※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が、こだわりが強くて困っています。公園でおもちゃを取り合い、怒り出してしまいました。外出が億劫になってしまい、どう対応すれば良いか悩んでいます。

1歳7ヶ月の息子がいます。こだわりが強いのでしょうか?思い通りにいかないとキャーと泣き叫んで困っています💦
今日公園に行ったら自分が持ってきたおもちゃよりお友達のおもちゃが良い!となって取ろうとしていました。それに気づいたお友達とお母さんは優しく使っていいよと言ってくださったので、お借りすることにしました。
しばらくしてその親子が帰ることになったので、息子におもちゃ返そうねと言ったのですが渡してくれず、無理やり取ってしまいました。そしたらすごく怒ってキャー!!と泣き始めてしまいました。
貸してくれたお母さんもどうしましょう?大丈夫ですか?と心配してくれましたが、大丈夫ですよ!と言って帰ってもらいました。
しかし、それから10分ほど何しても嫌!という感じで大声で泣いていました。他に遊びに来ていた子たちも固まって息子を見るほど凄かったです😅
公園に居ずらくなって、帰ることにしたのですが、逆の方に行きたいと怒り、少しだけ行かせてあげると車道の方に行こうとするので危ないよと注意するとまた怒って何しても上手くいかず、結局抱っこして無理やり家に帰りました。
これぐらいの月齢だとこんなものなのでしょうか?
何しても怒ってしまう時どう対応すれば良いのでしょうか?
公園に遊びに行くと毎回同じ感じになってしまうので、外で色んな経験させてあげたいと思う反面、外に出るのが億劫になってしまいます😢

コメント

みかん

大変でしたね💦
癇癪起こしてる間は何してもダメかもです😅
少し落ち着いた時に〇〇したかったね、とか気持ちを代弁してあげると子どもは落ち着きます。

うちの娘は3歳ですが未だに癇癪起こしてますので、そんな場合もあるかと。
お子さんはイヤイヤ期にも入ってるんだと思います😊

• みかん

みかん

声かけも少し工夫すると意外とすんなり聞いてくれたりしますよ👍

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    落ち着いてから声をかけると良いのですね🥺
    やっぱりイヤイヤ期始まってますよね😂前より主張が激しくなってきたのでこれからが心配です😂
    声掛けを工夫したりして上手に付き合っていこうと思います!

• 3月1日