※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園でママ友ができず、孤立感を感じている母親からの相談です。子供は活発で、クラス替えがある年中に向けて不安を感じています。周囲とのつながりについて悩んでいます。

幼稚園年少
ママ友いませんが変わり者に見えますか?

年少の子どもの母ですが、結局幼稚園に入園して1年弱、ママ友ができませんでした。
先月まで正社員で働いており、いつもお迎えは18時だったため、同じクラスのママさんの顔さえはっきり分かりません。
たまに同じようにフルタイムの同じクラスのママさんに会いますが、中心でワイワイするタイプの方で、あまり話したことはありません。

前日行事があり保護者が集まりましたが、誰が誰だか分からずポツンとしていました。
私はママ友付き合いとかは苦手であまり関わりたくないですが、さすがにゼロだったらやばいでしょうか…。
情報とかもわからないですよね。
今更どうしたらいいかもわからないです。

ちなみに子供は私と正反対で活発でクラスの中心にいるタイプです。
年中でクラス替えがありますが頑張るべきでしょうか?
○○ちゃんのお家行きたいー、と言われるとちょっと罪悪感が…

ちなみに、幼稚園の外には赤ちゃんの頃からのママ友はおり、小学校が一緒の子もいます。

私みたいな方いますか?

コメント

シュッ!

3年間一人ぼっちでしたが、固まってる人は固まってるしぼっちはぼっちって感じでしたよー!

私もお友達の家行きたいと言われた事何回もあるんですが、その子のお母さんは集団で固まってる人たちなので仲良くないから〜と言う感じで流してました😅

あゆあん

全くママ友いませんよ!私もフルタイムです。
前の職場で同時期に出産した人はたまに会うけど、同僚の延長のママ友って感じですかね。
お迎えに行くと「〇〇ちゃんのママだ〜」と子ども達の方がよく覚えてますよね(TT)

はい私もです。

私の子の通う園ママ
一匹狼多いですよ

ママグループ出来上がってるところは、2時あがりの方ばかりです。

他仕事してもいるし
挨拶する事はあっても
仲良くなるほどの会話する時間もないので、必然的にそうなってしまうと言うか

私はそのママグループの質の悪さみてると
園ママ入らないなって思ってるので
全く嫌にはならないです

さあ

年少、年中と2年通ってるけどぼっちですよー🙋‍♀️毎日仕事だし、お迎えで、すれ違えば挨拶はするけど、タメ語とかでフレンドリーに話せるママ友?!はいませーん🙋‍♀️

うちも外に(都内とか、県外)には、赤ちゃんの時からの気兼ねなく遊べる友達はいます😂☺️

なんとかちゃんち行きたーいとかなんとかちゃん呼びたいとかめっちゃ言われます😂やんわり「お互いちゃんとルールが守れるようになってからねー」「小学校になってからねー」って言って逃げ回ってます😂🏠

うちは、ぼっちでも全然平気なので頑張ったりしてませんがご自身がお友達欲しいって気持ちがお強かったら無理のない程度に頑張ってもいいかもですね☺️✨✨素敵なお友達ができることを祈っております☺️👏👏

はじめてのママリ🔰

○○ちゃん家行きたい!
と言われますが
家分からないから行けないねぇ〜‥
って言ってます🤣
本当に分からないから‥笑

ぼっちですが
今のところ無理に作る必要性を見出せません‥。💦
保護者会などもコロナでどんどん無くなってるので
仕方ない所もあると思います🤣👍笑

めめ

仕事していませんがボッチですよ😂😂

バス通園なのもあり、全く関わらないです!
保育参観も子ども見たらすぐ帰ります笑

ママ友特に必要性感じないです🥳

ドリ

うちも下の子年少でママ友いませ〜ん😅専業で毎日園まで送り迎えしてます。人付き合い苦手で人見知りが激しいのもあるんでなかなか出来ません💦
周りはだいたいグループで固まってますね。
息子は自閉症傾向があるんで息子自身もまだお友達いる感じはしないので周りの子から「○○君のママ〜」と言われることも皆無です。

気にしなきゃいいんだけどなんだか寂しくもあったりで送迎が苦痛です😭
仕事早く探して預かり利用して時間ずらしたいです😅