※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

ミルクを減らすタイミングが不安です。離乳食後のミルクをなくしても大丈夫でしょうか?麦茶で代用するのは良いですか?脱水を心配しています。

ミルクの回数を減らすタイミングがわかりません。

現在生後10ヶ月で、

7:30 離乳食+ミルク140
12:00 離乳食+ミルク100
17:00 離乳食+ミルク100
20:00 ミルク240

と、離乳食の後に飲ませているんですが
そろそろ離乳食の後のミルクはなくしても大丈夫でしょうか?
ミルクをなくしたら代わりに麦茶を飲ませるといいのでしょうか?麦茶をあまり飲まないので脱水にならないか心配です……。

どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

まー

体重の増えや、離乳食の量はどうですか?
麦茶は苦手で飲まない感じですか??

• エル

エル

体重は曲線真ん中、
    離乳食は1回170g〜180g食べています🙇‍♀️

• 2月27日
  • まー

まー

まだ飲ませても全然いいと思いますが、それくらい食べているのであれば少しずつ量を減らしても良さそうですね😊

• 2月27日
  • エル

エル

大丈夫そうですかね?☺️今日からちょっとずつ減らしてみようと思います……!!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月27日

まだ7ヶ月ですが…
基本泣いてからしか飲ませません☺️(離乳食の時間は決めています)
最初は離乳食後にあげていましたが、あまり飲まなかったのでご飯中に麦茶だけあげて、泣いてからあげています☺️

• エル

エル

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    4回よりもミルクの回数は少ない感じですか?

• 2月27日

退会ユーザー

まだ2回食なので基本4回、飲まなければ3回です😣!
    うちの子は、離乳食あまり食べない子なのでミルク多いかも…?です😣
    月齢の関係もあると思いますが離乳食初期より1.2回減っています!

• 2月27日
  • エル

エル

そうなのですね…!
    離乳食は食べてくれるので少しずつ減らしてみようと思います☺️コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

離乳食食べる量にもよると思います💡
体重増えすぎでなければ、まだ無理に減らす必要はないと思います😊

食べる量増えていくと、自然と飲まなくなってきますよ~!
もし1歳近づいてきても回数減らなければ、お昼の離乳食後は試しにあげずに、おやつの時間に少しミルク量減らしてあげる…でも良いと思います!

• エル

エル

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    離乳食は現在180gぐらい食べています。体重は曲線真ん中です。
    食欲旺盛なのかミルクをあげたらあげただけ飲み干すので減らしたいのですがどうするべきか…🥲

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食もよく食べるのでしたら、もう少しずつ離乳食量増やして、ミルクも減らして良いと思います💡

あと、離乳食に歯ごたえのあるものを増やしてあげると満足感出るかもしれません😊

• 2月27日
  • エル

エル

そうですね!離乳食を少し増やして、食後はミルクをやめてみようかなと思います☺️さっそく今日から試してみます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食増やして、食後に飲まなくなれば、おやつ代わりの時間帯(と寝る前)にフォロミ…とかで1歳まで続けても良いと思います😊

それをおやつに切り替えれば、卒乳しやすいと思います✨

• 2月27日