※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

子育て中の方が、5ヶ月の娘の予防接種について質問です。4種混合とBCGは同時接種しない方が多いですか?

もうすぐ生後5ヶ月になる娘を子育て中です。
予防接種についてですが、今月、2回目のB肝、3回目の4種混合とBCGの予定でいます。が、あまり4種混合とBCGって同時接種しないのでしょうか?
BCGは一回だから別にする方が多いのでしょうか?
みなさんのスケジュール教えてください^_^

コメント

mee

うちの自治体は、BCGは保健所で、4種混合は病院で打つので同時接種ではないです☆ちなみにうちは2カ月から予防接種はじめて、4種混合は終わって7ヶ月でBCG打ちます(^^)

• ままり。

ままり。

お返事ありがとうございました!参考になりました^_^

• 11月14日
chixx

今日四混とB型肝炎の予防接種してきました。一週間あけないと打てないので来週またBCGに来てくださいといわれました^_^

• ままり。

ままり。

お返事ありがとうございました!一週空けなきゃいけないんですね、小児科次第なんですかねー?

• 11月14日
☆まるまる☆

別に受けました!
小児科で、別々を勧められたので(^^;
一緒に受けても問題はないんだけど、急いでなければ別のほうがいい、みたいな感じでした。
詳しいことはわかりませんが💦

• ままり。

ままり。

お返事ありがとうございました!参考になりました^ ^

• 11月14日
pan

うちの子は、四種混合、BCG、B肝同時接種しましたよー!

• ままり。

ままり。

お返事ありがとうございました!一緒の方がいるなら安心です^ - ^

• 11月14日

先月5ヵ月になってすぐ、b肝、四種、BCG同時接種しましたよ😃

BCGは集団接種の自治体もあるので、同時接種じゃない人が多いよだと思います!

• ままり。

ままり。

お返事ありがとうございました!ですよね、参考になりました^_^

• 11月14日
jadfr

わたしも以前とても心配で、
ママリで質問させてもらいました^ ^

同じく4種3回目・B型・BCGでしたが当日まで悩んだあげく同時接種しました!
いろいろ調べると同時はダメとかいう意見も多々でこわかったですが…
やってる所も多々ありで…

通っている小児科が大丈夫と言うので信用するしかありませんし…>_<…

もうすぐ1ヶ月経ちますが副反応もなく安心してます^ ^

• ままり。

ままり。

お返事ありがとうございました!聞いてよかったです、参考になりました^_^

• 11月14日
andy🦄

同時接種は出来るようです。
先生は風邪の季節になるから、同時でも大丈夫って言われたのですが、私は別にしました。病院に行くのが増えて何か菌でも貰ったら何とも言えませんが…😨予防接種アプリで四種3回打った後にBCGをやった方がいいとあったのと、B肝・四種の1週間後にはBCGを打てるので別にしました。看護師さんもママが来れるのなら、別の方がいいわよって言われて、来週BCGのみ受けに行きます♪

• ままり。

ままり。

お返事ありがとうございました!別がいいって書いてありますよねー^_^参考になりました!

• 11月14日
ぺっぺーまま♡

同時は出来ると思いますが
BCGを打ってから4週間は
他の予防接種打てないんだと思います!

• ままり。

ままり。

お返事ありがとうございました!参考になりました^_^

• 11月14日
ミコむぎ

今月その組み合わせの予防接種を受けます!
同時か別々かって、病院にもよるみたいですね😰💦
私の行ってる病院は、なんでもまとめてって方針らしいので同時接種基本ですね💦💦

• ままり。

ままり。

お返事ありがとうございました!同じ方がいて、安心です^ - ^

• 11月14日