※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまねこ
家族・旦那

来週旦那実家の法事があるそうです。お恥ずかしい話ですが私の仕事柄、…

カテ違いならスイマセン…
来週旦那実家の法事があるそうです。
お恥ずかしい話ですが私の仕事柄、スーツもきれいめなワンピースも明るい色のものばかりで
葬儀やかしこまった法事に着ていけるものではなさそうです。
私実家の法事は完全に親戚内での何度も行われたもので皆ジーンズでもOKな親戚を集めた食事会の口実と化したラフなものでした…
なので喪服を買うとしたら誰かの不幸事だろうと結婚前は思っており、
結婚してもそういった行事は幸い起こることなく妊娠、出産となりました。
まさか来週ということを旦那に突然聞くとは…
服装も身内だけの簡単なものなので気にしなくて良いと言っていますが上記のように簡単どころか酒飲みの口実の法事にしか出席したことがないのでどこまで真に受けて良いのかもわからず。

・結婚してはじめての法事
・身内と言っても私が会ったことあるのは旦那実家の方のみ。親戚には面識なし。
・親戚も近くに住んでいるそうです
・親戚は出席されるのか、旦那はわからない
・旦那のお祖父さんの法事。
・ただし旦那が生まれる前に亡くなっている
・三十三回忌
・食事会のようなものはしない

こんな状況です。
黒のスカート黒カーディガンは持っています
(仕事で着ていました)
旦那はスーツを着る気はなさそうです。

サイズが不安ですがネットで今からでもワンピース購入したほうが良いですか。
子供が小さくてちょっと買いに行くのは厳しそうです…

コメント

ゴロぽん

喪服を持っていないのは、今後他人の葬儀や通夜に参列する時に困る事になると思いますので
これを機に用意されたほうがいいと思います!

ポムポムプリン

喪服は突然必要になることが多いので先の方もおっしゃってますが一着は持っておいたほうがいいですよ〜。

今回の法事の際の服装は、義両親に聞いてみてはどうですか?
冠婚葬祭ってその家族や親戚ごとのルールがきっとあると思うので、恥ずかしいのですが…と前置きして聞けば教えてもらえるんではないでしょうか?

あと授乳されてるなら、ワンピースだと難しいこともあるかもしれないので、そこも合わせて相談したほうがいいと思います。

mxyxk

喪服は1着持っておいたほうがいいと思います!
ですが、法事で服装気にしなくていいと言ってくれてるのであれば黒っぽい服着とけばいいと思います。私も実家での法事はラフな格好で、今年、旦那のほうの法事があったんですが黒っぽい服でいいと言われたのでちきんとした服装はしてません。

シマトラ

今回は服装を気にしなくてよいと言われてるのであれば黒っぽい服で大丈夫だと思います。
赤ちゃんもいてるのであやすのや授乳を皆さんかんがえるのでそこまで言われないと思います。
ただ、今後何がおこるかわかりません。社会人で喪服がないというのは恥ずかしいことなので購入したほうがいいですよ。親戚にかぎらず、仕事場の人で不幸ということもありえます。
以前に、仕事場の上司が亡くなったとき一人だけ普通の黒っぽい服を着てる子がいてかなり浮いてました。

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

私も喪服は持っておいた方が良いかと思います(;_;)💦社会人になった時に購入しました!やはり、そんなかしこまった服装でなくては良い、と言われても、きちんと喪服を着て行くべきかと思います>_<!それか、お義母さんに喪服で行くか聞いてみてはいかがでしょうか?でも、どちらにせよ用意はしておいた方がしっかりされている方という印象になるかとは思いますよ(^^)💓

しまねこ

みなさんありがとうございます!
グッドアンサー決めきれないのですが「義両親に聞いてみては」が、あ!そりゃそうだ!
となりましたのでぼてさんに…。

喪服は皆さんもおっしゃる通りで持ってないと持ってないと…と思っていつつも何もないしなぁでいつの間にか年月が…だめですね。親になったしちゃんとします。
シマトラさんの「一人だけ浮いてた」、読んでゾゾゾっとしました…浮きますよねそれは亡くなった方にも失礼ですね…

ありがとうございました!
今回は聞いてみてご両親ちゃんとなさるなら土日使ってぴったりのものを買いにいきます。
幸い私はサイズが学生時代から上にも下にも変わらないので…
旦那は努力させます(笑)