※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
お仕事

夫婦共に公務員で、育休中の母が職場復帰を考えています。時短制度を活用し、夫婦での送迎や育児家事を分担したいが、金銭面でデメリットがあるか悩んでいます。周りの例や時短活用者の経験を知りたいです。

公務員の方に質問です。
職場復帰にあたり、夫婦で制度をどう活用するか悩んでいます。

夫婦共に公務員で、現在母である私は育休中です。
4月から保育園入園、末から仕事復帰します。
できれば夫婦で送迎や育児家事の分担をしたいのですが、周りを見ても2人共時短制度を活用している例を周りでは見かけません。
女性が時短、男性がフルタイムで出勤時間をずらす(遅出とか)パターンが多いです。

私の方が通勤時間が長いこともあり、夫婦でそれぞれ時短を使ってもいいのかなと思っていますが、金銭面でデメリットがあるのでしょうか?
(ボーナスだったり退職金だったり)
ちなみに夫と私の給料はあまり変わりません。

職場によって時短制度も色々異なることかと思いますが、詳しい方や現在時短活用されている方がおられましたら、コメントいただけると嬉しいです🙏

コメント

ひよこママ

公務員ではありませんが、
公務員の知り合いが普通の会社員と同じようにボーナスや月給与は減給になると言ってました!

なのでおふたりで取られると2人ともボーナス等満額もらえないと思っておいた方が良いと思います。
退職金に関してはわかりません😭

会社によっては時短勤務してても同じだけ給与くれるところもあるからいいなーとおもってます笑

  • ころん

    ころん

    コメントありがとうございます😊
    お知り合いの方のお話、ありがとうございます!
    すみません、減給になるのは一緒ですね💦
    私の書き方が悪くてすみません…
    けど2人ともボーナス満額出ないのはやっぱり辛いですね😇

    時短にしても給料が出るところがあるんですか!
    それはめちゃくちゃ羨ましいです😂
    保育料かかる間だけでもそうしてほしい…🙏笑

    • 3月1日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    全然!そんなつもりなくすみません😭

    ボーナス出ないの辛いですよね。
    ボーナスのために働いてるから←笑

    わたしは、ボーナス全額欲しかったので、フルで復帰しました😢笑
    時短で戻ると保育料が辛すぎて。笑

    ご主人はフルの方が良いかもですね、、

    • 3月1日
  • ころん

    ころん


    ボーナスのために働いてるの分かります😂
    あれがなくなるのはきつすぎる…😇
    保育料、ほんときついですよね!
    たまに0歳から無償化してるところの話を聞きますが、羨ましすぎる…😭

    まだ悩んではいますが、旦那はフルタイムで分担する方向になりそうです。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月1日
海波

私が公務員で、夫は会社員です。

私は出勤に電車で1時間30分かかります。
主人は職場までは、車で20分ですが、朝が早いです。

時短ではなく遅出出勤をしています。
保育園は朝私が送り、帰りは主人が迎えに行くという分担をしています。

時短を使うと給料がかなり減ります💦💦
ボーナスはだいたいそれの1.5ヶ月分位ですよね❔❔
となるとフルタイムよりはかなり低いと思います。

私達はそれを避けたかったので、フルタイム勤務にすることと、保育園が入れないことを考えて、今の形を取っています。

  • ころん

    ころん

    コメントありがとうございます😊
    ご主人が公務員されているんですね。
    海波さんと通勤時間が同じくらいかかるので、参考になります😭

    時短にするとだいぶ減るって言いますよね。
    やっぱり2人とも使うとだいぶ所得減ってしまいそう😭
    少なくとも私は時短を活用しようかなとは思っていますが、夫にはフルタイム頑張ってもらおうかな…😭

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

退職金についていえば、時短期間は1/3除算されるので、2人ともとるよりは1人だけの方が長い目で見れば金額的には多くなります。

  • ころん

    ころん

    コメントありがとうございます!
    退職金、取得期間で除算されるんですね💦
    それなら夫婦で取ると結構減ってしまいそうですね…😭
    人事系の知識に疎いので、とても助かりました。
    ありがとうございました😊

    • 3月1日