※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
子育て・グッズ

男の子が1歳10ヶ月で、母から知的障害の可能性を指摘されました。言葉の遅さや落ち着きのなさ、場所見知りが気になるようです。どうしたらいいでしょうか。

この2月で1歳10ヶ月になった男の子です
昨日母に『この子知的障害やで』って言われました💧
特にその系統のお仕事や知識がある人ではありませんが、気になり相談させてもらいました

1歳8ヶ月検診では適応する力が少し遅いかな?と言われましたが、他特に言われませんでした

現在人見知り(10分程で慣れます)、場所見知り(人の家や、病院等の施設的な建物、慣れるまで15分から30分、買い物する所や食事処は大丈夫です)

食事は落ち着きがなくずっと座ってられません

言葉は二語文なし、単語12個

言葉の理解はしてると思います、『○○取って』『○○をお父さんに渡して』等、その他も通じます

ブロック積みや、型はめパズル(立体はT以外できます、平面は絵がバラバラなパズルはできませんが、キャラクターそのままの形のはめ込み式はできます)

長々とすみません
母は言葉の遅さと、落ち着きのなさ、場所見知りから言われました

どうなんでしょうか……

コメント

くま

わたしもその系統の仕事をしてる訳ではないのですが、文章を読む限り、至って普通では?と思いました😅
わたしの娘も落ち着きないのですが、周りの話聞くとそんなもんだし、落ち着いてくるのでは?と思ってます。
言葉も個人差ありますし、場所見知りもそのうち慣れるなら良いのでは?と思いました💦

• あーの

あーの

ですよね……私もそんな感じで思っていたのですがここまで単刀直入に言われると……

• 2月28日
  • くま

くま

わたしもよく母に多動じゃない?と言われます😢
    後、何するのも遅い子とも。
    理由が1歳半でオムツが取れなかったこと(2歳1ヶ月の今でも取れてません😅)2歳の時点で1人で三輪車に乗れないからです😅

• 2月28日
みき

1〜2歳はそれくらいだと思います。

• あーの

あーの

よかったですε-(´∀`*)

• 2月28日

知的には詳しくないんですが、その年齢で言葉の理解があるなら大丈夫そうな気がします😅
強いて言うならASDの可能性があるのかな〜って感じですかね。
ただ年齢的にも判断難しいです。

• あーの

あーの

そうですよね!!
    みなさんのおかげで元気になってきました!!

• 2月28日
ペッパー

知的障害と場所見知りというのはあまり関係ないような気がしますが...お母さまは発達障害等ではなく知的障害と言っておられるのですよね?
落ち着きは程度にもよりますが小さい子どもは基本的になくて当たり前だと思います。常に走り回っていてじっとしている瞬間がないとかだと心配かもしれませんが食事中の離席はうちの2歳半の子もいまだにあります。
言葉は1歳半までに単語が少しでも出ていればクリアなので若干ゆっくりめであったとしても障害を心配するほどのレベルではないかなと個人的には思います。

ままり

それだけではなんとも。
知的というよりは発達遅延なのかも?とは思います。
落ち着きないのはまだまだ普通ですが、4歳すぎてもそんな感じだったら多動(ADHD)とかは考えられるかなと思います。
うちは上の子が人見知りや場所見知りが酷く、言葉遅めで自閉症のグレーだと言われましたが、しいていうなら自閉症というだけで決定打になったのは感覚過敏があるから。というだけでした。
多分グレー診断は消えるのではないかと思っているのですが、まだ疑えるような状態ではないと思います。
10分くらいで慣れるなら酷くはないですし、発達障害などがあって酷い子は何時間経っても何ヶ月通っても慣れません。
現段階で言葉の理解もされてるなら知的という線は薄いと思います。
育て辛さが増してきた時には検診で相談、それを待てない場合は発達検査を受けられても良いかなと思います。
私は書かれている状況では知的だとは思いませんかね😊

はじめてのママリ🔰

私の子も1歳10ヶ月です。
言葉は単語です。もう二語文話す時期なんですか?😲
私も子供を発達障害では?と疑う部分は時々ありますが、まだ個人差のある時期なのであまり気にしていませんでした💦
食事は落ち着きないですね💦スプーン食べもコップ飲みもあまりできないです😣
私は人に会わせる機会がないので指摘されたことはありませんが、周りに言われたら余計気にしちゃいますよね😿

はじめてのママリ🔰

全然普通じゃないですか?うちの子も1歳の時は単語をポツポツ話し始めたくらいで、2歳過ぎて二語文出始めましたよ☺️

えっちゃん

私から見たら年齢相応って感じがしました😳💦

正直言って2歳前なんて、その子によってできるできないが変わってくるし、言葉がまだ出ていない子だって全然いるし、限りなく黒に近い子ではないと障がいについては、わからないと思います😓

その年齢だとすごく特徴的な遊びを好んだり、毎日のルーティンを崩される事が嫌だったり、名前を呼んでも振り向かない、目が合わないとかだと思います。

お母さんに言われたとの事で、私はあーのさんのお母さんの方が気になります🥺

お地蔵さん

来月②歳になる我が子も同じですよ!
知的障害だと今の段階では全然思いません🤔
確かに、この年齢で二語分を話せる子もいるんだとは思いますが、お友達ではいませんので周りと比べても普通。
我が子は早生まれなので学年で比べず、同じ早生まれの子たちで比べています。
子供で集中してられるのって年齢プラス1分らしいです。
なのでうちの子なら③分あーのさんのお子さんなら②分が限度らしいですよ😬
場所見知りってどの程度ですか?
毎日のように行っている場所、保育園などでもうしばらく通ってるのに慣れないとかでしたら場所見知りって言ってもいいですが、初めての場所とかたまーにしかいかない場所で場所見知りしてるからと障害児だと言われたらちょっと??ですね😶‍🌫️
数分で慣れるのに場所見知りといいますかね?笑

けろけろけろっぴ

1歳8ヶ月なら普通だと思います😊