※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

4歳半の息子が、うんちを我慢しすぎてトイレでうまくできない状況。自己申告できるが、小さい時は気づかず、床に落とすことも。幼稚園でも同様。心配しており、何か解決策があるか相談したい。

4歳の子でまだうんちがちゃんとトイレでできないお子さんはいらっしゃいますか?
4歳半の息子がいるのですが、うんちを我慢しすぎるというか、少しだけ(豆粒か米粒程度)お尻に出した状態で「トイレ行く」または「お尻拭きたい」と言います。出す前に言うように、もしくは自分でトイレに行くよう伝えていますが、もう1年以上もこの状態です。
豆粒程度の時はさすがに自分でもわかるので自己申告するのですが、問題なのは、米粒程度の小さいものをお尻に挟んでいるときは、自分でも気づいていないのか?そのままにし、最悪、本当にお恥ずかしい話ですがそれを床に落として発覚することがあります😩
何度も本人には言い聞かせてますし、お尻に漏らしたときには次の日のおやつの一部(大好きなアイス)を無しにすると約束させていますが、最初は頑張っていたものの今ではあまり効果がない様な感じもします。
また、頻度は低いですが幼稚園でもお尻に挟むことがあります。もうすぐ年中さんになるのに、本当に何とかしてやめてほしいです。
ちなみに、おしっこも時々少し漏らしますが、パンツを500円玉程度濡らす感じです。その時も、アイスは無しにしています。
こんなに色々漏らすのは内臓の疾患でもあるのかと思ってしまいますが、いつか自立する時が来るのでしょうか。
下に落とすとか本当に不衛生だし、そんな事を繰り返されると精神的にもかなりしんどいです。

ちなみに下の子もいますが、2歳なので生まれたばかりで赤ちゃん返りとかではなさそうです。

コメント

ハル

うちの子は出来ないです。笑

おしっこは出来る!と元気に行くのですが、うんちはダメ。。。

ママ。
うんち出ちゃった。
と事後報告です。笑

出る度に「うんち、出る前に教えてよー。トイレでしよーよー。」と言うのですがダメ。

オムツを履きたがります。笑

いや。。。処理は楽やけど。。。
と思っちゃいます。笑

• たろう

たろう

コメントありがとうございます!
    お子さんはうんちの時には自分からオムツ履きたいと申告がある感じですか?幼稚園や保育園はパンツで行かれているのでしょうか?
    色々質問してすみません💧

うちはオムツは嫌がるのと、最近やっと、パンツを汚さないようお尻に挟むところで留めるようにはなりました(それまではパンツも汚して一日何回も着替える)。そんな器用なことするなら最初からトイレ行けよって感じですが😓
    いつになったらちゃんとできるようになるのか、先が見えないです💦

• 3月1日
  • ハル

ハル

全然ですよ😊

いや。
    多分パンツにうんちするのは気持ち悪いのか、出るからとか関係なく、「オムツの方が楽じゃん!」とわかっている感じで履きたがります。笑

幼稚園はパンツしかダメ!というかんじです!
    入った当時はお漏らしだらけのパンツを沢山持って帰ってきました😅

• 3月1日
  • たろう

たろう

ありがとうございます😊

では幼稚園ではうんちは我慢されているんですね。うちも、園で豆粒を出したときに先生がトイレに座らせてくれて「うんちしてもいいんだよ」と言ってくれているみたいですが、おうちでするんだ、と言って絶対に出さないようです。豆粒を出さなければ、多少我慢してもいいんですけどね…。

• 3月1日
  • ハル

ハル

うんちはほぼしてこないですね。。。
    うんちする時は漏らした時くらいです😅

お役に立てなくて申し訳ない🙇‍♀️

• 3月1日
  • たろう

たろう

とんでもないです😄
    コメントありがとうございました‼️

• 3月1日
ゆゆ

結構前のご相談ですが、失礼します😞今まさにそれで悩んでます💦
しかも1日に何回も…
その後いかがでしょうか?

• たろう

たろう

こんばんは。同じ方がいらっしゃるとは、、。
    息子は、その後もしばらく続きました😓正直言って、効果的な方法はなかったです。
    今は年長になりましたが、ココ3ヶ月?くらい前から、そういえば自分でトイレに行くようになったなぁ…という感じです。といっても、やはり毎日ちゃんと出る子ではなく1~2日に1回なので、やはり我慢癖は今もあり…、前日出てない日は我慢の限界までいくのか、豆粒を少しだけ出して(お尻に挟んで)、その状態で急いでトイレに行くことも未だにあります💧

• 5月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます😊 辛いですよね…💦
    便秘外来行ったんですがあまり効果なかったです💦
    子供の気持ちの問題もあるのかもですね…

• 5月8日