※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠12週目で、旦那さんとの別居中に妊娠したことで不安が募り、パートナーのサポートが受けられず寂しい気持ちが増しています。出産後の生活や夫婦関係に不安があり、相談したいと思っています。

妊娠12週目です。結婚して1年と少し、大好きな旦那さんとの間にようやく授かった命、とても嬉しく楽しみです。その一方で、不安でどうしようもない気持ちが募ってきています。
とゆうのも、結婚して半年で旦那の長期出張(1年半)が決まり、関東と関西(6時間程度の距離)の別居状態が続いています。月に1度程度彼が戻ってくるか、私が行くかのどちらかでなんとか会えてる状況で、妊娠が叶いました。当初仕事を辞めて旦那さんについて行きたいとゆうのが本心でしたが、あくまで出張であり、期限付きの別居だから我慢してほしいとのことで現在のような別居状態に至っています。寂しさはあったもののなんとか耐え凌いでいましたが、お腹に赤ちゃんを授かってから、自分の体の変化やつわりのしんどさ等色々重なり、不安な気持ちが徐々に募ってきています。しんどい時パートナーにサポートしてほしいのに、なんで1人ぼっちでしんどい思いしなきゃ行けないんだろう、念願の結婚だったはずなのにこんな状態望んでなかった、など嫌な気持ちなる日々です。旦那さんのことは信頼していますが、妊娠中の不倫スキャンダルなどを耳にすると、別居してることもありモヤモヤした気分になることもあります。出産予定日は9月で、旦那さんが出張から帰ってくるのは11月予定です。これからの妊娠生活、産後の生活、夫婦関係など不安なことが多く、一人で抱え込むことがしんどくなり、ここで相談させていただきました。長々と愚痴が多くなってしまいましたが、ご助言いただけると嬉しいです。

コメント

11月までご実家に帰ることは出来ないのでしょうか?夫は正直育児や家事となるとあまり役には立ちませんが、帰りが夜中であろうが、毎日絶対に帰ってくる大人の存在が私の安心感に繋がっていました。私の場合それがあってなんとか精神的に乗り越えられたのが大きいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。産休(7月あたり)に入ったら実家に帰ろうかと考えていますが、それまでの間は仕事があるため実家に帰ることは厳しいです。たしかに毎日帰ってくる大人の存在は心強いですね!参考にさせていただきます!

• 2月28日

退会ユーザー

7月には帰られるんですね!それなら良かったです☺️妊娠中も色々とトラブルが起こりやすいので、このご時世ですしどうかご自愛ください✨安産をお祈りしています☺️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます😊とても励みになります!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

1人目の妊娠の時に同じような状況でした😭
私は旦那の転勤で知り合いのいない地に引っ越しをし、自分も働いている時に妊娠🤰
丁度妊娠がわかってすぐ
長期出張ではなかったのですが
数日の出張や、接待での飲み会やゴルフなどが多くて一緒に入れる時間はなかなかなかっです🥲
悪阻もキツく仕事には行けないし、近くに知り合いもいなくて
毎日孤独で泣いてばかりいました😭
後期には里帰りで実家が飛行機で2時間の距離だったので
仕事も忙しく実家の方にも帰れず、もちろん立ち会いなども叶いませんでした😭
妊娠中や産後ってホルモンバランスが崩れるのでただでさえ不安定になるのに辛いですよね、、。
現在12週とのことなので一番辛い時期かな〜と思いました😭
お腹が大きくなって胎動を感じるようになったり、4Dエコーで赤ちゃんを見たりすると赤ちゃんがとても可愛く愛おしくなって、赤ちゃんのお洋服を買いに行ったり旦那さんが近くにいなくても楽しみが増えてきますよ🥰💕
ただ私自身は産後はかなりメンタルがやられて、一人で妊娠中辛い思いをしたことや出産の大変さ、産後も近くに旦那がいなかったので新生児の大変さを理解してもらえなかったこと等で
大爆発を起こし、何度も喧嘩をしました💦
でも子育てしていくうちに旦那さんとも分かり合えて協力できるようになりましたよ!
スキャンダルに関しては、うちは私が安心するように色々行動してくれました‼︎
一人目がこんな状況だったので
二人目は旦那さんが近くにいる時に!と思って妊娠できたのですが、近くにいる方が喧嘩が多かったです😭💦
近くにいるといるで、寄り添ってくれなかった時や気にかけてくれなかった時、悪阻中の行動等に敏感にってイライラしますし、悲しい気持ちにもなりました😭

お友達は近くにいらっしゃいますか??
私は近くに友達がいなかったので会えませんでしたが、辛い時友達に話を聞いてもらったりすると少し気持ちがスッキリしたりしました‼︎

本当にメンタルが弱くてメソメソ一人で毎日泣きながら一人目の妊娠生活を送っていましたが、
妊娠生活もなんだかんだあっという間に過ぎて耐えられましたし、立ち会いなしで一人で出産し、同じように不安な気持ちでいっぱいでしたが夫婦関係もなんだかんだ上手くやっています‼︎✨

コロナもありますし不安も大きいと思いますが、無事に元気な赤ちゃんを出産できますように‼︎
そして旦那さんと3人で笑顔で過ごせるよう願ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊同じような状況だった先輩ママさんの声が聞けて、とても励みになります!知り合いのいない地に引っ越しされたとのことで、私以上に辛い状況下にいらっしゃった中、とても不安だったかと思います。当時の心境や、その後の旦那さんとの関係性など、コメントを拝見していてとても参考になりました!
    幸い、私は友人とは会える距離にいるので1人で辛い時には話を聞いてもらおうと思います✨お腹もこれから膨らみ始め、胎動を感じられるようになると思うので、貴重な妊娠期間を楽しみたいと思います。暖かいお言葉ありがとうございました😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🥰
    不安なお気持ちが痛いほどわかりますのでつい長々コメントしてしまいました💦
    お友達が近くにいるとのことですので、辛い時など会ってリフレッシュすると良いと思います☺️
    これから楽しいことも幸せなことも沢山ですね💕
    お互い妊娠出産頑張りましょうね‼︎
    お身体に気をつけてお過ごしください✨

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、ご丁寧に色々と教えていただきとても助かりました!ありがとうございます😊本日の検診で、動いている赤ちゃんのエコーを見たら、頑張ろうとゆう気持ちになれました!
    お互いに身体に気をつけつつ、妊娠・出産頑張りましょう🥰
    この度は本当にありがとうございました!

• 3月1日