※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

めちゃくちゃ悩んでいます😭マイホーム購入について🏠まずは自己紹介です…

めちゃくちゃ悩んでいます😭マイホーム購入について🏠
まずは自己紹介です。

【家族】夫38歳、妻30歳、息子3歳、できればもう1人希望
【雇用形態】2人とも正社員総合職、共働き、同じ会社で全国転勤有
【年収】夫600万、妻400万(時短勤務を終えれば500万弱ですが息子6年生までは時短予定)
【現在家賃】2LDK 90,000円+駐車場8,000円/月→借上住宅制度で45,000円/月
【貯金額】現金1,000万、資産(投資等)850万

借上住宅制度があり、地域によって4割負担だったり3割負担だったりします。この制度が10年で打ち切られてしまい、超えると全額自己負担となります。(転勤で転居を伴えばまた再度適用開始)
ただ、打ち切り後も地域によっては最大40,000円/月まで家賃補助が出ます🤏

悩んでいるのが、今は正社員共働きで働けており割と余裕がある生活ですが、(の割に貯金少ないかもしれませんが💦)お互い総合職のため全国に転勤があります😢
単身赴任も有の会社なので、いつか離れ離れになる恐れもあり…それなら今の地で総合職→地域職へ転換し、家族で住める選択をする方がいいのかもなんて思っています。

ただそうなると昇進はしづらくなりますし、年収も×0.95になり少し減ってしまうので、そこがネックです。
今の地域は住みやすいですが、戸建てだと建売でも4,000万円〜注文だと5,000万円弱です。
現在の地に住んで8年が経過するので、借上制度ももう少しで切れます💦

みなさんならこの状況、どうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私はいつも家族一緒がいいので、私は転職しました😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家族一緒がいいですよね😢
    転職は不安で勇気が出なくて…年収ダウンとかなりませんでしたか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収はガクッとダウンしまた🤨
    なので夫の考えと私の考えを出し合い話し合いは慎重にしました😀
    優先順位をつけていき、
    子供が小さい時は特に
    家族みんなで一緒に過ごす事を第一に考えようと意見が一致しました😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部は取れないですもんね😭家族でいられる時間は何者にも変えられませんよね。
    とても参考になります!ありがとうございます😊

• 3月1日
ママリ

やはり、家族みんな一緒に住みたいのならお二人とも地域職へ転換して、築浅の中古一戸建てを購入するのが良いのかな〜と思いました。
お二人とも正社員なので新築でもいけるかなとは思いますが、旦那さんの年齢と、もう一人子供希望とのことなら築浅の中古一戸建てなら多少予算が抑えられるので余裕を持った生活が出来るのかな〜と😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨やはりそれが無難ですかね😭🙏年収下がるのが惜しくてどうしても躊躇してしまい、でも家族バラバラになりたくないというワガママもあり💦
    今住んでいる地域的にめちゃくちゃふるーい戸建てくらいしかなく、築浅って本当出ないんですよね😢🤏注文だと高いし、やはり生活カツカツになりますよね😇
    うーん悩ましいです!

• 3月1日
はる

お子さんもう1人ということなので、今後100%ママがお仕事続けられるかというとわからないのが少し怖いですね。。

お二人とも転職の可能性はありますか?転職を検討した場合に同じ給与水準で転職できそうですか?この辺りもポイントかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭何があるかわからないですもんね😭2人目が一昨年死産だったので…

転職は年齢的にも無いと思います💦絶対下がる気しかなく…(特別なスキルも2人ともないので😣)転勤があること以外はお互い今の職場に満足していて、リスクを負いたく無いという意見で一致しています😢

• 3月1日
  • はる

はる

そうだったんですか...😢😢

転職しない前提で(クビとかはありえないお仕事です?💦)今の0.95担保できれば支払いしていけそうですけどね🤔✨

心配なら少しおうちが安いエリアで買うのも良いかもですね✨🥰貯金から頭金数百万入れて、ギリギリご主人だけでも払えるくらいの金額でローン組めると良さそうですが💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません返しづらいお話を💦

クビとかはよっぽど業績が悪くなったり社長が持ち逃げしたりしなければ大丈夫かなと😂

買うにしても安いエリアの方が安心ですよね😊最近どこも高くて驚きます🤯色々見てみます✨

• 3月1日