※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第二子出産後、上の子が不安定。実家に頻繁に行き、赤ちゃんが死ぬと言った過去も。家族で楽しい時間を過ごせず、辛い。旦那は不在。適応障害で病院へ。対処法を求めています。

色々ありすぎてパニックになってます。
14日に第二子出産し、上の子もすごい喜んでくれました。だけど最近、また一緒にご飯食べなくなりあたしの実家ばかり行きます。2人目が出来た時上の子があたしに言って来ました。赤ちゃん出来たら死ぬからバイバイと…
でも可愛いには可愛いみたいです。けどなぜか4人で一緒に居ようとしません。赤ちゃん生まれたら皆んなで楽しく過ごそうねって言ってたのに、毎日実家でご飯食べてお風呂入って、8時半前に迎えに行く…かれこれこの生活一年続いてます。辛すぎます。病院に行ったら適応障害と言われました。
何であたしの実家ばかり行くのかあたしには分からずいつも下の子と2人でご飯です。
旦那は三交代勤務で家に居ないし寂しいし辛いです。
誰か助けて下さい。頭おかしくなりそうです。

コメント

たなか

お疲れ様です。
ただでさえ新生児のお世話が大変なのに、想像していた家族像と違って混乱してらっしゃることだと思います。
お姉ちゃんもそうですが、主さんの体と心のケアも必要だと思います。
旦那さんに育休を取ってもらうことは難しいですか?

下の子が産まれると上の子は赤ちゃん返りしやすいです。
その上適応障害となると、今までお父さんお母さん自分の3人家族の中に異物が入ってきたのがまだ受け入れられないのではないかと思います。
実家ばかりにいくのは、おじいちゃんおばあちゃん自分の3人で過ごせるからなのかなと思ったり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
    旦那に頼んだらあたしが入院している間に、育休取ってしまいました。出生届を出しに市役所に行ったり家の中をキレイに掃除したりとやる事があって使ってしまいました。まだ1日だけ残ってるみたいなんですが、会社の人に迷惑あまりかけたくないみたいで、休みたくないらしく使ってくれません。

仰ってる通りです。受け入れられないのはわかります。だから下の子が寝たら日中なるべく上の子と遊ぶようにしていますが、何かつまらないみたいです。

• 3月6日