※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

先日義弟の結婚式がありました。旦那に言われたのですが..私には両親が…

先日義弟の結婚式がありました。
旦那に言われたのですが..

私には両親がいません。
母はアル中状態で病院には通ってませんでしたが精神的に何かがあったと思います。高校生の時に首吊りで自殺しました。父は私にとっては義父(小さい頃に再婚)だったのですが葬式が終わるとニートのような状態になり家出して行方不明になりました。未だにどこにいるか分かりません。
すぐ就職だったのでその後弟妹を育てました。

そんな中旦那と知り合い、お互いに式はどっちでもという感じでしたが(旦那に貯金が全くなかったのもあります..)義親が式だけは..というのもあり、小さな教会で身内だけで式を挙げました。

そこから旦那自身友達の式に出る事も増えその度に自分達も式(旦那曰く披露宴)をやり直したい、無理だけどね。ど冗談混じりに言います。

義弟の結婚式の時もお嫁さんの両親への手紙の時に
俺たちは〇〇(私)に親おらんから出来ないけど、やっぱ感動するよね。まともな両親に育てられると話す内容も違うよね。

この言葉にすごくぐさっと来ました。
私と結婚したことで旦那がしたい式があげられない。と言われたようで。
私だって普通の両親がよかった。みんながしてるような一般的な式がよかった。
でも両親いないなんてなんかおかしいですよね。..
ほんと少ない人数でするならまだしも。

子どもが親を選べないって本当これだなぁって。
子どもにはこんな思いさせたくない。

知り合いの式に出るたび両親の感動的な場面になると
虚しい気持ちになります。

コメント

はじめてのママリ

うちは逆で、旦那の両親がいません。
いませんというのも…
旦那の親は離婚していて父親は行方不明、母親は重度のアル中で警察沙汰の嫌がらせを何度もしてきたりで縁を切らせました。

お互いの両親で集まって誕生日会とか会食とか、
相手の両親にこどもを預けるとか相手の実家に遊びに行くとか、
そういうの見たり聞いたりすると、わたしも普通が良かったなぁとつくづく思います。

自分じゃどうしようもできなかったことだからこそ虚しいですよね。

けー

ご主人、ちょっと失礼ですよ…
本当親は選べませんから。
ちなみにわたし両親健在ですが手紙は読みませんでしたよ。
みんながみんな同じことするとは限らないです💦
親が超絶過干渉で子どもが生まれるまでずっと反抗期でしたので😅

サラッと「全ては妻のせい」みたいな物言いできるのが怖いです。
ご主人だって子を持つ親ですよね。
「こんなに簡単にいちばん大切にしなきゃならない人を罵れる親なんて嫌だ」って思われないように思いやりを持てる人になると良いですね。

はじめてのママリ🔰

親は選べないのに、親の話されるとしんどいですよね😔 旦那は優しい両親に愛されて育ったので価値観全く合わなくてよく喧嘩になりました😅 私も娘にな同じ思いさせたくないし、自分がしてほしかったことたくさんしてあげようと思ってます😊