※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2歳と0歳の子どもの貯金について、ジュニアNISAを検討中。貯金だけでは心配で手元にも残したいとのこと。皆さんはどうしますか?

子どもの貯金について。

現在2歳と0歳の子どもがいて2歳100万、0歳50万ほどの貯金をそれぞれの銀行口座を作って貯めています。

児童手当やお祝い事のお金、たまに余裕のある月は給料から貯金を入れているだけなのでただ貯めているだけではあまり貯まらないかと考えてジュニアNISA等を検討しているのですが皆さんならどうされますか?

何かあった時のためにある程度手元に貯金を残しておきたい気持ちもあります。

コメント

ママリ🔰

児童手当はそのまま貯金、他は月々一定額をジュニアNISAにしています。
一定額は手元に…とのことで、それが1番いいかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やっぱり資産運用はした方がいいですよね。。
    ジュニアNISAの新規開設が来年までということで始めよう!と思っていたのですが、最近の世界情勢を見ていて今はじめていいのか…とも思って悩んでました😓

ママリさんは学資保険はかけられずジュニアNISAと貯金をされていますか?

• 2月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうです。
    いろいろ悩みますよね。
    学資保険や保険での積立はあまり…と思っていてやっていません。

• 2月27日
Yuki⭐︎

私も現金を残しておきたいので児童手当やお祝い事のお金は銀行口座へ。他月一万私名義で積み立てNISAに入れてます!これから現金も必要になってくるのでそのような感じでいいかと思います♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりある程度のお金は手元に残しておくべきですよね

コメントありがとうございます☺️

• 2月27日
てんまま

上の方々と同じで、お祝と児童手当などは現金で残して、別でドル建て終身で積立てしています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

ドル建て終身気になってたんですが調べれば調べるほど難しそうで断念してしまいました〜😭
    てんままさん尊敬します😂

• 2月27日
ママリ

3歳と0歳の口座に100万ちょっとずつあります。(毎月1万ちょい、児童手当、お祝いのお金など)
それぞれ200〜300万くらい貯まるまではコツコツ現金で毎月貯めておこうかなーと思ってます。特に意味はないです😅ほんとに何となく現金でもっておきたいだけで😅😅
別のお金で上の子のジュニアニーサでコロナショックの時に株買いました!ジュニアニーサだとしばらく出金出来ないのがなんだかめんどくさくて、、最近は子供名義の特定口座で株買ってます😅あんまり賢くはない方法かもなんですが、ジュニアニーサは私はあんまりって感じです😅

二児のママ

ジュニアニーサ今年から始めました!
ジュニアニーサが終わってからは課税口座でニーサを続けていきます!
長期運用がいいみたいなので、無理のない金額に設定して、毎月1万ずつ投資にしてます。
残りは銀行に入れてます💦