※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

3か月の娘が昼夜しっかり寝るので心配。生活リズムや夜間授乳の様子を共有し、よく寝る赤ちゃんのママさんの経験を聞きたい。

寝すぎでは…。3か月の娘を育てています。
一時期寝ない時期があったものの、ここ一週間でがっつり寝る子になりました。
が、夜だけでなく昼もがっつり寝るので何か問題があるんじゃないかと心配です…。お昼は起きるようになるって聞いてたので…。よく寝るチビちゃんのママさんおられませんか?
ちなみにうちの子の生活リズムは8時に起床、10時から30分朝寝、起床後に1〜2時間散歩、13時から3時間昼寝、6時から30分夕寝、7時半からお風呂、8時半には就寝です。
夜は0〜1回夜間授乳で目を覚ましますが、飲んだらコテンとまた寝ます。
生後1ヶ月から8時起床の20時半寝かしつけのリズムで生活してます。昔はそれでも寝ぐずりで結局22時過ぎ就寝だったのですが、それも徐々に短くなり最近はお布団をかけて胸をトントンすると指しゃぶりをしながら勝手に寝るようになりました。
楽と言えば楽なんですが、夜間授乳4回、寝ぐずり2〜4時間、昼寝ゼロだった昔を思うと今が楽すぎて逆に心配です。

コメント

Jmama

現在6ヶ月ですが、2ヶ月まで抱っこじゃないと寝ない(おろしたら泣く)状態で夜中も2〜3度起きて授乳という感じだったのが、3ヶ月をすぎて急におろしても寝る、夜から朝までぶっ通しで寝る、トータル15時間、14時間寝るようになり、起きてる時間がほとんど変わらなくて心配だった時期があります。

今でもトータル12時間寝ますし、21時までに就寝して6時半に起きます。
8時から9時の間に30〜1時間ほど寝て、12時から13時の間に30〜1時間ほど、15時から16時の間に30〜1時間ほど、18時から19時の間に15分ほど寝ます。

心配になって保健師さんに相談した時、大きくなってもよく寝る赤ちゃんもいるよ〜とのことだったのでいつもと変わりなければ好きなように寝かせています!😊

『◯ヶ月からこうなる』という情報に沿ってなければ不安になりますよね。
成長過程や健診等で問題無ければ、うちの子の個性なんだな〜と夫婦で見守っていますよ😉

ひまわり

そんな感じですよ!^o^
今からまたくつがえされるときがあります笑
今のうちに楽にしときましょ🌟

すくすく育ってたら楽に越したことはないですよ^ - ^

@

赤ちゃんは我が道を行くので、眠たければ寝ますし、気にしなくて大丈夫ですよ☆
夜寝るなーと思ったらある日突然、ずーっと起きてる様になってこっちが疲れます(笑)
赤ちゃんが寝てるうちにやりたい事やって寝れたら寝て、お母さんも身体休ませて下さいね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

うらやましいです😭
うちはまだ抱っこじゃなきゃ昼間は寝ないので、トイレも食事もなかなか自分のタイミングで取れません(笑)
あとちょっと質問なんですが、お散歩の1、2時間はどんな感じでされてますか❓参考までに教えていただきたいです😓

• まんもすまん

まんもすまん

期待させといて申し訳ないのですが、昼寝は同じく抱っこじゃないと寝ないです😵
    ソファの上で私の左腕を枕に熟睡してます…幸いにも1人遊びを30分ほとしてくれる子なので、その間に家事をすませると言った具合です。
    昼の散歩はベビーカーで公園行ったり、児童館行ったりしてます。
    うまいこと寝てくれたら、カフェでお茶…なんてサービスタイムもホンットに時々。基本的にベビーカーで寝ないので、歩いてる途中で綺麗なお花があったら立ち止まって「綺麗ね〜」と話しかけたり、公園では抱き上げてまわりを見せたりとかしてます。

• 11月4日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちも今日はほとんど寝てます(>_<)
めぐやさんの赤ちゃんよりもまだ日が浅いですが…

夜0時から今まで16時間中、まだ5回の授乳と授乳以外はほとんど寝ている今日です(>_<)

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

間違えました!4回の授乳です(>_<)

• 11月4日

そうなんですね❗️抱っこじゃなきゃ寝ないのは同じですね(笑)
うちはおっぱいの後のゲップからそのまま縦抱きで、相当眠くないと横抱きでは寝ないし、たまに怒ります😓
夜は8時から9時の間でお布団で寝てくれるので助かりますが…
お散歩は日曜に予防接種受けるので、そこからお散歩行こうかなと🚶
ただベビーカーを買ってないので、抱っこ紐になるんですけど近所あるくだけでも赤ちゃんには散歩になりますかね💦
カフェでお茶を好きな時にしていた頃が懐かしいです😓

• まんもすまん

まんもすまん

ベビーカーで散歩と言っても、太陽がまぶしくてほとんどの間幌をさげてるので、殆ど幌の天井しか見えてません💦なので、抱っこ紐の方がよっぽど赤ちゃんの視界が広くて刺激があると思いますよ。
    我が家の抱っこ紐はエルゴなので首すわり前は使えないので…
    移動も抱っこ紐の方が楽ですし、散歩には適してると思いますよ⭐️

• 11月4日

退会ユーザー

そうですか…じゃあ抱っこ紐で少しずつ時間増やして散歩行ってみます✨
    うちはベビージョルンで、ギャン泣きにいいと聞いたのでたまにやばい時は使ってます😊
    質問とそれてしまった内容ですみませんでした😓
    ありがとうございました😊✨

• 11月4日