※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
家族・旦那

イライラマックス!只今育休中です。2歳の長男の寝かしつけをした後に、…

イライラマックス!
只今育休中です。
2歳の長男の寝かしつけをした後に、生後3ヶ月の娘の寝かしつけ、毎晩遅くまでやっています。
今までは、新生児の寝かしつけは難しいから旦那には出来なかったからと、私がやっていましたが、そろそろ眠りのリズムも安定してきたので旦那にもできると思い、娘の寝かしつけをお願いしたところ、

『絶対いや!今育休中なんだからやってよ!』

って言われました!こんなこと言う人、ありえません!
育児は、上の子と遊ぶのはよくやってくれます。あと、夜の茶碗洗い、洗濯干しは旦那がやります。でも、寝かしつけもして欲しいです。どうも、下の子=わたし、な分担になりつつあります。
私が寝かしつけてる間仕事で疲れて寝てるとかなら、わたしも寝かしつけ頑張ろうと思えますが、ゲームしてるんですよ?遅くまで!ゲームしてる暇あるなら寝かしつけてよといったら、上記のようなことを言ってさっさと布団に入っていきました。
はらがたつ!

腹が立って、泣いてる娘をあやすことなく、旦那と息子が眠る寝室にしばらく置いたままにして安眠妨害してやりました。
悪い母だとは承知してます。
このモヤモヤどうしたらいいでしょう。
皆さん、旦那って、こんなもんですか?
私は怒りすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も未だに娘の寝かしつけしたことありません😂
ずっとゲームしてます。。
家事もなにもしません、妊娠中なのでお風呂洗いとゴミ出しのみです!

6月に二人目が産まれるんですが、同じように二人とも私が寝かしつけるんだろうなあ。。と覚悟してます😭
ただ育休中だからやってよ!とは言わないと思います!
頼んだら頑張ってやると思いますが、なかなか娘が寝てくれなくて私が折れちゃいそうです😂

• 初めてママリ

初めてママリ

ご返信ありがとうございます!
    やろうという気持ち、大事ですよね!
    一人目の時はそれもありましたが、2人目の時は、もぅどうせ無理だからってので開き直ってしません。
    旦那に、本当にイライラしまくりです!

• 2月28日
𝘰𝘴.

我が家も初めてママリさんの旦那さんと同じく、洗濯、食器洗いは旦那担当なところがあります、、我が家の場合、2人同時に寝かしつけしているのですが、上の子がパパっ子の為、パパだと寝ません、、😭なので私がやるしかない状態です🙏🏻💦
旦那さん、家事をやってくれてるのは感謝ですが、
その言い方は違いますよね、、
育休中なんだからって、
休んでる訳では無いですよね😭

寝かしつけをお願いしたことはありませんが
寝室連れて行ってーって
家のこと終わらせて私が寝室行った時にトントンしてたら寝たんだけど笑 って言われることたまにあります笑
今は後追い真っ最中で私の姿が見えないとギャン泣きなので旦那じゃ寝ないですが
旦那は子供と一緒に寝たいと毎日言ってます笑

まんまり

大共感でコメントさせていただきます!うちの旦那もある程度の家事、上の子と遊ぶのはよくやってくれますが、下の子は私の分担になりつつあり…。

お風呂なんかも下の子は入れれないから…とかどうやってやるかわからないから…とボソボソ言っててイライラします。私たちも最初はわからないところから試行錯誤してやってんのに‼️‼️‼️と…

上の子は夜起きないから、上の子と21時から朝まで一緒に寝てて、下の子の夜間授乳なんて全然起きなくてイライラして安眠妨害めっちゃしてます笑笑