※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ0922
子育て・グッズ

離乳食も3回食べているが、夜中の授乳回数が増えている。断乳に進んでも大丈夫か悩んでいる。年明けに仕事復帰し、夜勤もあるため、2月までに断乳したい。経験談やアドバイスを求めています。

離乳食も3回しっかり食べているので今月末に断乳を考えています。

朝起きてからは午後の昼寝の時と寝る前の授乳の2回にまで減らせたんですが、最近夜中の授乳回数が増えてしまっています。
以前は夜中1回授乳するだけでいけてましたが、最近3回ぐらいするようになりました。
今までは夜中起きてもおしゃぶりして背中かお腹トントンするだけで寝てくれていましたが、現在はおしゃぶりは嫌がりお乳でないと寝てくれません(>人<;)

夜中の回数が減らせないのですがこのまま断乳に進んでも大丈夫でしょうか?

ちなみに、年明けの1月4日から仕事な復帰予定です。
2月からは夜勤もあるので、それまでには何とか断乳しておきたいんですが(>人<;)

皆さんの断乳の時の経験談やアドバイスなど頂けたらと思います。

コメント

プポ

夜間断乳からした方が楽ですよ。3日ほどねれない覚悟で旦那さんにも協力してもらい夜間断乳できれば昼間は結構すんなりいけます(*´ω`*)

• あこ0922

あこ0922

夜間断乳するまでは特に授乳回数減らさなくてもいいでしょうか?

• 11月4日
  • プポ

プポ

昼間2回ですよね?それならそのまま2回は残しておいて先に夜間断乳します。もし寝る時添い乳であればそれをやめ、座ってあげてから寝かしつけるようにするとおっぱい無くても寝る習慣が徐々に出来るかと思います。(私は別室であげてから寝かしつけていました)
    夜間断乳が成功したら寝る前の授乳をやめます。
    おっぱい吸えなくて寂しくなると思うので昼間いっぱい構ってあげてください(*´ω`*)

• 11月5日
  • あこ0922

あこ0922

なるほど(o^^o)
    ありがとうございます(o^^o)
    やってみます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 11月5日