※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が排便減少。母乳が減ってきた可能性あり。体重も減少。ミルク追加を検討中。便秘4日目で病院検討中。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の男の子を育てています(^^)
同じ月齢の子はどのくらい排便ありますか??
3ヶ月頃から排便の回数が減ってきて現在は3日に1回しか出ません。もともと快便の子だったので心配しています。
ずっと完母できたのですが、最近生理もはじまり母乳が減った様な気がしていてそれが排便回数の減少に繋がったのかな?とも思っています(/ _ ; )ちなみに体重は8.5キロの大きめちゃんですが、最近は1週間に一度の測定で減っている週もあります。ミルクを足した方がいいですか??機嫌は良いです´д` ;
今日で便秘4日目です…病院に連れて行こうか悩んでいます。
アドバイスお願いします!!

コメント

まぁやん

生後5ヶ月の女の子を育ててます。うちの娘は1ヶ月ぐらいから1日1回なのですが、たまに2~3日でないことがあります。
4日でないこともあったので、その時は病院いってたしてもらいました。
💩くんの色とか確認もしてもらいました

• ぷー♡

ぷー♡

やはり4、5日出ないと心配になりますよね😢
    💩の色とか見てもらったことないです!
    一度見てもらうと安心ですよね。
    ご回答ありがとうございます❤️

• 11月4日
れおしお

うちの子も毎日出てたのが離乳食始めてから、綿棒浣腸しないとでなくて、しかも出てもほんの少ししか出ず小児科に相談しました!
機嫌がよく、おっぱい飲むなら1週間出なくても心配なく勝手に「うーん」って踏ん張るよって言われました。
あと、母乳が減る時期だから嫌じゃなければミルクやお茶で水分補給してくださいって言われました!この時期一回の授乳で200くらいは飲んでくれるのが理想らしいです。
私は授乳前後に体重を計ったら、100くらいしか飲んでなかったので、2回程度ミルクを足してみたら次の日自分の力で💩だしましたよー( ・∇・)

長々失礼しました!

• ぷー♡

ぷー♡

症状が本当に似てます!綿棒浣腸すると少し出るんですが、前は毎日もうちょっと出てたかな〜と思うんです(/ _ ; )
    確かに母乳の出も悪い気がしてて、れおしおさんのお話を聞いてもしかしたら母乳不足もしくは水分不足なのかも!と思いました!
    昨日の夜さっそくミルクをあげてみると朝💩出てました✨
    ご回答ありがとうございます❤️
    とても参考になりました✨✨

• 11月5日
ママ🫧🤍

3ヶ月くらいの時からだいたい3〜4日に1回でしたが、離乳食を始めて1〜2日に1回になりました⭐️昨日は1日に2回出てびっくりしましたが😆(笑)
便秘5日目に病院へ連れて行ったことがありますが、お腹が少し張ってて腸の動きも悪いねーって言われました💦私としてはそんなにお腹が張ってるとは感じなかったので病院連れて行ってよかったって思いましたよ😫💓
気になるなら病院行ってみるといいかもですね🎵何事もなければそれでよしですし、何かあれば対応してもらったら安心できますよ😘

• ぷー♡

ぷー♡

お腹張ってるのかな〜って触ってみますが、私もよくわかりません😢やはりそこはお医者さんに診てもらうと安心ですよね❤️
    離乳食私も3日前に始めました!!
    量はまだ一口とかなのですが、もしかしたら💩にも影響あるかもしれないですね!✨
    ご回答ありがとうございます!✨

• 11月4日
しずかmama

生後153日、9.2kgの男の子を育てています。完母で3日程前から離乳食始めました。
うちは、まだ1日3~6回はうんち出ます。1日3回だと1回あたりが大量過ぎて、Mサイズのおむつから漏れて服が汚れるくらいです。大体うんちする時は授乳中か、チャイルドシートやベビーカーに乗っている時なので…何か刺激になっているのでしょうね。。、

• ぷー♡

ぷー♡

大きめちゃんですね(^^)❤️
    そして💩もたくさん出るんですね😳!
    うちも3ヶ月頃までは数回出ていて💩漏れもたびたびだったのですが💦💦
    お出かけが刺激になるの、あるかもしれないですね!お出かけ毎日ではないので、ちょっと増やして様子見てみようと思います!
    アドバイスありがとうございます❤️

• 11月4日