※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
家族・旦那

お墓について相談です。遠方に住んでいる父、母、兄がいます。亡くなっ…

お墓について相談です。
遠方に住んでいる父、母、兄がいます。
亡くなった後お墓はどうする?という話になり、父の実家のお墓に父、母、兄の3人を入れたらいいんじゃないかと言っています。
父は次男で、長男の兄弟とも話して了承を取っているからと言っていました。私の兄は障害者なので、結婚することはありませんし、お墓を兄が管理するということも難しいです。

実家はあまり裕福ではないので、お墓を新しく建てるとしたら私が費用負担をしないといけないのかなと思います。やり方によっては費用を抑えることも可能だとは思いますが…。
父の実家のお墓であれば新しく建てる費用はかかりませんが、お墓に入れてもらうとなると、お墓の管理費など当然発生すると思いますし、本家の息子さんとどうやって分けて払っていくのか?いつまで払うのか?などの問題も出てきますし、
父、母、兄を入れてもらうのは違和感があるというか…。

新しくお墓を用意した方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お墓にこだわりないなら散骨でもいいかなとは思う派です。

私がぶらうんさんのお母さんの立場なら旦那の実家の墓には入りたくないし墓の作成、維持で子供や孫たちに迷惑かけたくないですし💦

• ぶらうん

ぶらうん

散骨もありますしお墓を立てるだけに限らずいろいろな供養の仕方がありますよね🤔

高いお墓代を払うのは厳しいですし、維持も大変なので、負担を少なくしたいですね、、😣

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母親は離婚してますが死んだら実家の墓に入れるか散骨するかして〜って言ってます🤔新しく作るなんて勿体ないし大変だからと!
    私自身も旦那の実家の墓には入りたくないので、私が死んだらダイヤモンドにしてもらいます!(^-^)

• 2月28日
  • ぶらうん

ぶらうん

義母も義父の実家の墓には入りたくないから入れないでと言っていて、どうしたらいいんだろう?思ってました!
    でも散骨という方法があったんですね🤔
    ダイヤモンドにしてもらうことも可能なんですね!驚きました😳

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

墓作ったり維持したり手間かけたりを考えると数十万でダイヤモンドになれますよ💎♥️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

永代供養をお願いするのはどうでしょうか。私は一人っ子で県外に嫁いだので、父母のお墓は一応準備してありますが、お墓のお世話ができなくなりそうになったら永代供養をさせて貰おうと思っています。本家にいれて貰うのも今後少し揉めそうかなと思いました💦

• ぶらうん

ぶらうん

調べてみて永代供養がいいかもと思いました☺️
    納骨堂とかも気になってます。
    ご両親のお墓はご両親の実家近くに用意されましたか?
    そこなんですよね💦
    いくらおじさんがいいよと言ってくれても、おじさんの息子(従兄弟)と費用の負担はどうするのか、揉めそうな気がして💦
    従兄弟とも話したことがなく関わりがないので、話もしにくいですし、、😣

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

永代供養なら供養をちゃんとしてもらえるのでいいなと私も思っています✨両親のお墓は両親の実家近くにあります💦なのでちょくちょく行ける距離でも無いし今後困りそうだなと思ってます。
    私もぶらうんさんの立場なら本家とのやり取りはちょっと躊躇しちゃうなと思いました。うちの義理の実家も本家分家でお墓で少し揉めたので、余計に思うのかもです💦すっきり皆納得の方法があるといいですよね。私自身死んだ後の事は気にならないので、何とでもしてくれと思いますが、上の世代の人はこだわる人もいますよね💦

• 2月28日
  • ぶらうん

ぶらうん

義理のご実家がお墓のことで揉めてらっしゃったんですね💦金銭面的なことででしょうか?他にも色々と揉めることがあるんですかね😣
    先程父に連絡してみたのですが、考えは変わらずでした💦父としては当初はお墓を購入しようか考えていたそうですが、折角兄貴から先祖代々の墓に入ればいいと言ってくれたんだから、それでいいんだと。
    跡継ぎの息子にも了承を取っているから大丈夫だとの話で、考えを変えるつもりは無いようです😅
    世代が違うからなのか、全く聞く耳を持たずで…喧嘩になりました😅笑
    父がそうしたいなら仕方ないのかもしれないですけどね💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、先祖代々のお墓がおありなんですね!お父さんがそうおっしゃってるなら、ひとまずそのようにされた方がいいかもしれないですね💦従兄弟さんとお金関係で揉めない様にお父さん達がご存命の間にしっかり話をしておけば大丈夫じゃないでしょうか。うちの揉め事は、本家に分家が入るのがダメだとか、分家の方が高い位置にお墓を作っただとか、分家側が草刈りをしなくて荒れるとか、、私は嫁なのでちんぷんかんぷんでした😂私の父も永代供養は嫌がると思いますが、孫に負担をかけていいのかと説得するつもりです(笑)😂居なくなってからのことをどうこう言われても~と思うのは冷たい娘かもしれません😂

• 2月28日
  • ぶらうん

ぶらうん

今のうちにお金のことで揉めないように話をして欲しいなと思ったのですが、そのように伝えたところ「今からお金の事を相談しても仕方ない、その時に私と従兄弟がお金をどうするか話し合ったらいい」などと言われて、しっかり話をしてくれるつもりがないようです😢
    「折角入れてくれると言っているのに、お金の心配を言うなんてそんな冷たいこと言えない」という感じで💦
    なるほど…。金銭面だけじゃなく、色々とあるのですね😓
    お気持ちわかります‼実際負担がかかるのはこちらですからね😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時になってあまり関わりのない従兄弟さんとの話し合いが上手くいくか分からないから不安なんですもんね💦今すぐどうこうじゃなくても、少し落ち着いて年月が経つとまたお父様のお気持ちや状況が変わったりするかもしれませんね✨
    本当そうですよー!負担がかかるのは生きてる人間です😂
    上手く折り合いがつきますように🙏

• 2月28日
  • ぶらうん

ぶらうん

おっしゃる通りです!!😂
    悪い人間じゃないから揉めるはずがない!!とかって父は言うんですが、そうは言っても私は不安だし…😂
    ですねー!今日私の気持ちは伝えたので、父も落ち着いたら少し私の負担が減るように考えてくれたらいいなと思います☺️
    お互い納得にいく方向に進みますように!
    こんな悩み誰にも言えなかったので話を聞いてくださり気持ちが楽になりました😭❤
    ありがとうございます‼️

• 2月28日