※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cococo
ココロ・悩み

最近子育てでイライラし、子供に当たってしまう悩み。母親の怒り方を受け継ぎ、自己嫌悪。心療内科に通うが1ヶ月先。子供に対応する方法や自己嫌悪について相談。

*怒りたくないのに怒ってしまいます*

ここ最近、とくに2人育児が始まってから
自分自身に余裕がないのか、
ずーっとイライラし、ちょっとした事でそれが爆発してしまい
大好きなはずの我が子(特に上の子)にあたってしまいます。

理由は後から冷静になって考えると
本当にそんなに怒るほどでもないことです。
例えば、家に帰ってきて「先に手を洗おうね」と伝えてもなかなか洗ってくれない、とか
朝の支度でなかなか着替えてくれない、など、、、
子どもならよくある事ばかりです。

子どもを授かる前はスーパーなどで怒鳴っているお母さんを見て
「そんな怒らんでいいやん、、、可哀想に」
って思ってたのが
今自分がそれをしています。
むしろそのお母さんたちの気持ちが分かるというか、、、

また、自分が母親からされてきた怒り方が
本当に心底嫌だったはずなのに
気付けば母と同じ怒り方をしていて
それもまた自己嫌悪。
汚い言葉遣いに高圧的な態度。
かと言って、その他の怒られ方をしたことがないため
どうすれば優しく対応できるかも分かりません。

もうほぼ毎晩寝顔に謝りながら涙が出ます。
家の中でも旦那も私に気を遣ってるのがすごくわかって
それも辛いです。

もうどうすればいいかわかりません。
気分の落ち込みも激しいので
心療内科も予約しましたが、1ヶ月先なので
あと1ヶ月、平常心を保てるか不安です。
生理もPMSも酷いです。

皆さんはお子さんにキレてしまいそうになったときは
どうされていますか?
最近息子がよく「ままだーいすき!」と抱きついてくるのですが、それが嬉しいというより、
自分の不甲斐なさを突きつけられてるような気持ちになります、、、、、

コメント

いくみ

イライラしますよね。私もそうでした😊

私がやってたのは、そのとき子どもは何が気に入らなかったのか、何を訴えたかったのか、そのとき私は何を思ってどうしたのかを振り返って対策を立てておきました。

そうすると、次に同じようなことがあったとき、考えておいたことが出来ますし、上手くいってもいかなくても次のヒントになります。

これを繰り返していくうちに、私は、イライラしても、感情的になることが減っていきました。

• cococo

cococo

コメントありがとうございます。
    出来事を振り返って、対策を立てる、、
    今までした事ありませんでした。
    たしかに仕事だとよくしますもんね、、
    それは目から鱗でした😣!

今まで自己嫌悪に陥ってクヨクヨするだけでしたので、今後は子どもたちの考えも私の考えも、しっかり改めて振り返って向き合いたいと思います!
    先輩ママさんのアドバイス、本当に貴重で、とても有難いです!!!
    本当に有難うございます😣✨

• 2月28日
  • いくみ

いくみ

お役に立てたようでよかったです。

私にとってこの方法は、子どもたちのことをよりよく知るための手段にもなりました。

子育てって「大変だぁ大変だぁ」と思って懸命に向き合ってると、あっという間に過ぎていきます。なので、大変だと思いますが、どうか、一瞬一瞬を大切に向き合っていってくださいね💕

• 2月28日
  • cococo

cococo

子どもたちの伝えたい事や気持ちに寄り添うって大事ですよね。
    日々の生活に追われて、1番やらないといけないことができてなかった気がします。

最後のお言葉が本当に刺さりました😣!!
    有難うございます✨✨
    しっかり向き合って、後悔のない子育て生活にしたいと思います😣✨

• 2月28日
ちゅけ

わたしは、抱っこが一番です。実親が凄い毒親で。
自分は、受け継いでます

お外で、電車みながら抱っこ。してもらうよりさせてもらう感覚です。
普段から抱っこした時、「幸せ」とか、「まま、〜にこうしてもらうと幸せなんだよ」って言います。
自分が辛くなってしまった環境や原因は、大体抱っこ不足症候群って思ってます

• cococo

cococo

コメント有難うございます。
    寂しい気持ちを抱えて過ごしてこられたんですね...かく言う私も、親はかなりの毒親ぶりだと思います。
    主人と結婚して義理両親と関わるまで気付きませんでしたが...😞

たしかに抱っこって、我が子と密着しているから、自然と優しい気持ちになれますね😣✨そしてちゅけさんのように、しっかりと言葉で伝えるのも本当に大切ですね。
    上の子には最近少し小っ恥ずかしくて正直言えてなかったです...反省です。
    私も少し前に「ママ怒らないで」という本を読んでから、小さい頃自分は本当はどうしてほしかったのかを考えながら毎日を過ごしているのですが、なかなかうまくいきません。
    ちゅけさんの仰る抱っこ、怒りそうになったら、とりあえずやってみます😣!ありがとうございます!

• 2月28日
あり※

お疲れ様です。私も毎日です。
イライラが止まらない。。
病院行って薬もらいましたが副作用が酷く結局飲めず。
気晴らしに命の母を飲んでます。。あー怒らないようになりたい

• cococo

cococo

コメント有難うございます。
    あり※さんもお疲れ様です。
    副作用あるんですね、、、私も1ヶ月後に心療内科受診予定で...
    具体的にどんな副作用があるのかお伺いしてもいいですか?😞

命の母ホワイト、私も以前友人に勧められて飲んでみましたが全く効かず...

• 2月28日