※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がスプーンやフォークを使う練習ができず困っています。保育園では手掴み食べがNGで、食べなくなったら終了か心配です。良い練習方法があれば教えてください。

4月から小規模保育園に入園予定です。

先日保育園での面談があり、息子はまだスプーンとフォークを使えないので相談したところ
1歳以上は食事介助はしなく、自分で食べてもらうので入園までに練習してできるようにしておいてくださいと言われてしまいました💦

ですが、息子はなぜかスプーンとかフォークに食べ物を乗せると嫌がって泣き出し持とうともしてくれません…
(食べ物が乗ってないと咥えたり握って遊びます)
練習しようにもなす術がなく困っています。
手掴み食べも3口くらい食べてあとは潰して遊び始めます。

ですが、食欲は旺盛?なのか、私がスプーンであげるとご飯120おかず120くらいぺろりと食べます😅

保育園で上記のように言っている以上、スプーンで食べれない子は手掴み食べして食べなくなったらそこでご飯終了なのでしょうか…?
なんだかとても心配です。
また良い練習方法などありましたらアドバイスください🙇‍♀️

コメント

え、厳しすぎません?

うちの子も小規模園ですが、1つ上のクラスの3月生まれの子は、息子が4月入園した時はまだ机と椅子が一体になった椅子で先生が介助してましたよ😱

夏前にはなんとか1人で食べてましたが先生がほぼ横にいて他の子の助けをしつつメインでその子の横にいましたよ💦

うちは、フォークに刺さりやすいものを出して刺して本人に渡してました💦あとはひたすらヨーグルトで練習させたり…

でも保育園側も根気強く温かく息子の成長を待ってくれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり厳しいですよね🤣

息子しかも、じっと座って食べられず食事中も常に動き回ってるので保育園の給食本当に心配です💦

保育園側に再度相談してみます…

• 3月1日

退会ユーザー

ご飯や丼ものやっぱりすくいにくいのか、まだ自分では無理です😵‍💫大人の手が必要です。
    カレーライスだったら自分でいけます😂

認可の小規模園なら3〜4人に1人先生居ますよね🤔学年は違えどうちの子が通ってる小規模園は各学年2人ずつ先生居ますけどね…🤔

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスは児童8人に対して先生2人は必ず着くみたいなんですけど
    先生の手が足りないからというより、自立を促すために、食事介助は1歳以上は基本的になく、初めて食べる食材のみ1口2口は介助するくらいらしいです💦
    とはいえ、食べれない子はどうするの?っていう感じですよね😅泣

• 3月1日