※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産できず、サポートが限られる状況での産後ケアに不安を感じています。同じ経験の方やアドバイスが欲しいです。

出産後、旦那さんや親御さん等のサポートなしに
乗り切った方いらっしゃいますか?

一人目は里帰り出産で、私の実家で両親に手伝ってもらいましたが
今回二人目の出産を控えていて
コロナ禍のため同じ産院では里帰りは受け入れられないと言われ
里帰りしないことに決めました。
田舎なので他に里帰りする産院の選択肢はありませんでした。

産後、母が手伝いにくるという方もいると思いますが
私の母は人の家で何日も寝泊まりすることが無理な人で
膝も悪くしてしまったのでこちらに来ることはできません。
旦那は、4月〜期間限定の出向が決まってしまい
そこで育休取るというのも難しいです。

そのため、産後退院してすぐの期間について
私が一人でこなすことに両親が産後の肥立ちをかなり心配していて、
でもだからといって一人で乗り切るしかありません。。

同じような経験された方、予定されてる方、いらっしゃいますか?
親をどう安心させたらいいか分かりません😭

コメント

たこさん

うちも夫は育休取れず、退院翌日から仕事に行きました。
上の子は送迎バスで日中は保育園に行っています。
日中は赤ちゃんのお世話をしながら家事もある程度はやっています。

そもそも1人目から里帰りしないで手伝いもナシでやってきていますし、両家共に心配なんてしてないと思います。何も言ってこないし…。

私みたいに乗り切っている人は山ほどいますし、むしろ何でご両親がそんなに心配しているのか…?🤔

『2人目だからお世話の仕方も分かってるから大丈夫』と言うしかないのでは…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目からすごい頑張られてて尊敬します💦
    産後すぐから1人なんてほんと大変ですよね。。
    特に母が昔からかなりの心配性なんです。。
    産後すぐから育児に加えて家事や保育園送迎など普通に動いて過ごしてしまうと
    産後の肥立ちが悪くなり、後々体調崩したり更年期障害が酷く出たりするらしく
    お世話に関してというより私の体を心配してるみたいで😣
    そうは言ってもやるしかないし、母にも心配しないでと伝えてますが
    過剰に心配されてて逆にちょっとしんどいです😔

    • 3月1日
yu

私は実家近くに住んでますが次男出産後は母の具合が悪く頼れませんでした!
夫は通常通り仕事(休みは週1)でしたがなんとかなりましたよ!
長男が3歳半で色々と理解して、なるべく自分のことは自分で、たまに赤ちゃんのお世話も手伝ってくれたりしたので助かりました。
体がキツいし家事はサボろうと思ってましたがなんだかんだご飯作ったり洗濯したりしてました😅

親御さんも心配してくれるのはありがたいですが、手を貸してもらえない以上見守ってもらうしかないですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    息子さん小さいのに偉すぎます😭
    自分では何とかなるだろう…というか何とかするしかない!と思っていますが、
    特に母が過剰に心配してきて
    その気持ちも分かりますが
    もういい大人で今回2人目なので
    ほんと見守って欲しいところです💦
    サポートできないのに大丈夫なの?と言われてもって感じです😔

    • 3月2日
  • yu

    yu

    長男は急に赤ちゃんにお母さんを取られて寂しいって気持ちもあったみたいですが、お兄ちゃんとして頼られるのは嬉しかったみたいです😊
    まさに!何とかするしかないんですよね😂
    うちの母も心配してましたが色々言っても何もできないわけだし、最終的には「手伝えなくてごめんね、無理しないでね」って感じで応援してくれました😌
    心配されても困るし、大丈夫じゃなくても乗り切るしかないですもんね💦

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😌
    子供ながらに色々感じ取ってるんですね✨
    お母様が理解してくれて何よりです✨
    うちは何事にも心配性で、背中を押してもらえてこともないのでかなり不安ですが💦
    何言われてもやるしかないので頑張ります!

    • 3月2日
しゅか

私も一人目は里帰りしましたが、今回は上の子の保育園もあるしコロナもあるしで、里帰りせず自分だけでこなすつもりです!

主人もしばらくは週半分在宅勤務にはしてくれるようですが、それでも仕事しているので期待はしていないです😅

お母様来られないなら心配されても仕方ないですよね💦
大丈夫って言うか、本当に無理なら義理のお母様とか市のサポート使うとか他の手立てを考えるしかないかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況ですね💦
    うちも旦那は今は在宅の日もありますが
    とても子供見てもらうなんて無理そうです。
    産後20日間くらいは、普通に動いてしまうと産後の肥立ちが悪くなるから家事とかしたらダメなのよ!と強く言われ
    旦那に休み取るようお願いしなさいとうるさくて😔
    旦那は役職者として出向するので出向間もなく休むなんて無理です。
    義母も飛行機の距離で、しかも義父が癌で余命宣告されてるのでそれどころじゃなく💦
    何もできないなら、信じて見守って欲しいです😭

    • 3月2日
  • しゅか

    しゅか

    うーん、そんなに強く言うくらいなら手伝ってよっていう笑💦
    まだまだ男性の育休も厳しい会社いっぱいありますからね、うちもそうです。。
    実母とはいえ、そこはこちらにも事情があるから尊重してほしいですよね🥲

    家事は超手抜きで良いと思ってます!食事はデリバリーでもOKですし、毎日掃除しなくたって構わないですし!
    お互い無理せず過ごしましょー!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそう思います💦
    娘が心配だとしても、こちらもいい大人だし
    一歩下がって受け止めて欲しいところです😔

    とりあえず最低限生きられればいい!くらいのスタンスじゃないと無理ですよね😂
    手抜き前提で頑張ります👌
    しゅかさんはもうすぐご出産ですね✨
    元気な赤ちゃんが産まれますようにお祈りしています👩‍🍼
    ありがとうございます😊

    • 3月2日