※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
ココロ・悩み

最近、長女にイライラして怒ってしまうことが増え、後悔している女性。次女はママ以外嫌で、長女との時間を大切にしたいがうまくいかず。イライラが収まらず、優しいママになりたいと悩んでいる。

最近、長女の娘の一言一言や態度にイライラしてしまい、強く怒ってしまうことが増えました。娘のことは、本当に可愛くて可愛くて、幼稚園の発表会などでも一番可愛いと思うのに。。
なぜかイライラして、怒っては泣かせてしまい、後悔の繰り返し。。
下の子は、ママ以外は嫌でなにをするにもママになっている状態です。だからこそ、長女との時間を大切にしたいのに、うまく出来ない。
主人とは、仲がいいのですが、次女のパパ嫌がひどいからかわたしに歯磨きやお風呂上がりの身支度などをやりたがらず、おしつけてきます。次女のことは仕方ないとは思うのですが、長女が仕上げ磨きをお願いしても携帯をみていて、後回しにしたり、自分の趣味を優先しがちな態度に最近はイライラしてしまうことも。。

今日は思わず娘を叩いてしまうことがありました。寝かしつけのあと、怒りすぎて後悔してると、「後悔するくらいならやらなきゃいいのに」と主人に言われてしまいました。「そんなこと分かってるよ!」とこの気持ちを主人にも上手く伝えられないモヤモヤでさらにいっぱいいっぱいに。。

どうしたら、このイライラが落ちつくのか。。どうしたら、優しいママになれるのか。。どうしたらと考えて泣いては同じことを繰り返してしまい、今日も寝ている娘をみることが辛く、ごめんねと頭をなでることしか出来ません。最低な母親です。
明日こそは、前のようにママ大好きと言ってもらえる母親になりたいです。

誰に吐き出していいのかも分からず、ここに書き込んでしまいました。嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。

コメント

ママリ

違っていたらごめんなさい🙇‍♀️

ご主人の様子に苛立っていて、その、八つ当たり?みたいなものが長女さんにいってるのでは?なんて思ってしまいました💦

とゆうのも、自分が同じ状況でして…

パパが、スマホつついてて、私がヘルプ状況なとき、
手伝ってーと私も素直に言えなくて、イラっとしてしまい、
息子にもう!とやつ当たってしまってる時があって💦

私、最近息子に対して、しつけではなく、
感情だったり、自分都合でイラッとする事が重なっていて、息子がいい気持ちで日々過ごせてないんじゃないのか、とか、
チラチラこちらを伺ってる?と思う事があり…
反省したり、振り返ったり後悔したりしていたので…

わたしも…
穏やかなママになりたいんです。
笑って過ごしたいのに、時間が迫られると余裕もなくなっちゃって…

なので、パパにはヘルプをうまく頼む事、
感情で怒ってないか、本当にいけない事をしてるのか?なんてブレーキをかけたり、
流したり無になったりと策をとってます(笑)
うちの子が1番かわいいですよね❤️
だからこそ、一生懸命に向き合ってこうやって悩んでるんだ!と思っています!

知ったげに、長々と…ごめんなさい🙇‍♀️

• めめこ

めめこ

コメントありがとうございます。
    ママリさんのいう通りかもしれないです。
    読んでいて涙がでました。

この文、わたしのことかなと思うくらいあてはまっています。
    心のどこかで八つ当たりをしていることもわかっていたのですが、認めてしまうと主人とさらにギクシャクしそうで。。

ほんとに自分がバカだなと情けなくなりました。
    わたしも主人にヘルプを上手くだしていけるようにがんばります!あとはこの気持ちをちゃんと伝えてみようと思います。

娘にはちゃんと謝ってまずは明日を穏やかに過ごせるように頑張ってみます。

ママリさんに同じ状況と言ってもらえて心が救われました。うちの子が一番可愛いです(笑)この気持ちを忘れないようにしたいです。

本当にコメントしてくださり、ありがとうございました。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね!

そう思うだけで、わたし、明日も頑張れそうです!
    仲間がいる!
    同じ気持ちになって、わかるよーって言ってくれる人がいる、それでブレーキかける事がまた一つ増えそうです!

こちらこそ、ありがとうございます!

時々、この気持ちをどこかに忘れてしまう事があるんです、そんな時は懺悔の気持ちで、ここママリで吐き出して、私も聞いてもらって、また次の日からの頑張りになってます!

私が穏やかでいると、パパとも穏やかで、いれる!
    そして息子が落ち着いています。
    家族をまわしてるのは、私なんだな😅と。
    居心地の良い家庭となるように、私もがんばりますね!

本当に、こちらこそ、気づかせてもらって、ありがとうございました😊

• 3月2日
ぱーこ

うちは上の子が6歳ですが、やはりイライラしてしまいます💦
私からしたらもう大きいのにもっとしっかりしてって思ってしまいます、、本当はまだまだ甘えたいんですよね、、🥲
下の子の面倒と旦那さんに共感してもらえない気持ちとで、めめこさんもお疲れなんだと思います、、。
長女さんはママが大事に思ってくれてる事はきっとわかってると思いますよ!

• めめこ

めめこ

コメントしてくださりありがとうございます。

そうなんですよね。
    生まれてまだ5年しか経っていないんですよね。なのに、わたしもしっかりしてと思ってしまうことがあります。

主人に共感してもらえないのがとても辛いです。でも、こうやってこのわたしの分かりづらい文章でこんなにも理解してくれる方々が居てくださると分かったことが本当に心強いです。
    明日からまた頑張れそうです。

娘に伝わっていてくれたら嬉しいです。

• 2月28日