※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

息子が産まれたときに友人からお祝いをもらい、お返しをしていない状況。友人とは連絡が途絶えているが、LINEで連絡可能。1500円ずつでお礼を考え中。どうすべきかアドバイスを求めています。

「なにを今さら…」と呆れられることを承知で相談させてください!

息子が9ヶ月なのですが、産まれたときに中学時代の友人4人からお祝いをいただき、そういえばお返ししてない!😱と今さらながら思い出しました(>_<)

4人とも小中の同級生で、中学卒業以降連絡とってませんでしたが、私が結婚して地元に戻ってきた2年前から5、6回女子会しました。(他のメンバーも含めいつも7、8人で)
出産してからはまた連絡とってない状況です。

お祝いは6000円いただいたので、1人1500円です。

4人ともLINEで連絡とれます。家もわかりますが、住所が聞かないとわかりません。3人は実家にいますが、1人は実家を離れて暮らしています。

このような状況なのですが、みなさんならどうしますか?(>_<)
アドバイスください<(_ _*)>

コメント

るりり

それぞれにお返し送りたいと伝えて、住所教えてもらって、送ります➰😃
届けに行くのもアリかもですが、こちらも、あちらも一番時間取らせなくて済むかと思うので、私は郵送派ですね➰😄
数百円で送料込みのものを探してみては?

• はる

はる

やっぱり送りますか💦
    探してみます!

• 11月4日
ゆずママ(*´꒳`*)

次の女子会の時でいいのではないでしょうか(*´꒳`*)
お返しは千円未満くらい?でしょうからわざわざ送ってきてもらったら、私なら恐縮しちゃうかな…と思いました。

• はる

はる

そうなんですよ💦
    千円程度でわざわざ送るのも…と思ってたら忘れてしまっていて(T^T)
    子どももいるのでなかなか参加できなくて(>_<)
    あと、女子会だとお祝い貰ってないメンバーもいるんですよね💦

• 11月4日
  • ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

私なら女子会の時にちょっとだけ顔出します(*´꒳`*)
    1番中が良い1人に車の所まで来てもらって、他3人にその人から渡してもらうとか(^.^)
    それがダメなら1人1人の家に行くかなぁ…。
    何もしないのもこれから先、自分が気まずい思いしそうですもんね(~_~;)

• 11月4日
  • はる

はる

なるほど(・o・)
    ちょっと顔出すのいいかもですね!
    ありがとうございます♪

• 11月4日

私だったらわざわざ自宅に送ってまで返しません(^_^;)
次に会う機会があれば、お菓子持って行きます╰(*´︶`*)╯♡

非常識になっちゃいますかね💦?笑

• はる

はる

そうなんですよね!
    わざわざ送るのも…と思って、私も次会うときに!と考えたのですが、次の予定がないんです(>_<)

• 11月4日
ぴぃまま

その仲良い4人と遊ぶ機会はないですか?
私だったらそれぞれと遊ぶ機会作って、1人500〜1,000円のお返し渡すかな(^^)

郵送料がもったいないと思っちゃうタイプなので、それなら会ってお返し渡す為に、ついでにご飯とか行って遊ぼうと誘います♫

• はる

はる

いまのところ全く予定はないです(>_<)
    たぶん女子会はやってるのですが、私が参加できないので気をきかせて女子会の連絡はしてこないんです。
    ランチもいいですね♪
    ありがとうございます!

• 11月4日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

予定はないかなと思うのですが、りゆさんがその遊ぶ予定を作ってみてはどうかなというコトです💦
    分かりづらかったみたいですみません💦

お子さんいるから女子会は誘われてない感じですかね?
    今はりゆさんも地元で皆んなの近くで住んでるなら、お誘いしてみてはどうですかね💡

• 11月4日
  • はる

はる

そういうことですね!
    なるほどです♪
    ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)

• 11月4日

その4人と会う機会が近々あれば会ったときに渡しますが、そうでないなら送料込で1000円以下の物をそれぞれに送りますね(´・・`)
向こうもその額ではお返しなど期待してないとは思いますが、何となくやっておかず後から何か思われても嫌ですし。
4人に初めての育児でいっぱいいっぱいで連絡遅くなってしまったけど、お祝いのお返しをしたいので連絡先教えてもらえるかな?って聞きますね。でも、お返しと言うと断られる可能性もあるので、今時期なら丁度年賀状送りたいと言って教えて貰って、内祝い送る時にまた遅くなってしまったけど…って、連絡入れるといいかもです。

• はる

はる

送料込みで1000円以下ってなかなかないんですよね(>_<)
    探してみます!
    詳しくありがとうございます♪

• 11月4日

退会ユーザー

赤すぐの内祝いのサイトだと数百円の品からありましたよ( ´﹀` )
    私は少額のお祝いの人にはそこから送りました。

• 11月4日
  • はる

はる

赤すくですね!
    ありがとうございます♪

• 11月4日