※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

毎日が辛く、楽しくない。旦那との会話がなく、子供とのストレスが重なりイライラ。夫にも理解されず、自分の価値を見失ってしまう。心療内科受診を迷っている。

毎日が辛く、楽しくありません。
普段から旦那との会話もなく(元々夫はしゃべる人ではない)、日中は子供(1歳6ヶ月)と毎日一緒です。後追いもあり、最近は自我が強いです。現在2人目妊娠中。
毎日同じことの繰り返しで、何事もなく1日を終える事もありますが、最近はすぐにイライラしてしまいます。夜ご飯のため子供の相手出来ずにいると、子供の大きな泣き声にイライラしてしまいます。(子供は私がキッチンにいるだけで待てず癇癪起こします)すごく責められてる気がしてます。

夫は私が余裕ないのを見て何言わず子供を遠ざけてくれますが、何も言わないでスッとそのような事されると、夫にも避難されている気がしてイライラします。というのは、産後本当に寝不足とか大変だった時は何もしなかったくせに今になって助けるとかどう言う事だよ、って理不尽にイライラしてしまいます。

夫には何回も自分の気持ちを伝えてますが、価値観の違いかやはり根本的には理解してもらえません。

どうしても辛く消えたいと思ってしまいます。妊娠中でメンタルが不安定なのかもしれませんが、もう辛い。

誰にも理解されないし、私が毎日頑張ったところで誰にも認識してもらえない。自分は何の価値もない人間とすら思ってしまいます。

このような気持ちになった方いらっしゃいますか?
心療内科受診しようか迷っています。妊娠中のため色々迷っています。

コメント

いくみ

お疲れさまです🍵大変ですよね💦頑張ってらっしゃるからこそつらいんだと思います🍵

まずは、お身内やファミリーサポート、1時保育などにお子さんを預けて、リフレッシュする時間をとることを考えても良いと思います😊

晩ごはん作るときに泣かれるなら、おんぶする、という方法もあります(*^^*)

旦那さんのことは、やっと父性が芽生えたんだと思うこともできると思います😊男性は、子どもを授かれない分父性が芽生えるのに女性以上に時間がかかるそうです。男性は、女性と違って共感とかの感覚が低い傾向にあるそうです。なので、面倒ですが、知っててほしいんだけど、とか、やって欲しいことがあるんだけど、のような前置きをつけて話した方が伝わりやすいかもしれません。

兎にも角にも、まずは30分でも1時間でもいいので、リフレッシュできる時間をどうにか作ることを考えた方がメンタルを保ちやすいと思います。お近くならシッターに伺いたいくらいです。

応援しています。

• しー

しー

回答ありがとうございます。そうですよね、、もう余裕がなくて子供もすぐ癇癪起こすタイプで、我慢して我慢して夕方の夕飯作りでもう爆発しちゃうんです、、私の忍耐が。

とりあえず離れる時間ですよね。分かってくれない夫にイライラして、一緒にいる意味を毎回考えてしまいます。(結局子供のため、ですが)

• 3月1日
  • いくみ

いくみ

わかります。いっぱいいっぱいですよね。

しーさんが頑張ってらっしゃることは、私が認めます。

いつもお疲れさまです🍵

• 3月1日
のん

こんばんは。わたしも同じような状況で同じことを考えていたので、思わずコメントしました。夫がそんな話さないところもそっくりです。笑

下から二つ目のブロックの3行とてもよくわかります。元々はフルタイムで働いていたので、より毎日同じことの繰り返しが辛いです。人との関わりもなく、平凡な毎日ごしんどいです。育児は目に見えて成果があることではないですし、達成感も日々感じることはないですよね。

私の夫も私がイライラしているのを責めたことははっきり言いませんが、無言で子どもの相手を変わったり(私が相手しているときに遠くから呼ぶなど)、寝てきたらと言ったりします。あー私邪魔なんだなって思っちゃいます。労ったり励ましたり何か一言あればちがうのに、男性ってそうなんですかね。

コロナもあって外に知り合いなども作れませんし、中々人とも会えないので、夫だけが社会との繋がりになりつつあって、でもその人に理解されてる気がしないし、話しかけてくるタイプではないので誰も自分のことに関心がないように感じています。

夫とも話し合いましたが、やはり分かり合えず。私はもう少し追い詰めすぎて、不安障害が出てきました。元々メンタル弱かったのですが、人と話すことがなく溜め込みすぎて、ストレスで一気に悪化してます。だから妊娠中ですが、心療内科に行くことに決めました。薬を飲むかどうかまで決めていません。それはちゃんと相談して決めるつもりですが、とにかく話を聞いてもらうこと、しーさんの心の状態を客観的に見ていただくことは大事かなと思います。
わたしもとりあえず自分の辛さを吐き出しに行く!くらいの気持ちで行ってきます!相談できるかかりつけが一つあるだけでもお守りになると言われたので😊

長々とすみません。しーさんの気持ちが少しでも楽になりますように。

• しー

しー

回答ありがとうございます。
    同じような状況の方がいるとわかっただけで少し楽になりました。周りとの関わりがない中で夫への期待が大きくなってしまっているんですかね、、お互いにもう少し分かり合えたらいいのに、💦

私も何回も話し合いましたが、女性と男性では考え方が全然違く分かり合えないですよね。

心療内科への受診気になるんですが、上の子誰に預けようとか色々準備もしなきゃ、、それも考えると夫は好きな時に出かけられていいなってなるし、、もうぐちゃぐちゃな気持ちです😂

とりあえず離れる時間作って誰かに話聞いてもらった方がいいですね、、スッと消えられればいいのに、、、

• 3月1日
はじめてのママリ 🔰

めちゃくちゃわかります。旦那と話してても楽しくないし話さないタイプだし、話してても喧嘩なります。今日も普通の会話してただけなのに喧嘩になりました。
誰か他の人と話したい、友達と電話とかしたいけどそんな気軽に電話できるような友達もおらず…
唯一話せる大人の旦那とは話せば喧嘩になり余計なストレスになります。どうしたらいいんですかね😣解決策じゃなくてすみません、同じようなことで悩んでいたのでつい💦

はじめてのママリ🔰

毎日毎日おつかれさまです。
頑張っている様子が伝わってきました!
自分とよく似ていると感じて思わず投稿しました。

本当によくわかります!
子供は1歳6ヶ月からイヤイヤ期に突入し、自我が強くなりその頃が1番大変でした。
(2歳に入ると割と落ち着いてきました)

2人目妊娠中なら尚更辛いですよね。。。
私も今妊娠中なのですが、イライラする事が増えたと感じています。情緒不安定ですよね…

うちの夫も無口なタイプで、仕事は忙しく、家にいても携帯ばかり触って何もせず、知らない土地での子育てにイライラしていました。
期待するから裏切られた気持ちになり、悪循環でした。いつからか共感や理解・協力を諦め、どうしてもお願いしたい事だけを伝えるようにしました。
なので、ご自分の気持ちを何度も伝えているなんてすごいなぁと感じました。

楽しみなんてないし、時間もない。誰にも理解されず、頑張っても見返りもなくて、毎日が辛くなりますよね。

ですが、きっと子供さんだけはしーさんの味方です!
しーさんがそばにいてくれるだけで嬉しくて安心すると思います。(その反動で後追いが大変だと思いますが)

子供は3歳になり、たくさんお話ができるようになってきました。
今1番の私の味方です。

つわりがひどく動けない時、重い物を持つ時など夫にママ大変だからパパ手伝って!今すぐ来て!携帯没収‼︎と言って助けてくれるまで成長しました。

いい心療内科受診出来ればいいですね。
私も電話した事がありますが、今は新規受付しておりませんと言われたり、子供同伴は無理ですと言われ、受診を諦めました。

しーさんの心が少しでも軽くなりますように。

Niki

ホントよくわかります😵‍💫私もやっとここまできたって感じがしてます…。1人目がグズグズの夕飯づくり、大きいお腹でおんぶしながら作るときはお腹の子は大丈夫かと思いながらでした…。

夫とはやはり会話もないですし、私も疲れ果ててもー寝たいと思ってしまうので…でもコレじゃーダメだなと思う時もあります💦

産前産後、夫が休んでくれるようですが、いたらいたでイライラしそうで…😓

価値観の違いで分かり合えないなと、諦めてます💦

• しー

しー

コメントありがとうございます!大変だけど乗り切るしかないですよね💦

妊娠中のおんぶ、、抱っこ紐がお腹にあたって大丈夫かな、って挑戦出来ずにいます!何気に大丈夫なんですか?

夫と全部分かり合うのは諦めました🤦🏻‍♀️その代わり嫌なこととかはその都度言うようにします。。言い方も柔らかくしないと

• 3月2日
  • Niki

Niki

ねーホント、やるしかないですよね😓おかーさんっていうか、女のひとってホント大変ってつくづく感じます😵‍💫

私の場合は、何とかなったって感じです〜🥲やっぱりヒヤヒヤしてましたけど、他に手が無くて😵‍💫おんぶしてましたー😂

言い方…ホント気を使いますよね😓そうですよ〜2人の子どもなんですから、いろいろ出来ることは助けてもらわないと…家族成り立ちません😅

• 3月2日
  • しー

しー

本当そうですよね〜😢
    それで平等だって言われても、女性のが大変な気がする、、

そうでしたか!
    私も様子見つつ、どうしてもな時はおんぶも検討します。

ですよね、、男性も子供産めたら気持ち分かってくれるのにー🤣🤣

• 3月2日
  • Niki

Niki

ホント、不平等です🥲🥲でも、きっとこの頑張りは子どもだけには伝わっていると思って、なんとか今だけ今だけと暗示を自分にかけてます😊

産まれもどんどん大変になるんだと思います😞

私もしーさんを見習って、夫婦の会話を増やして行けるように言いたいことは言っていこうと思います😂

頼れるものはどんどん頼っていきましょう🤣

なんだか、私が励まされました⤴︎😂

• 3月2日