※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

旦那の金銭感覚が狂っていて、ギャンブル依存症で再構築のチャンスを悩んでいます。

旦那さんが、金銭感覚が狂ってるけど、離婚せずに一緒にいる方いますか??
どういう理由で、どういうモチベーションでいますか?

うちは、ギャンブル依存症です🤯
再構築のチャンスを与えるべきか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

"諦め"ですかね😂
父子関係良好なのと、稼ぎはまぁまぁあってまともな生活させてもらってるから…離婚してないです!

結論から言うと依存は本当に治りません🤯🤯

我が家も同じくギャンブル依存症で、更に独身時代の借金もあります。
家計管理は完全私。小遣い制でその中で今はやってもらってます。というか隠れて毎日コソコソ行ってますね、
ブラック載ってるので新たな借金ももう作れません。

良くも悪くも金銭面ではこれ以上家計に負荷がないようには対策してあります💔
結婚後に依存&借金を知りました。何度も話し合い何度もチャンスを与えてきましたが結論、全く何も変わってません😳金銭感覚も日常会話から本当ヤバいなと思う事多々ありますし、今も借りれるなら速攻借金作ってくると思いますし使い道は全てパチンコです🤧根?の部分の感覚がズレてるのでこちらがどんなに努力してもこれからも何も変わらないです😭

• ろん

ろん

びっくりするほど、同じです💦
    稼ぎは、普通ですが💦
    ブラックです💧最近は、むしろずっとブラックでいてくれと思ってしまいます。借りれないから。

管理を徹底してると思ってた矢先、スマホでやられて毎月10万の引き落とし😭
    途方にくれてます。

割り切っておられるのですね!
    お強いですね😭

メンタルやられちゃいました😭

• 3月1日
  • ろん

ろん

貯金とかはできてますか??

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホで毎月10万!!それはメンタルやられますね💦
    うちは旦那のスマホも私名義になってて下手な事すれば解約される可能性も考えてその辺は大人しくしてるのかなと思います、、

私もメンタルやられてはなんとか立ち直っての繰り返しですよ〜😂こっちは悪くないのにしんどいですよね。

貯金はできてます!ちなみに旦那が家計管理してた最初の1年半は貯金0。家賃光熱費滞納でした😇😇

• 3月1日
  • ろん

ろん

なるほど!名義を変えるという手もありますかね!

はぁー、辛いです😭
    メンタルやられて、立ち直れるのすごいです😭

しっかり貯金もされてるなんて、管理上手なんでしょうね✨

うちの旦那はギャンブル依存症で病院行ったらADHDといわれました。
    障害があるから、ギャンブル依存も治らなそうです😵

• 3月1日

うちの旦那もギャンブル依存症です🙄
借金はないですが毎月赤字の生活、祖母から100万借りていたり知らない間に子どもの貯金を全部つかわれた時は離婚しようかと思いました。
もし次、私達家族に迷惑かけたら離婚すると伝えてから行動もマシになりました!

• ろん

ろん

ちゃんと更生されたのですね!
    よかったですね☺️
    うちは、次は離婚だからね!を2、3回は言ってますがまたやられました🥶

• 3月1日
みう

うちもギャンブル依存性でした!借金200万ですが、身の回りには何千万の借金、一番多くて億単位で借金してる方が居て(^◇^;)
ほぼほぼ回復してますよー!
うちも回復してます☺️

後、離婚するからね!は回復に意味ないです😓
空腹だから食べたい!と同じ位、依存性は生理欲求並みなので、意志の固さではどうにもならないです💦

ちなみに、借金などもしあれば、親が代わりに払う、奥様が払うなど肩代わりはしてますか?
肩代わりすると、ほぼほぼまた借金を繰り返すので、お金の尻拭いだけはしないで下さいね!
借金返済は必ず奥様とatmまで同伴で確認しながら、旦那さんにさせるなどしないといけないです。
お金は自分の尻は自分で拭かせるです!

後、個人的に病院だけでは回復しない気はします。
うちも病院に行ってたことありますが、有名な病院で回復率は2割だそうです💦
病院で回復するかは旦那さんの重症度には寄りますね😓

• みう

みう

後、どういう理由で一緒に居るかは、単に旦那のことが好きだからですね🤔
    依存性回復して、前より仲良くなりました!

• 3月1日
  • ろん

ろん

経験者の方の貴重なご意見、とてもありがたいです😭✨
    苦労されたんですね😭
    色々お話しを伺いたいです🙏🙏

どのくらい奥様が管理徹底されましたか?
    どうやって回復されましたか??

恥ずかしながら、借金もあり、利息のことを考えて、肩代わりしてしまいました😰

自分で尻を拭かせるとはどうすればいいのでしょうか?

旦那のカードや現金を全部預かり、借金の返済も、そこから私がしてました。
    なのに、スマホの競輪でまた10万使ってました💧どうすればいいのか、途方にくれてます。。

• 3月1日
  • みう

みう

共依存のカウンセラーになりたいなぁ位に思ってるので、私で良ければ答えれる範囲でお話し聞きます☺️
    ただ、依存性の重度さによっては私では答えられないとこもありますが😓

私も昔は旦那が依存性真っ最中の時は、出口の見えないトンネルの中か、いつでも溺れそうな小舟の上にいるような絶望的な気持ちだったので、お気持ち分かります💦
    今は苦しいと思いますが、私達より遥かに重症な方(横領、行方不明、ヤミ金などw)が回復してる家族をたくさん見てきたので、ホッとして欲しい気持ちもあります☺️
    それと、ろんさんの優先順位は、自分のことを一番大事にして欲しいです。これは旦那が回復していく過程で、一番大事なことです!次に旦那のこと、その次に、子供のことです☺️
    依存性の人達って反省してないクズだから、依存性をやっているように見えますが、本当は物凄く繊細で心優しい方達なので、生きづらさや苦しさ、それにまた依存性をやってしまった罪悪感をみたくないから、またのめり込んで行きます。
    現実世界が苦しいので、逃避している状態です。
    そうしないと今の依存性真っ最中の段階では生きていけないんですね💦

依存性は正しい措置や対応、依存性の知識を妻側が学び対応し、パートナーシップの改善、自分の幸せを一番大事にしていくことで、回復していく病気です。
    後、ろんさんは、共依存の病気になります😭
    もちろん私もバリバリの共依存で、旦那は先に回復しても、私の共依存の方が重症だったのでw今も回復途中ですが💦

前置き長くなりましたが、質問に次のコメントで答えますね☺️

• 3月1日
  • みう

みう

お金に関してはほぼ、管理ですね😓
    私がしてることは、金庫をまず買いました!
    暗証番号付きの金庫です笑
    そこに、通帳、印鑑、キャッシュカードや、クレジット、保険の証書、財布、現金、などのお金になりそうな物は全部置いてます。
    依存性の人の前にお金になるような物は置かないこと!これはお互いの為になります。
    後、お金になりそうな物には全部名前を書いて欲しいです😓
    うちは、ビデオカメラや抱っこ紐を売られたので、名前をフルネームで書いてます(^◇^;)w

小遣いは、最初は一日に1,000円位を渡して、無くなれば都度1,000円が財布に入っている状態にします!それ以上はある程度回復しないと渡さない方が良いですが、旦那さんは財布にいくらあれば、ギャンブルに行きたくなるか知ってますか?☺️
    その金額以下を入れることです。後、必ずレシートは持ってきて、渡すようにさせて下さい!

利息であれば、債務整理ですね☺️
    旦那さんに、弁護士を探さして貰って債務整理をさすこと。これが自分のしたことを自覚させることにもなります。
    もちろん、ろんさんも一緒に同行して話を聞いたり、一緒にホームページを見たり全部フル投げにはしないで欲しいです。
    後、借金完済後は5年位ブラックリストにのります

スマホの契約者は誰になってますか?☺️
    ろんさんが契約者として契約し直して欲しいです。
    そこから、携帯のパスワードは全部変更、教えない、うちはそこでゲームの課金は止まりました!
    最近年齢制限もすると良いって話は聞きましたね🤔
    恥ずかしいかもですが、携帯会社にスマホで競輪をさせない為に制限をかけるには、どうしたら良いか聞くのも良いかもです。

回復には自助グループに行くことですかね🤔
    回復してる家族が結構居て、奥さんも幸せそうなとこが重要です!
    自助グループによっては、旦那を支えてとか、旦那を責めないとか、別居とか言ってくるとこもあるので、嫁側が幸せではないんですよね😓
    後、施設に放り込むのは、おススメしないです💦
    施設から帰ってくると大体が再発しますw
    私の友達の旦那は、施設から逃走してお金を全く持ってない状態で帰ってきたそうです😵
    結局、お互いに根本治療が出来てないので、再発するんですよね😓
    自分がどこがあっているか探す必要があります。
    そこの自助グループに居る家族達が未来の自分達なので、そこもよく見て下さい☺️
    後、個人的にギャンブルで良くテレビに出てた、田中っていう女性に相談したこともあるのですが、
    小遣いは全額一度に渡して下さい。良い大人だから、その後足りなくて暴れても放置して下さい
    ってアドバイスを貰ったことがあり、不安で怖くて、実行できなかったです😱

ろんさん自身自分が安心する方法を考えるのも大事です☺️

• 3月1日
  • ろん

ろん

とても詳しくありがとうございます😭じっくりとよませていただきました!!
    周りに多額の借金の方がいるということは、専門家の方なのですか??

どうしても、意志が弱くて自分に甘くてクズな人間だと思ってしまってます💦平気で嘘をつきますし🤯そこが1番信用できなくて辛いです😭

共依存というのは初めて知りました。みうさんは、具体的にどんな症状ですか?

• 3月1日