※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝がなくなり、昼食前に寝てしまう10ヶ月の赤ちゃん。朝寝させるべきか悩んでいます。朝寝すると夜寝るのが遅くなるため、避けたいとのこと。

生後10ヶ月、最近のスケジュールです。
最近朝寝がなくなりつつあるんですが、昼食までもたずに寝てしまいます😭(※の部分です)
これってどうなんでしょう?朝寝させるべきですか?
朝寝させると昼寝も後ろ倒しになり、夜寝るのが遅くなるのでできればさせたくないです😪

8:00前起床
8:30朝食
12:00昼寝※
13:30昼食
14:00外出
16:00おやつ
17:30夕食
18:00お風呂
19:30〜20:00ミルク
20:30〜21:00就寝
夜中に1回ミルク
夜泣き酷い、覚醒する日もあり😭

生後10ヶ月前後のみなさんのスケジュールも教えてください!

コメント

SIO

そのぐらいから朝寝なかったです!
夜も寝るの遅くなっちゃうようなら朝寝なくていいと思います☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼食前に寝るのって朝寝ですかね、昼寝ですかね😂
    朝寝して欲しくなくて限界まで起こしてしまうんですが昼食までもたなくて💦
    無理させてしまってるのかなーって思ってしまいます😭

    • 2月27日
  • SIO

    SIO

    12時半頃にはご飯食べられませんか?
    ご飯前に勝手に寝ちゃうんだったら、仕方ないけど☺️

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぐずってご飯どころじゃなくなるんです😭ご飯食べながら寝てしまったり💦

    • 2月27日
  • SIO

    SIO

    なるほど!それなら寝かせていいと思います☺️
    実質朝寝がなくて、昼寝なのかなとも思います☺️

    • 2月27日
ママリ🔰

私は朝寝させてます。

6時半起床(勝手に起きます)
8時半朝寝
13時昼寝
(17時30分夕寝)
20時就寝

たまーに夜泣きありますが、すぐ寝ます。

ネントレのために睡眠について学んだ結果、朝まで寝る子になりました。
一応、その時期は脳的には朝寝が必要な時期です。(夕寝は必要なくなるのですが、うちはまだ寝てます😅)

でも、朝寝をしたら昼寝も遅くなり…とのこと。
難しいですね。
朝寝をある程度できりあげて起こして、しっかり昼寝をさせるとかかなと思います。
朝早く起こすにしても、夜中起きるうちは辛いですもんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネントレ素晴らしいです😭やる気力もなくて😭
    朝寝あったときは昼寝が15時頃で1、2時間寝てました。で、そこから寝ないんです😭酷いと23時とか😭夕寝あった頃は0時なんてざらでした😭+夜泣きです😞

    • 2月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    17時起床から、夜寝ないんですね。それはかなりしんどいですね😢

    10ヶ月の活動限界時間は2時間半〜3時間ですので、それを目処に寝かしつけを始めるのも1つの手かと思います。
    起きている時間が長過ぎる=夜泣きの原因になります。脳が興奮しすぎて、逆に寝れない&夜泣きします。

    17時起床なら、19時30〜45分には寝かしつけスタート。くらいの時間配分がいいかと思います。

    今、お昼寝は12時〜ということで、もし14時まで寝たとしても、17時、最低18時には寝かしつけを始めないと起きている時間が長すぎて夜泣きの原因になるかなと。

    そんな短時間で寝るわけないと思っていました。保育士しているのでなおさら。
    でも、活動時間を守っていたら本当に寝るようになりました。

    夜泣きの原因は他にも色々あるので、それだけが原因ではないかもしれません。
    ただ、「疲れすぎる前に寝かしつけ」をやってみる価値はあるかと思います。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしよろしければオススメの本とかありますか?😭

    • 2月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    愛波文さんの漫画の方がオススメです。(2冊出版されています。漫画は優しいが、情報は少なめ。文章の方は難しいが、情報は多め)

    睡眠の基本と、ネントレ方法が載っています。
    (ネントレはしてもしなくても、睡眠の基本を知るために買ってよかったです)
    愛波文さんのインスタも、無料でかなりの情報量が載っているのでオススメですが、情報が多いゆえに、必要な情報を探し当てることが難しいかと思います。

    本→インスタの順で見ると、ある程度睡眠の基本を抑えてからになるので、自分が求める情報を探しやすかったです。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    活動限界時間意識したこともあるんですが、夜だけどうしてもその時間内に寝ないんです。寝かしつけて寝たと思っても目をパチっとあけて遊び始めたり、そもそも寝ないんです。朝、昼は活動限界時間で寝ます。夜だけなんです。昼寝から起きたら6〜7時間で寝ます。
    どうしたらいいんでしょうか。

    • 2月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それは大変ですね😢
    昼寝から2時間半後(活動時間の30分前)に寝かしつけを始めても、やはり同じように寝られない感じでしょうか。

    私が思いつくことは、寝る前のルーティンを作ることや、睡眠のための環境(光や音など)を整えることくらいです。もう全てされていたらすみません😔

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

明日で10ヶ月になります!
うちは朝がもう1-2時間早いので、まだ9時頃から朝寝します。そして、お昼ご飯が11時半くらいです☺️ご飯食べた方がよく寝てくれる気がして…😪
7時までに朝ご飯
9時 朝寝~30分
11時半 昼ご飯
13時 昼寝~2.3時間
17時頃 夜ご飯
19-20時 就寝
朝寝なくなったら11時にご飯して12時には寝て貰う予定です🛌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいスケジュールです!うちはその時間昼寝すると22時以降じゃないと寝ないんです😭なんででしょう😭

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔本当人それぞれですよね…
    ちなみに、上の子はお昼寝1回が9ヶ月から始まり、寝損なうとお昼寝なしで18時までもつ日もありました🤣
    体力つくと寝なくなるので、少しでもお昼寝してくれてる♡と思い、この ままのスケジュールでも良いと思います!
    何よりママが無理のないように🙏一緒に頑張りましょう🙌

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

お昼寝が完全に1回になるまで時間調整難しいですよね😅
12時に昼寝をしてその後就寝までもつなら全然そのスケジュールで良いような気がします🤔

うちの子は活動時間限界時間が3時間半〜4時間なのでまだ朝寝あります😂
7:00前後 起床
8:00 朝食
10:30 朝寝
12:00 昼食
13:00 外出
15:00 おやつ
15:30 昼寝
17:30 夕食
18:00 お風呂
20:00〜20:30 就寝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいのスケジュールです!が、その時間に昼寝すると22時以降じゃなきゃ寝ないんです😭
    このスケジュールにらなってからグズグズしてることが多いような気がしてます😞

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

朝寝させてます!
最近になり夕寝なくなりました😌

6時〜7時 起床
7時〜8時 朝食
9時〜10時 ミルク
10時〜12時 朝寝
(日によってバラバラですが大体1時間半〜2時間寝ます)
12時半〜13時半 昼食
14時半〜15時半 おやつ
17時〜18時 夕食
19時半〜20時半 就寝

夜間断ミしてからもうすぐ3週間ほど
経ちますが夜寝るようになってきてくれました👏🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間断ミすごいです😭✨
    昼寝なしで朝寝一本でいってますか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい今は朝寝だけです!
    なので就寝が早いって感じです😂

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝だけの子もいるんですね!
    うちも朝寝だけになりそうで、これっておかしいのか?昼寝させるべきかって悩んでたので嬉しいです!!✨✨
    活動限界時間とは?といつも思ってました😂

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに夜泣きしますか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝目覚めるのが遅いっていうのもありますが😂
    夕寝すると夜寝るの遅くなるので
    眠くなってきたぐらいにお風呂いれてます🛁笑
    活動時間も個人差ありますしね👶🏻

    夜泣きずっとありましたが
    夜間断ミしてからなくなってきてます👏🏼

    • 2月28日
TkG

朝寝は30分ほどさせてます!
させてると言うか、します!☺️

7時〜7時半 起床
8時過ぎ 朝食
10時〜11時どこかで30分朝寝
12時頃  昼食+ミルク(飲む時はあげます)
13時〜15時 2時間ほどお昼寝
15時半頃 おやつ+ミルク(飲む時はあげます)
18時頃  夕食
21時    ミルク→就寝
朝方 ミルク

って感じです✨
朝寝させなくてもグズグズしないでお昼ごはん食べられるなら、頑張って気を引いて起こしておいてもいいのかなー?って思います☺️
うちは朝寝させないとグズグズでタダでさえまだ離乳食100〜150gしか食べないので、機嫌良く食べてもらえるように寝かせてます♪

くまのぷー

8時起床
9時朝食
※日によって、11時ごろから朝寝
12時半昼食
14時昼寝
※朝寝してない日は12から13時頃から2〜3時間寝ます
15時半には起こし、上2人のお迎え
17時お風呂
18時夕食
20時半就寝

みたいな感じです!
無理やり朝寝とかはさせなくて、基本本人のリズムに任せています☺️
朝寝しない日は、お昼寝が長めです👶