※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーち
妊娠・出産

歯の痛みがあり、妊婦で歯医者に行けず困っています。妊婦でも歯の治療は可能でしょうか?経験や対処法を教えてください。

こんにちは、18週目の初マタです。
2週間くらい前から右の上の歯と鼻の奥がすごく痛くて副鼻腔炎かと思い、耳鼻科にいき、抗生物質など頂きました。

飲み終わっても、歯の痛みが収まらず歯医者で見てもらいましたが、銀歯をとらないとわからないとはいわれたものの、妊婦という、理由でレントゲンも治療も嫌がって行ってくれませんでした。

もう少し様子をみようといわれましたが、痛くて眠れない時もあり、私としてはしっかりレントゲンなども撮って、治療も今のうちにしたいのですが、

妊婦は歯の治療はできないのでしょうか?
このまま4ヶ月過ごすのと、この痛みのまま産む自身がありません。

どなたか、こういった歯の問題があるかた、いらっしゃいますでしょうか?

どう対処したか、教えて欲しいです。。泣

コメント

(^.^)

私は歯周病で通院してます。
が、うちの歯医者もレントゲンや麻酔を行なっておらず産後に治療する予定です。
症状がひどければ大学病院を紹介すると言われましたが、今は歯磨きや歯間ブラシや除菌水使って病状が進まないようにしてます。
私の場合痛みがないから産後でも大丈夫そうです。

たーちさんの場合痛みが伴ってるので治療したいですよね。
病院によって考え方が様々で、治療してるところもあるようですよ。
調べてみてはいかがでしょうか。

• たーち

たーち

歯周病も大変ですね。

やはりレントゲンやってくれないですよね。何かあった時に病院のせいにされたくないみたいで、、、

私は歯周病ではないのですが、銀歯の中の神経が弱ってるかも、、なんて言われたので余計気になってしまって。

歯の痛みは疲れると余計ひどくなります。

そうですね。いろんなところ電話してみます。
    ありがとうございます。
    お大事に。

• 11月6日

私はその時期、普通にレントゲン撮って麻酔も何本も打って神経抜きましたし、痛み止めも飲みましたよ!

• たーち

たーち

そうなんですね!
    やはり病院によってですよね。

私もいろんなところ電話してみます。

めげずに頑張ります!!

• 11月6日
ひろ

先週、19週に虫歯になり麻酔うって治療してきました。

妹が歯科衛生士で、妊娠中にもレントゲン撮れるけど、してくれるかは病院の院長によるそうです。

レントゲンは問題ないんですご、患者によっては赤ちゃんに異常があった場合にレントゲンのせいにされて訴えられるのが嫌でしない歯医者も多いそうです。

近所の歯医者に電話でききまくると、どこかはしてくれると思いますよ。

• たーち

たーち

やはりそうですよね、、、
    治療してもらって良かったですね!!

私もめげずにやってくれる病院さがしてみます。

臨月は産むことに集中したいので、、、

ありがとうございます!!

• 11月6日