※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざみ
家族・旦那

皆様のご意見聞かせてください(^^)先日、二世帯住宅を建てました。主人…

皆様のご意見聞かせてください(^^)
先日、二世帯住宅を建てました。
主人は長男なので親との同居は覚悟しておりました、義父母は私達と同じ市内の一軒家に主人の弟と3人で暮らしています。
義父母は今はまだ主人の弟が独身で一緒に住んでいるし、義父母自身も健康でピンピンしてるので6年後に私達の家に越してきたいと言っています。
二世帯住宅を建てる時、金銭的な援助は一切出来ないと義父母から言われていたのであてにせず自分達の建てれる範囲の建物を自分達のお金で建てたのですが、最近義父母は我が家のようにしょっちゅう出入りし、我が家のように夫婦の寝室や子供部屋へ許可無く入ったりリビングをモップがけしたりしてきます(^_^;)
昨日来た時は「少しずつ荷物運んで友達とか呼べるようにしてよいかしらー?と言われ正直困りました、、、
主人と相談したうえで義父母が同居するまでは、その部屋を客間、応接室として活用しようと考えて仕様や間取りを決めていましたし、金銭的な援助も全くしないのにアレコレ要求性してくるのが正直不快でたまりません。
主人は義父母には何も言えない感じです( ー̀дー́ )
6年後の同居はやむを得ないと思いますが今から我が家扱いされるのに苛立つ私はやはり心が狭すぎですかね"o(-_-;*)

コメント

かな

金銭的な援助はできないと言いながら普通そんなガツガツできないですよね(´-ω-`)
私なら旦那に言ってもらいます!寝室などに勝手に入られるのはいくらなんでも…

• のざみ

のざみ

寝室はホント勘弁してほしいです(;-;)
    子育てに関してもガツガツ言ってくる義母なので最近は会いたくないと思ってしまい同居が憂鬱です!
    やはり旦那にビシっと言ってもらうべきなのでしょうね(`・ω・´)ノ

• 11月4日

なぜ6年後と言いながら今から来るんでしょうね。
それならはじめから義弟さんを独立させて同居したいと言えばいいのに。
早くから同居するのも嫌だと思いますが、友達呼ぶときだけ綺麗な家ってなんだか見栄っ張りですね。

私は実両親と二世帯ですが、夫婦の寝室に入るなんてありえません。
もちろん掃除もしてくれません。
今子どもが小さいので世話を手伝ってくれたり、昼ごはんは準備してくれるという程度で、実の親子でもその辺は線引きしていますよ。

心が狭いなんて思わず、しっかりご主人と話して言ってもらって下さい。
今からそれでは本当に同居したらプライベートがまったくなくなりますよ。

• のざみ

のざみ

こうちゃんさんのおっしゃるとおり、すごーーーく見栄っ張りな義父母です(˘ー˘💧)

うちの義父母もこうちゃんさんのご両親のような方なら嬉しかったのですがT_T
    かなり入り込んでくるタイプなので早いうちに手を打っておかないと大変なことになりますよね、、、
    旦那にビシッと言ってもらえるよう話し合います!!

• 11月4日
ふじもん

それはお義母さんが非常識!!
6年後も住みたくないですね…( 笑 )
普通に追い払っていいと思いますよ!
許可なく部屋に入ったりモップかけたら
私達の家なのでって言って拒否!( 笑 )
荷物運んでくるのも拒否!( 笑 )
ここは客間、応接室として使うつもりなので
6年後の同居までは無理ですって
伝えた方がいいと思います!!
まず、友達なんて自分の家に呼べよって
思っちゃいますよね( 笑 )
働くママさんは心狭くないです!✨
調子にのる前にはっきり伝えましょう😊

ちょろぺん

ご主人が何も言えないのなら
「あなたが何も言わないのなら私が言いますけど、そういう態度で平穏な同居生活が送れると思わないで下さいね。今のあなたのご両親のやり方は私にとってはただの図々しい親戚です。思いやる気持ちになれません。それを放っとくあなたへの信頼も、今後目減りするのは確実です。」
と1回、現実を突きつけます。それで主人が動かなければ自分が動くだけなので別に構いませんが、疲れた時にどうなるかは分かってるよな?です。

まず動くべきはご主人です。ご主人の両親か見当違いのことをしているのですから。
そこを妻としてわきまえるために、ご主人と懇々と話し合うべきだと思います。なあなあは夫婦に亀裂をもたらします。