※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男女平等が進んでいる中で、男女の違いを強調する言動が禁止されつつあります。将来、男女の区別がなくなる可能性はあるでしょうか?

男女平等といわれ、ここ最近は、『男なんだから、✳︎✳︎✳︎。』『女なんだから、✳︎✳︎✳︎。』というのは禁句という風潮になってきてますね。
男の子は『○○くん』女の子は『○○ちゃん』だったのが、区別しなくなってきました。

男の子だから、家に兜がある。
女の子だから雛人形が家にある。
そのうちこういうこともなくなっていくのでしょうか?

コメント

🌻

女の子だからピンク!とかは確かにそんなに聞かなくなりましたが、私の周りはくん付け、ちゃん付け残ってます。

兜や雛人形は文化なのでまだまだ残ると思いますが、豪勢なものは購入しない家庭も多くなってきましたね!先の未来だと思いますが、やりたい人だけやる風習になる可能性はありますね〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    男の子なんだからピンクはやめとこう。という世代です。
    でも、息子がピンクのうさちゃんを欲しがるので、
    買ってあげるか悩んでしまいます。古い考えでしょ

• 2月28日
イリス

小学校での呼び方が「〜くん」「〜さん」ではなく、統一して「〜さん」になっているというのは聞いたことがあります。
社会人はみんな「〜さん」だし、そのあたりはいいかなと思います。

兜飾り、雛人形に関しては伝統行事ですし、性差別ではなく「成長を願う。祝う」という意味では受け継がれて欲しいと思います。
ただ、うちには兜飾りはないです…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    息子が立派な雛人形を眺めて、うちには女の子じゃないから、お雛さんは無いんだよ、と息子に説明するのが心が痛みました。

• 2月28日