※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建ての方、自治会入ってますか?入ってない方いればなぜ入らなかったか…

戸建ての方、自治会入ってますか?
入ってない方いればなぜ入らなかったか教えて下さい。
我が家は新興住宅地?ではなくて周りのおうちの方は30代〜60代ぐらいです。年配多め。
引っ越してきて最近自治会長の方とお話しをして、自治会に入ってなくてもゴミは捨てれるけれど近所?からクレームが入るかもしれないと。自治会に入るのは強制はしないと仰ってました。
入らないだけでかげでコソコソ言われたりするもんですか?

自治会費は月600円です。
実家は月300円だったので高いねと言われました😭
あと、役員?とか回ってくるのも正直面倒です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

入ってます。
月600円払わないくらいでコソコソ言われるほうが住みにくいので

ななみ

月600円安いと思いますけどね🙄
うちは年会費1万円です

うちは入ってますよ😊
当番とかはめんどいですけど😅💦
自治会入ってないと子ども会とかも入れないし🥺子供がかわいそうかな?って。。。
でも婦人会も子供が小学校上がる年に加入になってるからめんどくさいって気持ちはかなりあります😂

パウ

入ってないです!
ゴミ捨て場も建売3件で捨てる場所があるので、そこに捨ててます。
自治会のお誘いもないので特に何も行動してません。

おもち

入ってます〜!!!!
コロナもあって集まりはないので
特に不自由はないし
お年寄り世帯しかいないので
入らない方が難しかったのもあります!
よくしてもらえていいですよー💗

ママリ🔰

入ってません!
新築分譲地の一画で周りは現在建築中もしくは若い世帯であることと、ゴミは各自家の前での回収になるので特に問題ないこと、あとは自治会の誘いも特になかったので、こちらからは行動しませんでした💦

はじめてのママリ🔰

入っていません!
参加しても、行事やイベントには絶対参加はできませんので、加入してて参加はしないとかなる方が皆さんに失礼だと思い、未加入にしました!

共働きで参加する暇ないのと休みの日は子どものための休みの日しかありませんから🥺

はじめてのママリ🔰

入ってません🙆‍♀️
うちも年配の方多めです…
今コロナ禍だし集まりもお祭りもないので🙆‍♀️
ゴミ当番も回ってくるし別に不自由はないです😌

はじめてのママリ🔰

入っていません!
どっちでもいいと言われたので入りませんでした!
周りは年配の方ばかりで子供関係でも関わりなさそうだし、回覧板回すのと役員が回ってくるだけだったので、入る理由がありませんでした。ゴミは戸別収集ですし😃
ちなみに月200円です!

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すみません😢
ご回答ありがとうございます!😊