※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
ココロ・悩み

子育て中で2人きりはしんどい。社交辞令に戸惑い、孤独感を感じる。自分を責めることも。

吐き出させてくださいごめんなさい

子どものことが大好きで可愛くて、でも0歳の子どもと朝から夜旦那が帰ってくるまで2人きりは正直ちょっとしんどいな…って思います

職場から用事があって電話がかかってくる→要件終わって「また娘ちゃんとお出かけくださいね(遊びに来てください的なやつ)」言われて電話終わる、ここにほんの少しだけモヤモヤを感じます

大した用事もないのに行けるかよ…大した用事もないのに来られたら迷惑なくせに…

もちろん社交辞令だとはわかってます

ただ、今このご時世で子育て広場が閉館しててママ友とも会えてなくて、子どもと2人きりでずっと家にこもりがちな状況で社交辞令で「また遊びに来てね」なんて言われてしまって、素直に笑えませんでした(電話だったことがありがたかったです…)、こういう時に社交辞令とかいらないよと思ってしまいました

心が狭いな…とか、「こんなんで母やってていいのかな?」とか、大人になれてない自分が情けないと思います

長々と失礼しました

コメント

スルースキルて大事です🤣🤣
嘘でもはい!って笑っておけばいいんですよ〜〜いちいち気にしてたらもちません(笑)

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

とりあえず笑って「はい、ありがとうございます」と返しましたが、その後のモヤモヤがなかなか晴れませんでした(._.)

私の心の余裕がないんですね…

• 2月28日

退会ユーザー

ちょっと心の余裕がないかもですね🥲🥲わたしならそんな優しくいってくださる職場ありがたいなあっておもいます、、、

• 2月28日

いちいち、気にしない方がいいですよー😅
逆にいつまでも休んでないで、さっさと職場復帰しろよ的な事を言われた方が、私的にはしんどいです🤣そんな風に優しく言ってもらえて羨ましいぐらいです😆
8ヶ月だったら、まだまだ可愛いです!
それぞれ感じ方は違うかと思いますが、自我が芽生えてイヤイヤ言い出してからの2人っきりが本当に地獄です!🤣笑

• しらたまん

しらたまん

確かに、8ヶ月はまだ泣いたり暴れたりしても程度はたかが知れてますもんね(´•ω•`)

私の職場も人手が足りず、「早く戻ってきて!」とも言われてます(´°ω°)笑

• 2月28日

退会ユーザー

初めてのことだらけで、しかも自分1人の責任で...何時間も泣き続けられたり、ずっとだっこして自分のご飯も食べられなかったり。辛いでしょうが、いつかは終わるし、懐かしいと思う時が来ると思うので、(私もまだまだで、よく先輩ママに3歳は可愛かったとよく言われます🤣)お互い頑張りましょうね🥰

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ホルモンのバランスのせいでちょっとした事もイライラするんだと思います。それに誰とも話さずにずっといるのは気が滅入りますもんね💦
こんなこと言われて腹立つでもなんでもいいので、愚痴言うだけでもちょっと気が晴れますよね。

• しらたまん

しらたまん

元々おしゃべりなほうな上に誰とも話さず日中過ごすため、旦那が帰ってくると旦那が引くほど喋ってしまいます…旦那に悪いと思って最近はちょっと控えめにしようとしてます

何かしらの形で愚痴を言うだけでもだいぶすっきりしますね(´•ω•`)

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

気にしたことありませんでした!!😂サラッと流しましょう!好きなことしましょう!
一歳付近はボーナスタイムですよ!!2歳になるにつれてもっと大変になるんで😂

• しらたまん

しらたまん

1歳付近はボーナスタイム…覚えときます!

• 2月28日