※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

心理カウンセラーに通信講座で相談したい女性が、友達がいないことに悩んでいます。心理学の勉強や本を読んでも解決できず、講座を受講するか迷っています。講座よりも自己啓発本が良いか相談しています。

臨床心理士さんや公認心理士さん
または通信講座で心理カウンセラーなどを
受講されたかたに質問です

わたしは小さい頃は気になりませんでしたが
中学高校とあがるにつれてその場かぎりの
友達しかいないことに気付きました

社会人になってからは
仕事で失敗するとかはないけれど
やはり人間関係がまったくきづけません
子供の保育園にもママ友など1人もいません

私はまわりと会話が続かなくて
全然話が盛り上がらないです
話題が見つかりません

本当に一人も友達いない人なんて
まわりにはいないです

いろんな本を読んで、私は病気なのかなとか
なんで私はこうも話が弾まないのかなとか
いろいろ勉強しました
リアクションしたり質問したり
でも友達できません

子供がたまに保育園で1人でいるのを
みかけてこのままでは私に似てしまうんじゃ
ないかと心配です

なので私自身のために
通信講座とかである心理カウンセラーなどを
受講してみようと思うのですが、
講座を受講すれば何かしら自分にとって
プラスになるような変化は期待できると思いますか?

それともお金の無駄でしょうか?
本屋で自己啓発系の本を読んだ方が
いいですか?

コメント

はじめてのママリ

友達できないから心理カウンセラーを受講しようというのはだいぶ考えが飛躍してるなと思いました😅💦
話題作りのためにいろんな分野の本を読むとかから始めるといいと思います。

はじめてのママリ

受講はしてないのですが、カウンセラーにはなる予定です❣️

心理学はとても面白いし学ぶのはいいことだと思いますよ💖
生きていく上で役に立つことは沢山ありますし、勉強にもなります

自己啓発もいいですし、心理学も本で学ぶことは出来ますよ!
ただ学問とゆうのは偏った思考があったりするので、幅広く学ぶことをおすすめします

カウンセリングもいいですし、コーチング講座とかもあるので、それもいいかもしれません
お金かかるし、先生が大したことない場合もあるので、まずは本を読んで、よく調べた上での受講がいいと思います

あと友達ってそんなに必要な存在ではなくて、無理して作る必要もないです
たまたま知り合って、この人と友達になりたい!って思うなら努力するのもいいことですが、それがしんどくて無理をすることなのであれば、頑張る必要はないです
続かないですから…
大切なのは友達よりも仲間を持つことかな〜と思います
ままりさんであれば、自分と同じようにコミュニケーションに悩んでる人達のコミュニティに入ってみるとか
自分と同じ思考を持った仲間と出会うことです
周りを見ればみんな友達がいるかもしれませんが、世界はとてつもなく広くて、ままりさんが見えてる世界なんて、米粒くらいの広さです
今はネットで何処へでも繋がられるので、見えてる世界が全てではなく、同じように日々悩んでいる人もいますし
コミュニケーションに問題があるんじゃなくて、単に気の合う人に出会えてないだけかもしれませんよ😉

あとは外国の方との交流もいいかもです❣️
言葉はあくまでもツールです
日本人特有の空気を読むとか仲間意識の強さとか、暗黙の了解とか、正直、私は超めんどくせぇと思うタイプなので、私は友達作るなら外国人派です
今はそんな暇ないですけどね😅
たまにコミュニティサイトとかやってました