※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

友達と長文で楽しいやり取りをしているけど、微妙なお菓子やデザートを家族に持って行く必要はないと感じている。家族のことは言わなくても良いと思っている。

いちいち言わなくてもよくないですか?
なんでも話せる友達でお互い細かな情報や家族の事もやり取りしていてお互い長文だし楽しいんですが
オススメしたお菓子を食べて
「家族に持って行ったら微妙だったみたいで、私も最初食べたら ん?って思いましたが美味しかったです。子供は特に気に入ってました〜」って。

家族に持って行った事いらなくないですか?しかも微妙だったって。

友達は実家にしょっちゅう行っており日常なので普通の話なんだと思いますが、微妙だったら余計言わなくて良いしと思います。
テーマパークのデザートも3種のうち私が気に入ったものをオススメしたらそれが食べれなくて他の2種が美味しかった。と。
私はむしろ逆で他の2種のが苦手でしたがわざわざ言いませんでした。

なんでも話せるから最初はいいやーって思いましたが
実家に持って行ったことは本当言わなくて良いよなーって思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!
わたしにもそうゆう友人います💦
イラっとすること結構ありました。
気を使わない関係だから、言わなくてもいいこといっちゃうんですかね、、

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    その子は気遣いとか出来る子だし基本イライラしないのですが
    (親友と思っていたけど予定のやり取りとか合わない子もいて、そういう感じとは違うんです)
    時々 なんでー!それ言うー!って思う事も。ただなんでも話せるからこちらも正直に言うことあるし、相手も素直に言ってくれてるだけなんですが実家の家族なら余計その情報いらないよなーと思います😥

• 3月1日

なんでも話せる、というのは
それぐらい信頼関係があってお互いに尊重し合えるものだと思います。

お友達のそれは、ただデリカシーがなく、相手のことを考えていないものだと思います。

• えみり

えみり

やっぱりデリカシーがないの部類になるのでしょうか。

ただ他にも親友と思っていた子が最近本当に合わないな。会いたくないな。と思うくらいになったのでそういう子に比べたらまだ気は合うので判断が微妙で😥

• 3月1日
m...🕊

わかります!
私の周りにもそうゆうイラッとさせる子いたんで付き合いするのやめました!

いちいちストレスだったんで。

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    私も別の友達でLINEの文章からイライラしちゃう子います。
    自分から誘って来たのに予定があるとか、言われた時間内で待ち合わせ時間提案したのに違う時間言われたり😥なんなのかなー。って。

• 3月1日
  • m...🕊

m...🕊

わたしが縁切った子はとてつもないマウント女でした!

コレいくらした。アレいくらだった。と、聞いてもないのにゆってきたり。

デパコスしか使わないって自慢するけど、その割に肌すごい汚いから説得力ないしって思ってました😅

なんか聞いてて呆れます。そーゆー人。

• 3月1日
  • えみり

えみり

私たちも
    あれいくらだった!どこにあった!今しまむら行ったら好きそうな服あったよー!
    って良く連絡し合ってて楽しいんですが、そんな感じでお互い大した事ないことでも報告しちゃうんですよね💦

高い物だったら
    ちょっと高かったけどどうしても欲しかったから買っちゃった😭
    とかなら良いですが
    良いもの買ったでしょ!
    っていう自慢なら嫌ですね😒
    やっぱり価値観合わないと難しいですよね。

• 3月1日
  • m...🕊

m...🕊

そうなんです。なんか何?って思って、最初はこっちの勘違いかな?って思ってたけど

私が9月に流産した時に、その子がそのあと出産して、こっちは素直におめでとうゆったのに
    人が辛い時に一ヶ月フォトだのお宮参りだの、ちくいち写メを送りつけてきて
    なんか悪意あるな…って思いました。

• 3月1日
  • えみり

えみり

流産してしまったのは友達知っていたのでしょうか?
    写メ送ってしまう気持ち分からなくもないですが、もう少し配慮してほしいですね。
    お宮参りとかはいらないだろう。と思います。

• 3月1日
  • m...🕊

m...🕊

知ってました😞

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

引っかかり過ぎじゃないですかね、、

• えみり

えみり

そういう方もいるのですね!
    私もそう思いましたがもう長年しょっちゅうなのと
    少し人に言いたかったんです。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長年なんですね、、
    わたしは、それは言わんでいいやん!と言える相手じゃないと深くつきあわないです。

はっきり伝えては?

• 3月1日
  • えみり

えみり

確かにちょっと伝えてみようかなーと思いますが、なんて伝えたら良いですかね。
    私軽くいうのが下手で💦
    まぁ気にせずスルーが1番ですかね。友達は自分の事言う前に実家でも食べたよって事を伝えたかったくらいと思うので。

なんでも言い合える仲が1番ですよね!

• 3月1日