※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

小4娘が男子からのしつこいいじめに悩んでいます。担任に相談し指導を受けても、繰り返されており心配です。保護者の対応もなく、困っています。

小学生ママさん、アドバイスもらえると助かります。

小4娘についてです。同じクラスの男子2名から夏休み後くらいから、しつこくちょっかいを出され続けています。
最初はちょっとしたからかいだと思ってたんですがあまりにしつこいので私から担任に連絡して内容を話し、注意してもらいました。ですがまた少しすると同じ事をされ、、。言われる事もひどくなってきて『菌』『ぶす』『でぶ』など。小学生男子がよく言うであろう侮辱ワードをほぼ言われます。娘の近くを通ってみては菌と言いながらアルコールで消毒をするなど、、。娘も言われる度に担任に報告しつつ男子に言い返すなどしてきましたが我慢の限界で再び私から担任に連絡し生活指導の男性教師立ち会いの下1人ずつ話をしてもらい直後は少し落ち着いたのですが1ヶ月も経たない内にまた始まり…。娘も限界だし私もあまりにしつこいのでいい加減にしろ状態です。
もうあと少しでクラス替えにはなるものの、このあと少しが持つのかが心配です。
男子2名のうち1人が担任にも暴言を吐き、他にも色々問題を起こす問題児です。そしてもう1人がお調子者キャラで面白がって一緒にやってる感じだそうです。
今まで2回担任には連絡してその日のうちに指導しましたと内容の報告の連絡がきます。しかしまた少し経つと繰り返されるのループで。。意味があるのか疑問です。
ちなみに2人の保護者からはノータッチなのかそもそも報告していないのか謝罪等は一度もありません。
娘ばかり嫌な思いをさせられ続けて心が痛いです。
ちなみにこれといってきっかけになるような出来事はなく、なぜここまでしつこいのかもわかりません。。
みなさんならこんな時どうされますか(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

役に立たない教育委員会に言います。
対して役に立たないけど学校拒否になったら、その子達の責任なので。
あとは向こうの親にも話して貰います。

• ななな

ななな

アドバイスありがとうございます!
    もう一度担任に連絡して同じなら教育委員会に連絡も検討します。やはり向こうの親にはしっかり話してもらいます!

• 3月1日
ゆき

娘がいじめにあってました。
娘の場合は同性ですが…

親が出過ぎても、余計にいじめられるパターンあります。
うちの娘は、親にちくりやがってと言われ結構ひどいいじめでした…
転校も考えるほど。

結局は毎日娘の話を聞き、支えられるところは支えて、娘はどうして欲しいのかを時間をかけて、ゆっくり話してきました。
学校も休みたかったら休んでいいとも話してきました。

かなり辛い時期もありましたが、結局はいじめはなくなりいじめてた子と今では友達です。
簡単に言うとターゲットを変えたようです。

いじめてた親から私も連絡はきませんでしたよ。
多分、親同士が出てくると話が大きくなってトラブルになるから中間役で連絡させないんだと思います。

• ななな

ななな

娘さん、つらかったですね(T_T)たしかに親が出ると大きくなってしまう心配もありますが、あまりにしつこくて(T_T)。。本当なら私が学校に乗り込んで1発殴ってやりたい気持ちです…。でも、ちくりやがって←これが子供にとって1番恐いですよね…。
    いじめる子はずっとそんな感じなんですね(´д`)友達になるとは💦娘さん、めっちゃ優しい(T_T)

• 3月1日
  • ゆき

ゆき

その気持ち、痛いほど分かります…
    私もそうでした…

殴っておとなしくなる親を怖いという年齢は、わりと過ぎてると思うので、親からしたら1番つらいと思いますが、一歩引いてみるのもいいと思います。

最悪、学校行かないでもいいと思います。
    勉強が不安なら塾に行けばいいですし。
    うちの娘の話なのであくまでも娘の結果論に過ぎませんが娘は1日も休まず逃げずに学校に行き、いじめてた子に理由を聞いたり話し合いたいと歩み寄ってたようです。
    その結果、相手の子も酷いことしてきたなと考え直してくれたようで、転校した今でも仲良くしてます。
    娘はあの時辛かったけど頑張って良かったって言ってます。
    私の中では友達になって欲しくありませんでしたが…

娘さんはどうしたいかとか言ってないんですか?

• 3月1日
  • ななな

ななな

小学校中学年にもなるとなかなか一筋縄ではいかないですよね…。担任が女性で若い先生なので余計手に負えない様子は分かります。

学校に行きたくないは前回一度あって休ませた事もあったのですが今回は幸い学校には行って他の友達と楽しく過ごしてはいるようです。
    毎日なにかあったか確認するのですがこっちがソワソワしてしまってます。
    娘さん、強いですね(T_T)うちの娘も始めは言い返す事もできなかったのですが、ある意味慣れて(?)、無反応だったり言い返すようにはなったのですが、。キャパオーバーになってしまう事も多く…。娘は、『関わってほしくない』が1番みたいです。なにしろしつこいみたいで(TT)男子がここまで女子1人に執着するのも珍しいと思うんですが(´д`)

• 3月1日
  • ななな

ななな

ゆきさんの娘さん、自分で解決に導いていったのは本当すごいと思います(T_T)めっちゃ頑張ったんですね( ; ᯅ ; `)

• 3月1日
  • ゆき

ゆき

多分、娘は強くなろうとしてたんだと思います。
    初めは辛い、死にたい、なんで私ばっかりってノートに書いてあるくらいだったので…

お友達がいるのなら安心しました😭

娘の時は仲良くしてた子も、自分がいじめられたくないから避けられてました。
    本当女の子は陰湿です…

関わってほしくないは本当その通りだと思います。
    クラス替えで離されるは思いますが隣のクラスとかもやめてほしいですね…

うちは学年主任でしたけど全然ダメでした…
    先生は年齢や性別関係ないのかもです…

• 3月1日
  • ななな

ななな

我が子がそんな事を書いてたら親として辛すぎますよね(T_T)
    うちも男子2名に絡まれてる時は他の友達は距離をとるみたいです💦やはり飛び火が怖いらしく…。

先生によっても当たり外れありますよね(TT)
    いじめてくる子たちに変わってほしいとかそんな事は思わないからとりあえず離れてくれって感じです💦

• 3月2日

言葉ひとつで人を殺せる時代ですが、どうお考えですか?
男子生徒の保護者には伝わっているのか?
これらの返事や改善によっては、次は校長に報告します。
その次は教育委員会です。

と言いながら、全て録音します。

• ななな

ななな

まさしくです…。言葉で殺せます。もう一度担任に連絡してみます。向こうの親にも伝えてもらいます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

もう一度先生に電話します。

席替えをしてもらったり
最低限できることはしてもらっていますか?

あとは、娘さんの仲のいいお友達のママとかに「〇〇ちゃんのおかげで娘がなんとか学校行けてるの。ありがとうって伝えてね」
ってそれとなく味方が増えるように言います。

• ななな

ななな

席替え、配慮してもらってます!席が離れてもあちらから関わってくるので本当に厄介です…。
    娘と仲良くしてもらってるお友達もいるので『ありがとうね』と伝えます(*^^*)

• 3月1日
ゆっこ

そこまでしても改善されないなら、教頭〜校長先生クラスの人に話します。

相手の保護者には伝えているのか、来年のクラスは配慮してもらえるのか。
しっかり対処してもらえないなら、教育委員会にも相談すると強く訴えていいと思います。

過去に息子がトラブルに遭ったとき担任から他の先生には共有されておらず、まさかの翌年同じクラスでした😱

• ななな

ななな

もう一度担任に連絡して、対応次第で上へ話しますと伝えます!
    来年度のクラス替えは配慮してくださいと前回伝えて、了承されたので再度念押しで伝えます!

息子さん、翌年も💦しっかり情報共有してもらいたいですね(T_T)

• 3月1日