※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
住まい

普通の2階戸建てを二世帯住宅にリフォームしたことある方いますか?義母…

普通の2階戸建てを
二世帯住宅にリフォームしたことある方いますか?
義母と同居してますが、
冷蔵庫片付けてもすぐ汚くしたり
私たちがお風呂掃除しといて自分が入っても
掃除なんかしてくれないし、
8時までにご飯とお風呂を済ませなくちゃいけなくて
時間におわれる生活でストレス溜まります🥲
リビングも好きなように家具置いたりできないし、、

お風呂とキッチンと
小さくてもいいのでリビングがほしいです😞
どのくらい費用かかるかわかる方いますか?

コメント

𓆡mimaman's𓆡

来月壊して二世帯住宅にフルリフォームしますよー

  • 𓆡mimaman's𓆡

    𓆡mimaman's𓆡

    我が家は完全分離型の二世帯住宅をします。
    玄関から水回り全てにおいて別!生活も別。
    家の中から隣の家に行く事もできない二世帯住宅です。

    金額的には土地なしで建てたらめちゃくちゃいい家が立つ値段になりました。
    3800万くらいです!
    我が家は建坪が70ちょいあるのでこの金額になりましたが
    一軒家だったらその半分くらいで済むみたいです。

    我が家の場合完全分離になるので参考にはならないかもしれませんが😭

    • 2月28日
  • 🤍

    🤍


    そうですよね〜💦
    旦那が結婚前に家を建ててしまっていて、、
    どうすることも出来なくて🥲
    あんまり二世帯にリフォームする人はいないんですかね?😅
    生活を別にしたくて仕方ないです🥲

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

今二世帯住宅フルリフォームしています。まだ義母と同居はしていませんが毎週会っていて
なんとなくこういう人かなとは思っています。義母も同じく片付けが全くです。仮住まいも一瞬で汚くなりました!😅
ですが、私はそもそも掃除が好きで旦那と私がきれいに保ちたい度合いラインが同じで義母を信用せず2人で(メインは私ですが)綺麗にしようと思ってますよ!!😀

私は旦那と結婚してリフォームの話を進めたので同居するタイミングで家も家電も新品なので
楽しみです!!

おそらく既存の義実家にいるのでとてもストレスなのかと思います😭旦那さん次第ですがせめて水回りは総入れ替えするだけで違うと思いますよ!!

金額ですが、お風呂だけでも150万とかはかかる気がします😅
我が家は玄関•お風呂は一つ、
キッチンとトイレは二つの二世帯です。
キッチンは一個でも、、と思ったのですが、同居していないので少しでもストレスがかからないように一応自分だけのキッチンを作ってもらう形になりました!

お風呂を一つにした理由は
義母も高齢なのでいつかは
全て私が掃除することになるので2個もあったら掃除が大変という理由です。(お風呂掃除は苦手なもんで😅)

金額ですが、普通に一軒建つ金額ですよー!!🤣ローン組みました!

選び方によっては新築にしても
良いかと思います!


我が家が新築にしなかった理由は同じ敷地で新築建てると+2000万はかかると知ったからです!😅
住宅にお金かけたくないので今回はリフォームにしました!!

  • 🤍

    🤍


    せっかく片付けたのに
    一瞬で汚くなると落ち込みます😂(笑)
    綺麗にしてもしても
    キリがないので、、、、、

    既存なのですが、
    一応まだ5年しかたってなくて
    ローン返済の途中なんです🥲
    でも増築で一緒にローン組めないのかなとか思って😞
    あとは土地があるので売って、
    そのお金で増築出来たらなあとか😓

    リビングに友達呼ぶことも出来ないし、寝っ転がってテレビとかも見れないし、こんなので人生終わるのかと思ったら急に悲しくなって😅

    お風呂1つでもいいんですけど、
    義祖母もいてシャワーとか使わず
    お風呂の中で体洗うので、
    絶対後になんて入れないんですよね😐

    なので、お風呂、キッチン、リビングが増築できたらなあと😢
    1000万あればいけますかね☹️☹️

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!
    同時にローンを組むのはやってみないとわからないですね、、。
    銀行も相談には乗るとは言ってますが果たして、、、。
    我が家はリフォームなので全く縁のゆかりもない地銀でしか借りれなかったです😅

    土地があるとは今住んでいる場所とは別の所に土地があるということですか?😀
    増築するにしても今お住まいの土地の中でどれくらい建物を作っていいかという上限があるのでそれを超えなければ増築は可能かと思います!!(建ぺい率の事です)

    湯船の中で体洗うんですね、、
    ということはお風呂の順番が
    義母⇨♡さん(こども)⇨旦那さんという順番でしょうか、、。
    義母が最後に入ってくれればいいのに😭😭我が家は義母夜更かしなので最後にする予定です😅
    1000万は難しいかも?
    一つ不安なのが増築する箇所までの水道電気を伸ばすことになるのでその工事が結構厄介かもしれません。

    同じリフォーム会社にお願いするのであれば一度相談してみてもいいかもしれません!!
    グレードや規模によってはいけるかもしれませんが旦那さんはどう思っていますか?😀

    • 2月28日
  • 🤍

    🤍


    前にもう1件戸建てを建てようかなと思って聞いてみたことはありますが、実際どうなのかわかりませんよね😅

    別にもあるし、
    いますんでるところも
    600坪ちょっとあってそんなにいらないので💧

    私たちが先に入って、
    義母、義祖母の順です!
    でも、ご飯お風呂を8時までに
    済ませなくちゃ行けなくて😭
    なんでこんなに時間に追われて
    生活しなくちゃいけないんだろうとか思って、、
    なんか出かけてても時間気にしなくちゃいけないしで😞

    もしかすると浄化槽を
    いれなくちゃいけないので、
    結構かかっちゃうんですかね🥲

    旦那もずっと考えてくれてて、
    でも実際お金がかかることなので
    賛成はしてますが、
    すぐすぐには動けない感じです🥲

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そしたら最初にもう一つ作ってもよかったかもしれませんね😭
    でも今後のことを考えると
    二世帯の方がいいではありますが、、、あと、600坪はたしかにいりませんね😂私なら持て余します!!管理無理です😱

    8時までにご飯もお風呂もは
    大変ですね、、、。
    人数が多いとたしかにお風呂二つあった方がいいんじゃないかと思ったりもしますね💦
    義母と義祖母がいらっしゃるんですね!大変です!!

    5年しか経ってないので
    すぐには動けないと
    なかなかストレスが溜まって辛いですね😭😭
    旦那さんが根気強く綺麗に使って!と言ってもらうしかないかな、、、。

    • 2月28日
  • 🤍

    🤍


    結婚する前に家建ててあって、、
    はあなんでそんな事したのって
    感じですが、
    お義母さんに言われたみたいで😅
    自分の思うようにしてて😩

    義祖母が畑やってて、
    まだ売れないんですけどね
    でも固定資産税とかこっちが払ってるので私的には好きにしていいと思ってるんですが、
    義祖母はもっとうざくてうざくて(笑)
    喧嘩して口聞いてませんが😂

    義母がお金を沢山いれてくれるなら
    我慢しますが、
    全然なのでもう限界です😟

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返事書きました😅

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

そうだっだんですね、、。
あと、義母も義祖母もいるのでこれ以上言えないですね、、、。

私の同僚は実実家でさえ合わなくて途中で自分たちで別の所に家買ってましたよ!!
ローンもまだ残っておりましたが若干鬱みたいになったので
旦那様がちゃんと出て行こうと言ってくれたみたいです。
子供もどうゆうばあばか知ってるのであまり行きたがらないみたいです。子供はちゃんと見てますからね、、。
一度出て行くのも手だと思います!!

固定資産税も払うのはいいですがこっちの意見も聞いてくれる相手じゃないと嫌ですよね😭

まだ介護が必要でなければ
義母もいますし2人でやれるとこまではやってもらう方が
良いかもしれませんし!

こっちも自分勝手にしてもいいと思います!!本当よく頑張ってますよ😭😭😭