※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険の扶養内で働いていたけど、130万円超えないように調整すればいい?月や週の計算が関係するか不安。誰か教えてください。

質問です😂
助けてください。
意味がわかりません💦

社会保険のことです。

今年の夏頃、今の職場を退職予定です。
1月、2月と、1日8時間勤務、週5日くらいで
働いておりました。

しかし今日会社に確認したところ
私は社会保険に入っておらず
扶養内で働いておりました。

扶養内とは130万までのようですが(私が)
その夏頃までの累計で130万を超えない働き方を
すれば、今のような働き方+調整しつつで
いいのでしょうか?😭

それとも、月や、週の計算になってくるのでしょうか?😭

意味わかりますか?
誰かなんでもいいので教えてください💦

コメント

ひよこママ

扶養内は130万円までですけど
稼ぐ金額によって負担する税金が異なってきます!

ざっくりですが100万以下なら
何も払わない103万なら住民税だけ取られる、、など。

夏頃までの累計でその金額を超えなければオッケーです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えばですよ?
    今、毎日8時間働いていて週5日。この働き方を続けて、6月に今の職場を退職するとします。これだと、扶養内で130万超えないじゃないですか?
    これだと、毎日8時間週5日、働いても扶養内で、違反などにはならないんですか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ越しした次の職場では、今と同じ8時間労働、週5日で働く予定です。新しい職場では社会保険に加入予定です。

    • 2月28日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    基本的に時間の条件はないのでオッケーのはずです!!
    学生時代とかによく12月は働けない!って子がよくいたので基本的には大丈夫だと思います😂

    社保に加入する場合結局扶養抜けるので特に問題ないと思いますが、
    相談した方がよいかもしれませんね🤔

    • 2月28日
deleted user

基本的には旦那さんの会社の制度次第です。
月10.8万超えたら扶養外れるとか、3ヶ月連続で10.8万超えたらダメとかの決まりがあります。会社によっては1月から12月の合計年収ってところもありますけど、月収で制限かけているところが多いかと思います。8時間週5日でも月収によりますかね😓

  • deleted user

    退会ユーザー

    社会保険の基本的な扶養の考え方は年収見込みです。実際の年収ではなく、その月収続いたら12ヶ月で130万超えますよね?ってところを見られるところが多いですかね😅

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月に今のところを辞める、、となるとどうなりますか?💦

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの会社の判断になりますかね😅会社によってルールが結構違うので、、、

    • 3月1日
らりるりらー

社会保険は年収で計算するので今年の1月〜辞めるまでが130万超えなきゃ扶養内で大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月にどれだけ稼いでも大丈夫なのでしょうか?💦どれだけと言っても、1日8時間勤務を週5日程度なのですが、、

    • 2月28日
Himetan❤️

まず確認ですが、現在働いている職場はいつから働いていて従業員全体(支店なども含めて企業全体)で何名くらいいますか?
また今年よりも前に働いていた場合は、同じ様に1日8時間の週5くらいの勤務でしたか?
それによっては、質問者様が社会保険に加入してない事に問題が出て来ます。
今年の10月までは
①従業員500人以上
②週20時間以上
③月88000円以上
➃採用時点で1年以上の雇用見込み
の場合は社会保険に加入しなくてはなりません。
またご自身と旦那さんの会社規定によりますが、
②・➂だけでも扶養ではなく社会保険に加入しなければならない事もあります。
③の金額に関しては扶養内でも103万までしか認めてない会社です。
130万以内まで認めてる場合は、月108000円になります。

②・③にも関係しますが、
双方の会社が
1、年間130万(103万)超えなければ良い
2、2〜3ヶ月連続で108000円(88000円)超えたらダメ
または連続しなくても2〜3ヶ月あった時点で扶養外れなければならない
3、週20時間超えたら扶養外れなければならない
といった規定があるので
年間超えなければ大丈夫というコメントをされてる方もいますが、絶対ではないので双方の会社規定を確認した方がいいですよ。

また退職後、雇用保険をもらう手続きをした場合は
日額報酬3612円以上だと扶養には入れません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年の4月で6年目です。従業員は500もいないです。

    • 3月1日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    6年間同じ様な働き方で社会保険には加入せず扶養だったんですかね?
    それだと時給とかにもよりますけど、年間130万オーバーしてると思うのですが😅
    単純計算で最低賃金900円として考えてく×8時間×週5くらいなら月20日として×12ヶ月=1728000円。
    それとも退職予定だから1月から扶養になったとか?🤔

    私の場合130万以内までの扶養内勤務ですが、
    ・週30時間以内
    ・交通費や各種手当含めて月108000円以内で2ヶ月連続もしくは年間で3ヶ月以上ならない
    私の会社の規定で旦那の社会保険の扶養です。
    旦那の会社の規定では、
    ・月108000円以内、年間130万以内
    です。

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

ご主人の会社の規定によるとしか言えないです。
扶養に入るには、今後の見込み年収が130万以下でないとダメだってところがほとんどだと思いますよ。その場合は退職が決まっていても今の収入✖︎12月までの月数で計算して130超えるならダメってことです。雇用保険の失業給付の日額が3612円以上だと扶養外れないといけないのと同じことです。

1月から社保に入ってると思っていたら入っていなかった…って質問されていた方ですよね?
ご主人の会社から既に指摘されていて、ご自身の会社で社保入れてもらえないなら、国保国民年金にするしかありません。