※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が一日中寝ないことに不安を感じています。お医者様から自閉症の可能性を指摘されました。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

一日中寝ない新生児時代だった方で特に発達障害も見られなかったよって言うママさんいたら教えてください、、
28日ですが、あまりにも昼間夜も寝ないので自閉症の可能性あるかもねってお医者様から返答がもらえるサイトで言われてしまい不安でしょうがないです、、。

コメント

ままっこままっこ

ネット情報に振り回されるの辞めましょう💦ネットなんて何調べても何故か病気に結びつきます😅
まだ1ヶ月ですよね??なにも分かりませんよ☺️上手に寝れない子だってたくさんいます!大丈夫です🙆‍♀️可愛い可愛い赤ちゃん時期、楽しまなきゃ勿体ないですよ〜☺️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝不足もあいまって不安増大してたのかもしれません少し落ち着こうと思いました😂
    ありがとうございます

    • 3月1日
  • ままっこままっこ

    ままっこままっこ

    因みにうちの1番上の子は全然寝ない子でした!!今6歳ですけど、発達なーーんも問題なく元気に育ってますよ☺️今なんて20時に寝て朝7時半頃起床です!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく寝る子に✨
    すごくそのお話聞いて救われました😂うちの子もそうなるように祈って、、

    • 3月1日
やち

寝ない子は意外と多いので気にしなくて良いですよ!
うちの子は新生児期どころか8ヶ月で夜間断乳するまで寝ない子でしたよ。
発語も遅かったですが、2歳前から突然爆発期が来て今はもう少し静かにしててほしいぐらいおしゃべり上手です…🤣🤣

そのお医者様もあくまで可能性を述べただけだと思いますが、ちょっと辛辣な言い方ですね💦
寝不足でつらいと思いますが、不安より希望を持って子育てに向き合えたら良いなと思います🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    友人の子がみんなよく寝る子で、周りに寝ない子がいなくてすごく不安でした、、
    自分の寝不足もつのり不安が倍増していたのかもしれません、ありがとうございます

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違う回答になりますが、私自身が超寝ない赤ちゃんでした😇
けど、定型で育ってますよ🙌
自分自身で「発達障害かも?」って疑ったことはありますが、診断が出ないレベルでした。
もし心配なら、ネットで聞かないで小児科に連れて行ってはどうでしょうか?その方が安心しますよ😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    貴重なご意見、、、
    そうですよね、きちんと小児科で聞いてみます

    • 3月1日
みーママ

寝ないと心配ですよね💦ママも休めないし、毎日お疲れ様です。
寝ないのには原因があるはずなので、発達障害とも限らないと思います!
赤ちゃんはこの世に生まれてまだ1か月ほどしか経って居ないんですよね。ずっとお腹の中に居たから、まだ不安なのかもしれません。ホワイトノイズとかは使ってみました?
体内音が流れるのでYouTubeで流して聴かせてあげてみると寝てくれるかもしれません。
あとはオムツかぶれとかは無いですが?どこか痛みがあると寝れないかもしれません。

寝ない原因は人それぞれ沢山あるし、ネットに頼る気持ちもわかりますがオススメしません。
私自身、息子が生後3か月の赤ちゃんだったとき
ネットの言葉を信じて病気だと決めつけてしまいました。
今思えば産後鬱からくる不安だったかもしれません。
質問の答えになっていませんが、発達障害かと悩むのは早すぎると思います。睡眠環境を整えたり、周りの人(親、友人ママ、自治体の助産師など)に相談したりしてみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeは一通り試したのですがダメでした💧
    ほんとに鬱になりそうです😭
    もう少し試行錯誤してみます!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

寝ない子は、断乳しても寝ない、
3歳くらいまで寝ない、
というお子さん、けっこう多いですよ‼️‼️

お子さんは寝ないで、泣いてるのですか??
抱っこしてるのですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    賛否両論あるかもですが、
    おしゃぶり使ってみられるのはどうかなと思いまして😊

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いていることがほとんどです、あやしているうちにうんちしたりおむつ替えでまた泣いてあやすのエンドレスです💧
    もう一通り試したのでおしゃぶり買おうかと思います😂

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちゃんとあやされててエライです✨👏✨
    私は昼間はすぐに抱っこせずに、
    声かけながら家事したりで、待たせてました😂
    いくいく詐欺です😂
    いつの間にか寝てた、なんてこともありました😂
    お腹減った、オムツ替えて、以外だと少し置いたままでもバチは当たりませんよ😊
    おしゃぶりも合わないかもしれませんが、
    数百円で、親子がお互いにWinWinなら、多いに活用してみていいと思います😊
    あとは、寒い、とかはないでしょうか??🤔
    スワドルアップは試されましたか??
    こちらは、いいお値段なので、
    気軽に試しにくいですが😅

    完母でしたら、寝る前だけっもミルクにしてみる、とかはどうでしょうか。
    一通りされた、とのことなので、解決にならなかったらすみません🙇

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

そんな事言うなんて、新生児の育児をしたことのないかお医者様なのではないでしょうか?😅
うちも寝ぐずりひどくて寝ないし、すぐ起きるしで、トータルの睡眠時間も通常より短かかったですよ😅
1歳すぎたら寝るようにはなってきました。
よく寝るお子さんの話を聞くと「うちのこ異常??」と考えてしまいますよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😭
    みんな昼は寝るけど夜寝ないかな〜くらいで昼間寝ないの?!ってびっくりされます、、、

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんによると、
    昼夜どっちも寝る子
    どちらか寝る子
    どっちも寝ない子💧
    すべているそうですよ😅

    最初に苦労しておくと、少し寝るようになってくるとかなり幸せ感じます😊
    最初から寝る子だと、睡眠退行や夜泣きが突然始まると、慣れていないから結構辛いらしいですよ!

    寝不足つらいですが、まわりと比べずにお子さんのなかでの変化を楽しんだら良いと思います😃

    • 3月1日
がじやま

ネットは信じないほうがいいですよ見ればみるほど不安になるだけです😂
寝ないこは寝ない、寝るこはほんと寝る
みんな違いますから😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての子でネットに頼りすぎてるかもしれません😭

    • 3月1日
おまめ

言い切れる、、絶対大丈夫🙆‍♀️

ままり

こんにちは、色々検索してたらこちらに辿り着きました!
うちの娘も寝ない赤ちゃんでした。
うちの場合は泣いてばかりで抱っこも嫌がりました。
周りからもよく泣くし寝ないことを言われたので確実に周りの赤ちゃんよりうちは大変なんだ、、と思っていました。

その時の私はまさに発達障害、寝ない とか検索していてかなり不安な気持ちになっていました。

うちの場合一番効いたアイテムはおしゃぶりです!!
それ以外のおくるみやYouTubeはまったく効果なしでした!

睡眠に関しては生後3ヵ月くらいで少し落ち着いたかな?と言った感じです。睡眠以外にも気になるところがありましたが一歳になる頃には発達障害と思い込んでいた娘に対してこの子は発達障害ではないかもしれないと思えるようになって今では保育園の先生にも褒められるくらいのいい子に育っております。睡眠に関しては体力があり寝つきは悪い方ですが夜一度寝たら朝まで起きません!

今寝不足で辛いですよね、、周りに頼れる人がいたら頼ってくださいね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭励みになりました
    周りの子は本当に寝るし追視も早いし全ておいてかれている気分です、、
    最後の砦スワドル試してみましたが結局ダメでした💧
    相変わらず寝ないし、私の抱っこではぎゃん泣きですがもう少し頑張ります

    • 3月27日
えんみ

過去の質問にすみません💦その後お子さんの様子はどうでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月までは本当に全然寝なくて1時間おきに起きたりしていました、本当に私が辛すぎてねんトレしました!
    1時間半寝るまで泣きっぱなしの日もありましたが、その後通しで9時間くらい寝れるようになりました
    今もたまに夜泣きすることもありますし、トータルは平均よりはやはり短いですが、、😅
     

    うちと同じで、お子さんなかなか寝ませんか?

    • 9月11日
えんみ

そうなんですね!6ヶ月まで大変だったんですね😰でも今寝れるようになったんなら良いですね💕
今も昼間は抱っこじゃないと寝なくて置いたらすぐギャン泣きです💦寝付くまでかなり時間かかってとくに夕方のグズりがひどいです😢2時間ぐらいはぐずってることがほぼ毎日あります💦

はじめてのママリさんも赤ちゃん寝なかったときはご機嫌の方どうでしたか?笑顔はいつ頃見せてくれましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは夜も置くとねませんでしたので徹夜で抱っこしてました💧
    夜の21時から0時過ぎまで毎日泣いてましたよ機嫌も悪かったです😭

    昼も置けるようになったの5ヶ月の中旬でした💧
    笑顔は2ヶ月後半から3ヶ月くらいで写真はありますが、ただあやして笑うとかじゃなく、笑ってるから写真とろって感じでした汗

    • 9月11日
  • えんみ

    えんみ

    そうなのですね💦毎日だとホントに体も精神も参ってしまいますよね😢
    よく30分泣いたら赤ちゃん自然に寝るて言う話聞くけどそんな赤ちゃんいるのかって感じでした💦実際寝る子のほうが多いんでしょうけど💦

    そうなんですね(>_<)
    少しでも笑ってくれてるなら良いですね💕
    今全く笑う感じしなくて機嫌のいいときが少ししかないので家事とか全然出来なくて参ってます😢

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の友人たちの子もよく寝てる子ばっかりだったので辛かったです💧

    家事なんて全くやってなかったですよ笑
    本当にしんどいですよね😅
    私も他の赤ちゃんと比べてすごく心配してましたが、
    機嫌のいいときが少しずつ増えてきたのでまだ心配されなくて大丈夫だと思いますよ😊
    なかなか休めないと思いますがえんみさんの好きなことを少しでもして気分転換してくださいね💧

    • 9月12日
  • えんみ

    えんみ

    機嫌がいいと思ってるだけでぐずってるかもですけど💦
    そおですよね!家事出来ないですよね💦
    ありがとうございます😊
    なるべくそうゆう時間取れるような日がくること願ってます😭

    • 9月12日