※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
その他の疑問

結婚式、事前のキャンセルってありなんでしょうか?明日高校時代の友人の…

結婚式、事前のキャンセルってありなんでしょうか?

明日高校時代の友人の結婚式があります。メンバーでは最後の結婚式になります!前々から準備をし、楽しみにしていました。

しかしメンバーを1人の子から『子供が3日前から熱出して明日の結婚式に行くのをやめようと思う』と電話がありました。

話を聞いてると、
インフルエンザではなく、夕方から熱が上がったり下がったりする、旦那もお母さんもいるけど、私がいないと…
お母さんも旦那さんもいるんだったら少しでも見てもらえないの?と聞くと、2人とも息子を見るのは、、みたいな感じだった。息子もママってなってるし…
夜になったら吐いたりもあったし…
お祝いはまた渡そうと思う
とのことでした。

子供さんは自閉症をもっておられます。
前にも子供の行事があるの忘れていたから結婚式行けないカモ…旦那とお母さんはいるんだけど、、
と電話で言われました。それは招待状も出してだいぶたった後、結婚式1ヶ月間前くらいです。

なんだか2回も電話あると結婚式行きたくないのかな?と思ったり…でも子供の事だし、仕方ないよねって思ったり、子供さんもママじゃないとダメみたいだし…
自閉症のことも私もわからないし、やはりママじゃないとって思う反面、
でも友達も結婚式前日にキャンセルって聞いたらどう思うのかな?とか…
いろいろと、引き出物や料理などの準備もあるだろうし、

私もまだ自分の子供が熱出したりということがなく、経験が浅いため、軽く考えているのかもしれません…
なので挙式だけ出るのは?と聞いてみました。
その時間だけでも見てもらってもダメなのかな?と、、、
周りの友達は仕方ないで終わってると聞いています。

実際こういった場合、どうなのでしょう?

コメント

ベビーラブ

用意してる側からしたら残念かもしれないですが
そういったお子さんの事情は本人しかわからないですしね…

本人だって行きたい気持ちがあるから参加で返事をしていたんだろうし

それはもうしょうがないのかなと思います

• cucv

cucv

確かに本人じゃないとわからないことありますもんね、、
    ありがとうございます!
    また友人から連絡あるみたいなので話をしてみます♩

• 11月4日
みゆ

友達の結婚式で、同じ短大メンバーの子が当日子供が熱を出してキャンセルしていました(><)
その代わりに電報送ってましたね😊
たしかに結婚式を挙げる友達には迷惑かけるかもしれませんが、自分の子供を犠牲にして親の予定を優先するのはなかなか難しいかなと思います(´•ω•̥`)
娘も先日熱を出しましたが、いつもはパパもばあばも大好きで自分から抱っこ!っていきますが、体調が完全に戻るまでママ以外には触られたくない!ってかんじでした😱
それに、知的障害者の施設で働いていましたが、自閉症のある子はこだわりが強い子が多いので、自分でお母さんじゃないとダメ!って思ったら、納得行くまでお母さんにお世話してもらいたい!ってなるかもしれません(。・_・`。)
もしそこでお母さんがいないとパニックになる可能性もあります(><)
お子さんの自閉症の程度にもよりますが💦

二回も行けないかもという電話があったら怪しんでしまう気持ちも分かりますが、きっと本当は行きたいけど行けないんだと思います(T0T)

• cucv

cucv

親の予定優先にしてまで子供のことを後回しになんてできないですよね、、
    私もそれはわかってはいたんです。
    でも考え方が少し甘かったのかもです。
    自閉症の症状も、詳しくないのでまた子供さんがどれだけの症状なのかも知っていれば良かったのですが、、
    また後で友人と話機会があるので話をしてみます♩
    ありがとうございます!

• 11月4日
きゃべつ

本人がそう言うんだから仕方ないとは思います(´・ω・`)
自閉症も個人差はありますが、ママじゃないと狂ったように取り乱す子も確かにいる事はいるけど、それなら最初から出席できないし…。
お子さんの体調が悪くならなければ出席はするつもりだったんだろうし、やっぱり仕方ないのかなぁと思います。
お友達、キャンセルの場合事前だし出席できなくても費用はかかるので御祝儀3万包んで渡すのだけはきちんとされればいいなと思います。

• cucv

cucv

自閉症の子でそういった症状もあるんですね💦
    知らなかったです💦
    祝儀は渡されると思います♩

• 11月4日

色んな事情があるので、前日に欠席が決まることも仕方ないと思います。
欠席するかはそのご友人次第なので、もし欠席するのであれば早々に新婦に電話で伝えた方が良いです!
その際、ご祝儀は出席する時と同じ金額をきちんと渡すべきです。友人なら3万でしょうか。

欠席は残念ですが、本当に事情ってそれぞれなので新婦も理解してくれると思いますよ(^^)
無理に♡(^○^)♡さんが『出席すべきだよ』とも言えませんしね(^_^;)

• cucv

cucv

確かに、すべきだよ!とは言えないですもんね(^^;;
    仕方ないこともありますもんね💦
    ありがとうございます!

• 11月4日
ぴぃまま

子どもを優先してしまうのは仕方ないと思います💦
鼻水出てるだけとかなら、式場が近ければ式から披露宴まで4時間ほど親などに任せて参加しようとなりますが、熱が上がったり下がったりで吐いてるとなると、心配でせっかくのお祝い事の最中も気が気でないと思います💔
自閉症のお子さんはこだわりが強いと思うので、ママじゃないとダメ、というのも嘘ではないと思います。

その代わり、私がその不参加になる立場なら電報+お祝い+プレゼント渡すなど、精一杯の配慮、謝罪はするかなと思います。
そして後日、ご飯行って直接謝ってプレゼントなど渡すかなと🎁

• cucv

cucv

確かに、気が気じゃないですよね…
    その場で楽しんでても子供のことも気になるし…
    ママじゃないとダメなんですね💦
    初めて知りました💦
    その友達しかわからないこともありますもんね💦
    ありがとうございます!

• 11月4日
イズ

しょうがないと思います。
自閉症のお子さんの大変さは私もわかりませんが、分からないからこそ、このようなことがあったらこちら側が配慮すべき問題だと思っています。
直前キャンセルなら後でお祝い3万円包んで、お返しは用意していた引き出物だと思いますよ。

うちの子は最近風邪で39°度の高熱を出しました。もし翌日に友人の結婚式があったなら、仮に参列しても子供が心配すぎて全然お祝いの気分になんてなれません。
逆に罪悪感に駆られると思います…、。
そのお友達もきっと参列したかったと思いますから、後で式の写真等見せてあげれば喜ぶんじゃないでしょうか?(*^^*)

• cucv

cucv

しょうがないですよね、、
    私も自閉症の症状がわからないのでどういった対応をしたらよいのわかりませんでした。

写真、そうですよね♡♡
    沢山撮りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月4日

それは仕方ないと思います。
以前にも子供の行事を忘れてた。と言う理由で結婚式をキャンセルしてるから 余計に気になるのではないですか?
式を挙げる友人は大変かもしれないし 残念だと思いますが そのキャンセルする友人も行きたかったんじゃないですかね。

息子さんの自閉症の程度が分かりませんが ママじゃないとダメって子は多いです。
出掛けるのも一苦労だったり…。
もしかすると 外出や人混みが苦手な子なのかもしれませんよ。
行きたいけど 無理かな…の葛藤もあるかもしれませんし。

後、熱がある時はとくにです。
それは障害がある無しに関係なくです。
ご自分のお子さんがまだ熱を出すような風邪をひいたことないから 少し理解できないかもしれませんね。

小さい体で熱を出して 吐いてグッタリしてる姿を見ると涙出そうなくらい 可哀想で 代われるなら代わってあげたくなりますよ。

他の方もおっしゃてますが 結婚式が終わったらお土産話しや写真を見せてあげてはいかがでしょう。

• cucv

cucv

うちの子も熱を出したという経験をしてたらもう少しわかる部分があったと思うんですが、それくらい大変なんですね💦
    親なら、代わってあげたいと思いますもんね、、
    写真、沢山撮りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月4日

退会ユーザー

素敵なお式になるといいですね♫
    お友達の分も たくさんお祝いしてあげてください💕

• 11月4日
  • cucv

cucv

ありがとうございます!
    写真を送って、その後ランチでもしようって話になりました♡

• 11月4日
Cocco

子供のことなので正直しょうがないかなと思いますが…自己都合なので出席同額のお祝い金を渡さないのはあり得ないと思います。
実際、自分の結婚式で旦那の友人しかも男の人で、当日子供が熱出したから行けないとドタキャンされました。そのあと音沙汰なし。旦那も怒ってました 笑

• cucv

cucv

それはありえないですね💧
    行けない理由は仕方ないのかもですが、せめて後から謝罪の連絡と祝儀はわたすべきですよね💧
    料理代、引き出物もあるし、、

友人はお祝いはわたすと言ってました♩
    たぶん祝儀のことだとは思うのですが、、

• 11月4日
ぷにまな

お子さんや体調不良なら仕方ないです(;_;)けど前日キャンセルだとお料理や引き出物などのキャンセルがきかないので、ご友人の方は新婦さんにご祝儀は渡すべきだと思います(^_^;)

• cucv

cucv

ですよね💧
    祝儀はきっと渡されると思うのですが、、
    じゃなかったらありえないですよね(^^;;

• 11月4日