※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳タイミングについて相談です。昼寝時間が短くて授乳間隔が短いです。授乳間隔をどう調整すれば良いでしょうか?

生後2ヶ月の授乳タイミングを教えてください。完母です。
今まで起きるたびに授乳していたのですが、最近起きてる時間が短く昼寝も短くて…

12:00に起きて授乳したとすると、
12:30 授乳終了 少し遊ぶ
13:00 寝る
13:30 起きる
といった感じで、このタイミングで授乳すると1時間半しか空きません😭

30分もたせてギリギリ2時間空けて授乳するようにしていますが、足りているのか途中で乳首を離してしまいます。

機嫌よく目が覚めるわけではないのでどうしたらいいか悩みます…。

コメント

ままり♡

母乳のでがまだ悪いとかではないですか??2ヶ月だとでる量が安定してなく、赤ちゃんも2ヶ月。たくさん吸って疲れちゃうのかもしれません😭
母乳は欲しがれば欲しがるだけあげてもいいので、たくさんあげて母乳のでかたも安定させてくといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    体重みると1日あたり30〜40グラムは増えてるみたいなんですか、最初の頃は50グラムとか増えてたので少し緩やかになってるかもしれません…😭

• 3月2日
グラタン大好きママ

足りているのであれば無理に飲ます必要はないと思うのですが、なんらかの理由で飲めないのであれば飲ませるようにしなきゃですね🤔
体重やおしっこの量に問題はないですか?
うちも2ヶ月ですが、遊び飲みしたりし始めて回数も減りましたが、欲しがって飲む時はものすごい勢いで飲んでるので量はたりてるのかな?という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    体重は1日あたり50グラム増えてたのが今は30-40グラムです。おしっこはよくしますがうんちは回数減った気がします💦

欲しがってるのはどうやって分かりますか?
    寝る前の眠たい泣き方くらいしか見分けつきません😭

• 3月2日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

2ヶ月過ぎるとだんだん体重の増え方も穏やかになると聞いたし、30グラム増えていたら大丈夫と聞きましたよ👌
    うちの子も、2ヶ月入ってうんちが日に2回だったのが1回に減りましたが、その分量が増えました😅

オムツ替えて、背中の汗とか見てお腹が張ってなかったら消去法で眠いかお腹が減ってるのであげてます。
    あと、よく言われますが、お腹が減るとネェ〜という泣き方することが多いので目安にしています😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30グラムで大丈夫なんですね🥺増え幅が小さくならないか様子みます…。

泣き方参考になります!注意してみてみます!ありがとうございました😊

• 3月4日
h.s.mama♡

わかります!!!
うちもそんな感じで、授乳してしばらく遊んで寝たと思っても30分くらいで起きちゃって…かと言って次の授乳まで機嫌よくしててくれることほぼ無くて😅
日中特に午前中がグーっと寝ること少なくなって。

母乳の出は良くて、息子もグビグビ飲むこともあれば、片方だけで終わったりするので、さっきは足りなかったのかな?お腹空いたのかな?って時間あいてなくてもあげてます🤣笑
それで飲んでくれたら良いし、飲まなかったらやめて、ちょっと相手してまだぐずるなら眠たいのかー?って寝かせます🤣笑
寝なかったら抱っこしてテレビかスマホ見てます…🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じ感じですね😂
    起きたら時間あいてなくてもあげてみるのやってみます!そのときは足りてなかった場合もありますよね。
    ありがとうございます!

• 3月2日