般NISAとつみたてNISAの併用はできないのは知っているのですが、投資信託との併用はどうなのかわからなくて💦
質問2.
投資信託も成功報酬?のようなものや手数料が何%ひかれるとか書いてあるんですが、よくわからなくて💦
例えばもろもろの手数料あわせて4%だったら10万増えた場合4000円もっていかれるということですか?
つみたてNISAの運用益は非課税ですが、口座開設した証券会社には報酬何%か支払わなくてはいけないのでしょうか?
質問3.
近いうちFPとの話し合いに行きます。
毎月投資して20年後に増えるならみんな投資信託すると思うんですが、しない人が多いのは何故でしょうか?やはり元本割れのリスクがあるからかな、と素人判断では思うのですが、お詳しい方いらっしゃれば教えてください💦
- ちゅうなー
コメント
はじめてのママリ🔰
①可能です
②信託報酬がかかります。
手数料も必要とかいてあればかかるのだと思います。
NISA以外の投資信託(源泉徴収あり)は利益から20%の税金がひかれます。
はちぼう
変額保険と投資信託なら、投資信託の方がおすすめですよ!
変額保険は保険会社の見えない手数料がありますが、投資信託を自分で運用するならその分の手数料は0なので👍
私も前にどちらかで悩みましたが、色々調べて変額保険はやめました。
質問2ですが、ネット証券なら基本的には信託報酬だけと考えて大丈夫です。優良なファンドは大体0.1%前後が多いです。
銀行だと信託報酬に加えて購入手数料がかかります。
-
はちぼう
同じ意味ですよ👍
- 3月2日
-
ちゅうなー
とても詳しく教えて下さってありがとうございます!そうなんですよね、変額保険のデメリットそこなんですよね💦
無知でお恥ずかしいのですが、銘柄とファンドは同じ意味でしょうか?💦- 3月2日
ままりな
1 可能です。
2 投資信託は、おっしゃる通りの投信手数料と、併せて利益への課税もあります。iDeCoやNISAは運用益は非課税ですが、手数料はありますよ!sbiや楽天などが手数料安めのものが多いですし、銀行などは手数料が高めです!!
3 20年とか長い目で見ると増えることが多いですが、長期保有していないといけない+自分たちの使いたいタイミングで下ろすことができないので、貯金も十分できている人がしているからではないでしょうか。
我が家は積立ニーサやジュニアニーサ、iDeCo、投資信託、ドル建てなどやってますが、それらは手をつけないお金なので別で月20万の貯金もしています。
-
ままりな
投資分は余剰資金で!と考えてます😀
そうです🙆♀️我が家は娘の分を去年から積立ているので、年満額80万の240万積んでそのまま保有しておこうと思ってます!!- 3月1日
-
ままりな
積立ニーサの中の選ぶファンドが投資信託だったり株だったりなので同じものももちろんあります。
積立ニーサと投資信託は別物ではなく、投資信託や株式投資ETF、FXなどさまざまな投資がある中で投資信託や株などの優良銘柄などが積立ニーサにも選ばれてるっていうようなイメージです。
ちなみに保険や投資信託、銀行の預金利率等も、利益(利子)には20%の課税されます。年金財形貯蓄、住宅財形貯蓄などは非課税枠があるのでそちらで貯蓄したりもしています。- 3月2日
-
ちゅうなー
とても詳しく教えて下さってありがとうございます!つみたてと別に'0万も貯金されてるんですね!すごすぎます。ジュニアNISAも考えてるのですが、来年までしかつみたてできないんですよね?それ以降は子供が18歳になるまで積み立てはせずただ運用していくだけになりますか?
- 3月1日
-
ちゅうなー
なるほどですね!私もジュニアNISA始めようと思います。最後に1点教えてください。積み立てNISAと投資信託で同じ銘柄は選べますか?
- 3月2日
ちゅうなー
とても詳しく教えて下さってありがとうございます!20%ひかれるのは銀行だけだと思っていたんですが、投資信託もひかれるんですね💦投資信託と保険の変額年金でも悩んでます。保険の方でも20%ひかれるかご存じですか?💦