※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
妊娠・出産

上の子に妊娠を伝えるタイミングや声かけについて相談します。初診時に伝える予定で、体調不良やお腹の状態が理由です。

4〜5歳離れた兄弟のママさん、上の子に妊娠を伝えるタイミングや声かけはどうされましたか?

1人目と3人目がちょうど5歳差予定です。
初診の時に休園が被ったので一緒に行きはしたものの、さすがに初診ではイマイチわかっていないようで近々伝えようと思っています。
理由としてはお迎え後の体調不良(夜間のつわりが酷い)、お腹が既に目立ち始めていることで、飛び乗ったり抱っこ要請を減らしてほしいのが理由です。

参考にさせてください🙇🏻‍♂️

コメント

mimo

もう分かってすぐくらいにつわりがはじまったので
すぐに伝えました。

ママのお腹に赤ちゃんいるから
しんどくなったりするかもしれないこととか
だっこも座ってだったらいいけど
立ってはできないことなど伝えました。

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます😊
    うちも生理予定日前くらいから胃もたれ酷くて、後々つわりが既に始まっていたと気付きました😅

    今は「すぐ戻る!」でなんとかなってますが、おさまる気配もなく、次女の時は産むまで吐いてたのでそろそろ伝えようかと思いまして💦
    「お母さんしんどいの」ではこのご時世誤解をうみかねなので、きちんと説明したいと思います💦

    • 2月28日
りる

我が家は心拍確認したらすぐ伝えました。
同じくつわりでと私は切迫流産もあって以前のように頻繁に抱っこや公園、お迎えも行けなくてなってしまうので伝えました。

保育園で今ベビーラッシュなのもあって本人もうちには赤ちゃん来ないのかな?って言ってたのもあり凄い喜んでくれて、毎日赤ちゃんの様子を聞いてくれてます。

産むまでは何があるか分からないですが、私が何で横になってないといけないのかとか嘔吐したり頻繁に病院行ったり以前よりご飯が作れてないことに本人はそれを聞いて納得してます。

ちゃん

母子手帳貰った最初の健診でエコー写真と共に話しました!これが赤ちゃんで、ママのお腹にいるんだよって
うちは旦那がそう子どもたちに伝えてくれました!

長男次男共にそこまで赤ちゃんに興味ないみたいです笑
未だに普通に乗られますし抱っこも要求されます…で、毎回旦那にママに乗るなー!って怒られてます😑
ただ体調がずっと悪いので未だに横になってても何も言わず遊んでくれてます😂次男もママキツいー?って聞いてきますが、長男と一緒に遊んでくれてます。

他力本願

妊娠検査薬で陽性がでてすぐ伝えました😂お腹に突撃されるのが怖くて😫💦

妊婦さんは重い物が持てないこと、疲れやすいことをよく理解してくれています😊

しばらく放置だったポポちゃんのお世話をしたり、毎日お腹を撫でながら声をかけてくれたりと、旦那の1000000000倍心強いです😂

相当楽しみらしく、幼稚園のお友達や習い事の先生にも妊娠報告をしてくれました(笑)さすが女の子(笑)

たこさん

うちは安定期に入ってから話しました😌
ダメになったときに悲しい話をしたくなかったので…

ユウ

みなさんコメントありがとうございます😊
順次お返事をと思っておりますが、つわりと格闘しつつなので遅くなったらすみません🙇🏻‍♂️