※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

6年ほど専業主婦をしています。社会と繋がっていないと、常識知らずにな…

6年ほど専業主婦をしています。
社会と繋がっていないと、常識知らずにならないかなって不安になることがあります…。

私の友人で、短大を出てから1度就職したもののすぐに辞め、ずっと実家にいた子がいるんです。
私が、30歳頃で妊娠中のときに、その子が遊びに来てくれることになり。
そのとき、その子は風邪をひいていて、ゴホゴホ咳をしているのに会いに来て…。
妊娠中だったので、申し訳ないのですが、ちょっと引いてしまいました…。
その後も、一緒にお買い物に行ったのですが、長い時間歩くし、私が疲れて「休もうか…」というと、「じゃあコーヒーでも飲む?」と言ったり…。

もう30歳になるのに、妊婦が風邪を引いたら大変なこと、妊娠中に動きすぎると辛いこと、カフェインを控えないといけないこと、知らないんだ…と驚きました。

でも、私はたまたま、勤務先の先輩が妊娠したときに色々教えてくれたから知っているだけで、
周りにそういう人がいなければ、知る機会もないかも…とも思いまして😣

なので、人と関わること、外に出ることも大事なのかもとも思っています。
かといって、すぐに社会復帰もできないというか、今はまだ家にいたくて。
家にいても、なるべく常識のある自分でいたいです。

年相応に常識のある人になるために、注意すべきことなどあるでしょうか?

コメント

一般常識がとんでもなくずれてるのは致命的ですが妊娠に関しては妊娠したことないひとはわからないことだらけなのがふつうかと😓わかるよね?っていうスタンスで関わってるとストレスがかかるだけです、、、わたしも妊娠するまで妊娠中食べちゃだめなものがあることも、つわりがきついことも、妊娠初期とか安定期というものが存在することすら知らなかったですよ(笑)なんでもそうですが自分本位で物事を考えてなければ非常識になることはないとおもいます!

ママリ

妊娠中の大変さは経験したり、周りから聞かないとわからないと思います…(>_<)

私なんて自分が出産するまで産まれたての赤ちゃんがあんなに寝るの下手だなんて知りませんでしたし、子供連れての買い物がこんなにも疲れるなんて知りませんでした😂😂

育児、介護….当事者にならないと分からないことたくさんだと思います!

ネットみたり人と話したりして頭の片隅に軽く入れるだけでも違うんですかね(>_<)

ママリ

常識より良識を身につけようと思っています!