※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

二人目不妊治療で、二段階移植を検討中。凍結胚は5日目胚盤胞と2日目初期胚。二段階移植か胚盤胞のみか迷っており、30代半ばで卵も採れない状況。ご意見を募集中。

二人目不妊治療、二段階移植するか迷っています。

一人目を採卵2回、移植3回で授かっており、先日二人目治療をスタートして凍結胚盤胞を移植しましたが陰性でした。
残りの凍結胚は、4CBの5日目胚盤胞と2日目初期胚です。初期胚はグレードが分かりません💦
また近いうちに移植したいのですが、医師からは二段階移植を考えても良いかもと言われました。
最初は確率が上がるならやりたいと思ったのですが、
実家、義実家共に頼れない状況の上、数年のうちに転勤の可能性もあります。
二段階だとかなり多胎の確率上がりますよね…😭
やはり二段階にはせず、胚盤胞だけ移植した方が良いでしょうか?
30代半ばでamhが1を切っており、卵もなかなか採れないのでまだ採卵となるとキツイので迷っています😣

二段階移植を検討されたことがある方、なんでも良いのでご意見ください🙇‍♀️

コメント

似たような状況です☺️二段階ではなく二個移植の話にはなりますが💦
二人目治療で先日移植しましたが化学流産でした。凍結胚はあと4つで、二個移植の話もちらっと出ましたが双子は困るのでうちは考えていません😣
うちも親は頼れず主人も多忙ですが子供は2人までは欲しいなということで治療再開しました。今いる子供が一歳で、私の年齢もあり早く治療再開してるのでいま授かっても2歳差で大変にはなりますがさらにそれが双子なんてことになると確実に私がキャパオーバーな予感しかなくて。。
でももしこれが、一人目の子供がもう少し年齢が上たとえば3、4歳くらいとか、あと主人がこんなに多忙じゃなくて協力が見込めるのであれば二個移植してたと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    化学流産だったのですね😣私はかすりもしていませんでしたが、落ち込みますよね💦
    うちも夫が多忙&子どもが2歳でイヤイヤ期突入していて、1人ですらキャパオーバー気味です😅
    二人目はすごく欲しいですが、せっかく来てくれた一人目のことも大切にしたいなぁと、snpさんのコメントを見て思いました。少し冷静に慣れた気がします、ありがとうございます☺️
    お互い早いうちに良い結果になりますように!🍀

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れた→なれた、です!誤字すみません🙇‍♀️💦

• 3月1日
ちび

同じく1人目を移植3回目で出産してます☺️
そして一年前に二人目治療再開、移植を3回(化学流産、陰性、陰性)の結果でした…
そこで私も2段階移植を勧められています。
やっぱり二個戻すわけですから、多胎の確率は上がりますよね…
でも、妊娠の確率が上がるなら…と今のところ前向きに考えています🤭
主人はこれだけやって妊娠しないんだから、2個とも継続する可能性は低いのでは?と言っています。(たしかに。笑)
私の場合は多嚢胞だったので採卵数が多く、凍結胚も多いのでその分染色体異常の胚も多く含まれているのではないかと言われています。
あまり答えになっていなくてすみません🙇‍♀️
同じ悩みだったので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!1人目の移植回数同じですね☺️
    ご主人、ズバッとそんなご意見を…!笑
    でも確かに私も通算3回陰性なので、どうせ2個とも難しいかなぁという気もしてきました💦
    今通っているクリニックや、ネットで他のクリニックの治療成績を見ると、二段階にするとだいたい10%くらい妊娠率が上がって、多胎率20〜30%なんですよね😭さすがに確率高すぎないか!?と思ってめちゃくちゃ悩んでいます😅
    今のところさちさんは二段階にする方向なんですね!私も迷います😭

• 3月1日