※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達に不安があります。3歳で色覚に課題があり、人見知りも激しく、オムツも取れず。遅れている可能性があるでしょうか?

最近娘の発達が不安です。
来月で3歳になります。色がなかなか覚えられず、
白黒と自分の好きなピンクはわかりますが、後の色は「これ何色?」ときくとその時思いついた色を適当に言います。
「これとおんなじ色どれだ?」と聞けば同じ色はわかっています。また、極度の人見知りで新しい環境になれるのも他の子よりも時間がかかります。先日お通夜があり、知らない人やいつもと違う雰囲気で、泣いたり騒いだりしないものの、私や夫から離れられず、1時間以上抱っこ抱っこでした。
オムツもまだ取れる気配がなく、トイレで排尿できたのもタイミングがあった5回ほどだけです…。うんちは出る前に必ず教えてくれるのですが、トイレではしたがりません。
何か発達が遅れているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

色に関してはうちの子も4歳前くらいまで適当でした。
特に教えることもなく、幼稚園入って自分で覚えてきました。

りー

全然問題ないと思います😌
もうすぐ4歳になる娘がいますが言えない色あります😂
オムツも1ヶ月前にやっとはずれてパンツで過ごせる様になりました!パンツになる前まではママリさんとこと同じでうんちだけは教えてくれていました😂